※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がいて、家事や育児で疲れているママがいます。バランスを取りたいけど大変で笑顔が続かず、2人目の子供を考えているが不安があると相談しています。

2歳10ヶ月の娘です。
明るい声かけあんまり出来てないママいますか。

自宅でずっと見ているので仕事していないのですが、トイレ、化粧、着替え、片付け、掃除、とにかくずっとついてこられて「ママ何してるの」「ママあそぼう」と一日中言われて疲れてしまいます。
ねんどとか塗り絵とか人形遊びもほぼやってあげず、テレビつけっぱなしの1日でした。こうなるのが嫌で毎日予定たくさん入れるのですが、土日はどうしても家族デーになるお友達が多いので今日は予定組めず。(旦那さん平日休みです)

朝起きて自分の顔洗ったりトイレ行く前に飼い猫と娘にご飯急かされ、とりあえず自分以外のご飯を出し、いま娘に口内炎があるので口痛い食べれないと言われたら別の食べられるものを出す、布団畳む…けど乗ってきたりするから時間かかる、日によってはシーツ外したり、昨日やれなかった洗濯物畳む、トイレ行きたいというので手伝う、お昼ご飯何なら食べれるか聞いて作る、花瓶の水かえる、またトイレ手伝う、飼い猫に夜ご飯急かされる、飼い猫のうんち片す、娘の着替え補助と髪の毛結んで、靴下履くのやらせて、靴履くの見守って、自転車前乗りたいって言うのを説得して後ろに座ってもらい、口内炎の薬もらいに歯医者連れてく、歯医者の先生の言うこと聞かないでごねる、なだめる、帰ってきて数日であっという間に汚くなる家を掃除する、洗濯物干す、とかやってる間にもずっと遊ぼー何してんのーって話しかけられたり、1人でやっとトイレ行ってもついてきて、ぶつかっとりしていたーい😭ってトラブったり。1秒でも座ろうもんなら上に乗られるから休めないし。
歯医者の帰り自転車で寝ちゃったので家で寝ず、ほんと一日長くて。なのに洗濯物畳み終えるってときに全部テーブルから落とされて(後で理由きいたら遊んでもらえなくていやだったみたいです、自己嫌悪です)怒ってしまうし。

全然だめだわ、だめな時期だわ。と自分に思います。
でも、歯医者から帰る途中で寝ちゃった娘がおもちゃの指輪離さなくて、結局途中で落としちゃったんですが、悲しくてめっちゃ泣くので、通ってきた道辿ってじっくり探したりして。そういうのは全くイライラせず出来るんです。
(もー、しょーがないでしょ!!って言って探さないような人もいると思いますが)
基本、たくさん笑って欲しいし遊んで欲しいし楽しんで欲しいって気持ちもある。
家事しなくていいなら全力で遊べるけど、そこのバランスもとりたい。とにかくちょっとでいいのでほっといてほしい。。

自分のやりたいこと(家事全般、外に出かけて帰ってきてやっとコーヒー飲めた1分間だけ話しかけないでくれって思ったり)を片っ端から邪魔されると、家事出来てなかったら旦那さんどう思うかな。自分でやりたいって言った主婦なのに。わたしも汚い家で生活するの嫌だな。掃除。娘にご飯もそろそろ食べさせなきゃ作らなきゃな。っていう色々な気持ちに追われていき、そこを全て邪魔されてる感覚になってしまって、しんどくて、あんまり笑顔じゃなくなっていきます。

実は2人目がほしいなとずっと思っているのですが、この間タイミングの話を旦那さんとしたとき今のわたしの状況や、大変だったと愚痴る姿を見て「ぶっちゃけ今の俺の仕事の忙しさで、1人で2人見れる?💦1人目のときはコロナ禍だったからある意味家にゆっくりいれたけど、今度は本当にワンオペになっちゃうよ。」と言われてしまい、確かにやったことないので自信はないのですが、でもそれでも乗り切ってる人たちはたくさんいるし、
でも私がピリピリしてると2人目も無理だって思われちゃうのかなと思ったら、どこに愚痴ればいいのか、楽しい姿を見せ続けなければいけないのか、などもう色々いっぱいいっぱいになってしまいました。

コメント

ままり

おもちゃの指輪、探してあげてとっても優しいママだなって思いました😊

うちは年子2人で上の子は年少なので今は下の子のみ自宅保育です。

家事やらなくていいなら子どもとたくさん遊べるのに!って私もほんと思います。
けどやらなきゃ家が汚くて気持ち悪いのでやりますが、全部完璧はムリなので必ず日々やらなきゃいけないことのみ、あとは適度に諦めてます笑日々やらなきゃなこともできてなかったりもあります笑

ほんと育児って子ども優先したいなら、ほかをどのくらい諦められるか!かなと思ってます😅なので今日めっちゃ大変だったから〇〇と〇〇はできてないやーって仕事から帰宅した旦那にいうし、旦那もお疲れ様!べつにいいよーって家事やります。子育てしながらって日々ほんと計画通りいかないし、そこはお互い理解してやるしかないですよね。

あと子どもの成長も一ヶ月、2ヶ月でどんどん変わります。着替えも靴を履くのも一人でいつのまにかできるようになって、一人でいつのまにかトイレ行ってたり。

私は家事しないとのとき娘に遊ぼうと言われたら最初10分だけ付き合ってそのあと、ママ家事やるね!いい?って聞いて離れてます。

はじめてのママリ🔰

ちょっとでいいのでほっといてほしい、、めっちゃわかります!!笑
私も今2歳半の娘がいて2人目を考えている専業主婦なのですが

専業主婦だしちゃんと家のことしなきゃってめっちゃ思ってました!
散らかったり汚れたらすごい嫌な気分になるし、、綺麗にしてもすぐ汚されるし
構って構ってが激しくて全然家事が進みませんでした🥲

私もストレスたまってきて口調がキツくなってしまう、自己嫌悪の繰り返しでしんどくて
主人と話して一回、
夕方から寝るまでとにかく要望に応えまくりました笑笑
すると構って攻撃やイヤイヤが少しマシになった様な気がします、、
さすがに、毎日そんなことはしていられませんが
できるだけ一緒に遊んだり、私がニコニコ話していると
構ってが酷くなくなり家事も進むように感じました😣

私も1人でこんな大変やのに2人見れる自信ないって思ってます💦
でも欲しいって思うんですよねー。

しんどいのに楽しそうに振る舞う必要は無いと思います!
主婦とはいえワンオペってかなり大変だと思うので沢山愚痴って助けてもらって、
お互いがんばりましょう😂

おもちゃの指輪探してあげるのめっちゃ優しいです🥰私も一応探しますがすぐ諦めてもらいます笑