※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が完ミで便秘で悩んでいます。便秘に関するアドバイスをお願いします。混合から完ミに変えたが悪化しているようで、母乳や粉ミルクの切り替えを検討中です。

生後2ヶ月の娘が完ミなんですけど、物凄い便秘で悩んでます💦

3人目にして初めての完ミでわからないことだらけです。

2~3日に1回しかうんちがでないことにも驚きだし、今日はうさぎのような乾いたコロコロうんちでした。
いきむときに辛くて泣いちゃってなにかアドバイスを頂けないでしょうか?

最初はほほえみ、その次アイクレオを飲んでいるのですがどちらも効果は変わらず…むしろ今日の様子だと悪化してるのかなって思います。

ビフィズス菌配合のオイルを垂らしてミルクに混ぜて飲んだりもするんですが大きな効果は期待できず、次女の体質もあるのかもしれません。

毎日お腹マッサージしたり足の運動もしてます。

激しい乳頭混乱を起こすから混合から完ミに変えたのに、母乳をやめたらもっと便秘になった気がしてなんだか罪悪感が拭えません。

上2人は完母だったし、便秘知らずで育ったのでどうすればいいのか分からず、、

やはり搾乳して母乳も飲ませたほうがいいでしょうか?
それとも粉ミルクを変えればいいのでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスお願いします💦🙏

コメント

ママリ

すこやかからはいはいに変えたらうんちが緩くなり回数が増えました!
人それぞれかもですが💦💦

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます!
    はいはいに変えたら毎日💩が出るようになりました!!

    • 3月19日
ままり👶🏻

最初ぴゅあ飲ませてたんですけど
便秘で綿棒でグリグリしてあげないとまったくでなくて悩んでましたがはいはいに変えたらビックリするくらい毎日ちゃんとでてます✨

  • ちとりん

    ちとりん

    ほんとにはいはいに変えたら毎日💩出るようになりました!!
    綿棒怖かったのでありがとうございます!!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

完ミでほほえみ飲んでます。
2ヶ月半ですが1〜2日に1回💩するくらいです。
乾いた💩は出たことないです。
うんち体操とかYouTubeで見ながらやってます。1日1時間くらいはしてます!

  • ちとりん

    ちとりん

    マッサージしてみたらすぐに出てくれて、それから毎日2回朝晩やるようにしたら今のところ快便になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
りん

完ミでほほえみ飲んでます🍼
1〜2日に1回のペースですが
2日空いたら綿棒で出しています!
小児科の先生に聞いたら
2日に1回ぐらい出なかったら綿棒で
出してあげて、うんちが溜まって
栓をしちゃうとなかなか出ない。
便秘が続くと便秘の癖がつくから!と
言われました。綿棒は癖に
ならないらしく助産師さんからは
毎日綿棒してもいいよ!便秘の方が
しんどいからねーとのことだったので
とりあえず綿棒で出してあげると
いいかもです🥺

  • ちとりん

    ちとりん

    翌日硬い便で出血してしまい、病院に行きました💦
    綿棒って上の子達やったことなかったから怖くて先生にやり方教えてもらいました!
    ほほえみも確かに便はきちんと出てたような気がします🤔

    教えてくださりありがとうございました!

    • 3月19日
みい

もお解決されたようで答えになってるかわかりませんがぴゅあつかってますがこれでもかってぐらいうんちだします🤔
ほんとに7.8回はでてます!
その子の体質もあると思いますが上の子がほほえみでしたが便秘でした🙋🏻‍♀️参考程度に😌