※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫の仕事が変わり、リモート勤務が難しくなりました。茨城県に引っ越すと通勤が困難。家族で都内に住むか、夫は都内に住み、妻子は茨城に住むかの選択。妻は後者を希望。どうしますか?

みなさんならどうしますか??
ご意見ください!

私の実家は茨城県
旦那の実家は都内で
私たちは私が実家に帰りやすい埼玉県に住んでいます。

旦那の職場は都内ですが、リモートなので
埼玉県でも成り立っています!



息子が3歳の春に幼稚園に入れたいと思っていますが、
私の地元茨城県の幼稚園に入れたいことを伝え引っ越しもしようとその方向で動いていました。



ですが、旦那の仕事の立場がさらに上の立場になり
部署が変わるため夏からリモートがダメになってしまいました😓


そうなると私の地元の茨城県に引っ越すと
旦那は出勤は始発でも間に合う?くらいのレベルで
電車は2時間半ほど。
現実的ではありませんし、職場からの交通費の制限も余裕で超えています、、。



ですが、私は絶対に都内には住みたくないのと
息子は私の地元の幼稚園に絶対入れたいです!
(ここは諸事情ありで譲れないです。旦那も理解しています)



この場合どういった選択が賢いと思いますか?


考えられるパターンとしては

①私が実家に息子を連れて戻り、旦那は都内にアパートを借りて単身赴任的な感じになる

②茨城県に家族のアパートを借りて、私と息子はそこに住み旦那は都内の実家から出勤。休みの日だけ茨城に来る。

のどちらかかなぁってところで
私は②を望んでいます。

旦那は私のしたいようにする、とは言ってくれてますが
みなさんならどうしますか?

コメント

ま

都内に住みたくないのはわかりますが、そこまでして入れたい幼稚園のよさが気になるところです😅笑

①か②の選択肢だと、
期間と、自身の実家との関係性によるかと思います。
わたしなら、実家がウェルカムな方に甘えると思います。

  • ママリ

    ママリ

    私が小さい頃に通っていた+私が幼稚園教諭として結婚するで働いていたので内部までしっかりと理解した上ですごい子どもにとって良い園だと感じています🙌

    実家は両方ウェルカムなんです🤔

    • 3月17日
  • ま

    そうなのですね🤔いいですね!!

    そしたら私は色々とサポートを受けられる①を選ぶかもです!

    • 3月17日
新米ママ🔰

初めまして!
親近感がありコメントさせていただきました。
私たちは現在茨城、私の実家は埼玉、旦那の実家は都内です。

職場が茨城のため茨城に住んでいますが、埼玉の私の実家付近にマイホーム建築中です。
ちなみに埼玉に住みますが、来月からの幼稚園は茨城です。

私が質問者様の立場でも②を選ぶと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    やはり②が1番無難ですかね🤔
    確かに県が違くても近いので、
    職場の行き帰りのついでに幼稚園も寄れますもんね!!

    • 3月17日
みのり

今更の回答すみません🙇‍♀️
似たような感じです!②に近いですかね!

私と夫の実家が茨城で、夫が基本手に都内勤務です。
私の実家市内に家を建てて、夫は東京にマンション借りてます☺️

夫が出勤状況を調整して、平日2日ほど+週末自宅に帰ってきます☺️
実家が近いのが本当にお互いに有難いです🙇‍♀️ちょうど良い県立高校が近くにいくつかある、というのも理由としてありました。

  • みのり

    みのり

    基本手に→基本的に です🙇‍♀️

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    似たような方がいて少し安心しました!!
    ②の方向で話を進めていきたいと思います🥹✨✨

    • 3月18日