※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

子どもが一年生になり、勉強が心配です。公文か学研で悩んでいます。勉強遅れる気がして、早めに対策を考えています。アドバイスをお願いします。

『公文か学研』を習っている方・以前習っていたなどの方に質問です♡

子どもが4月から一年生になり勉強面が心配で公文か学研で悩んでいます!
きっと勉強遅れる気がするので早い段階から対策したいなと考えています

アドバイスや助言を頂けたらなと思います。

コメント

ママリ

今小2の子、公文を年長からやっています。
公文は大体は学年ごとには進みますが、学校の授業についていくためにやる感じではないかな、と思います😊
うちは年長からやっていて、勉強することや宿題に慣れることが出来たので、学校で勉強面で今は特に苦手なこともなく、苦労はしてないです。
やって良かったと思ってます。

  • るー

    るー

    そうなんですね。
    ちなみにどの教科をしていますか?

    宿題が多いと聞きますがお子さんはやりたくないとか言ったりしてないですか?

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    算数、国語やってます!
    宿題は今はやるようになりました😊
    足し算、引き算をやっていた時は全然やる気なくて、宿題やらずに行ってました😂
    そこを抜けたら楽しくなったようです😊
    国語は大好きで最初からどんどん進んでってます😊

    • 3月16日
ゆんた

公文するなら、学校と同時だと宿題に慣れなくて大変かなと思うので、ずらす方がいいかなと思いますよ😃
公文行ってますが、かなりの反復するのでしっかり身にはついてます。先取り出来るので学校で自分は出来るっていう自信にも繋がったので良かったですよ。自信がつくと吸収力も上がってる気がするので。
学研は宿題少なめで全体的に学習してたかと思います。自身が行ってた時の記憶なので怪しいですが💦

  • るー

    るー

    ちなみに公文は国語と算数どっちも習っていますか?
    公文は図形問題などが出ないと聞きますがそうなのでしょうか?

    • 3月16日
  • ゆんた

    ゆんた

    算数のみです😃
    国語は解き方のコツ教えて漢検問題集させていたら意外とどうにかなったので追加せずここまできちゃいました😂
    小学校の教材は終わりましたが、図形は見た覚えないですね🤔なのででないかと思います。

    • 3月16日