※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

離婚原因や住宅ローンの折半について相談したい女性がいます。夫のDVや不倫が原因で離婚を考えており、経済的にも悩んでいます。残りの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

プライベートな話ですみません🙇‍♂️
離婚した方、する予定の方ってどのような原因でしたか?
また、家を買っていた場合で、DVや不倫等の相手が原因と特定できるもの以外で離婚の場合、住宅ローン折半になると思いますが、収入的に仕事を変えよう!とかしましたか?
私自身の話では無いですが、身内で離婚を考えてるひとがいます。
夫が原因です。説明が難しいのですが人間の心がないと言うか、、
昔から物に当たることも多く、お皿を投げられたり(当てたりはしませんが)、食事中気に食わなかったらご飯を投げ捨てたり、娘の事を毛嫌い?していたりで、、
ただ子供の大学費もあるし、パートで働いていて1人で暮らしていくには到底お金が足りないです。
もう50代なので仕事を変えても正社員として取ってもらえるか等、悩んでいます
普通の時もありますが、生活的に奴隷のように感じてしまって聞いてて心が苦しいです。
私的には残りの人生楽しく過ごしてもらいたいのですが、した方がいいよ!と軽々しく言えるほど知識は無いし、、
※批判的なコメントはおやめ下さい🙇‍♂️

コメント

ままり

いつかするつもりですが、今は一緒にいるメリットもかなりあるので離婚してません。
大きな要因は旦那が発達障害だと数年前に発覚し、話し合いで改善などが難しく(話し合っても覚えていられない)私の諦めることが大きいです。

ただ一応そうなったときの話は決めていて、離婚したら親権は私で、今の家は子どもの環境を変えないためにも私と子供たちが住み続けること(賃貸です)、結婚してから買った家具家電は2人で話をして分けることになっています。
離婚したら私は仕事をしないといけないので、そうなれば子どもたちを育てていけるだけ稼げるところで働きますよ👍

50代でも正社員で雇ってくれるところも探せばあります。
逆に正社員で今から動き出しても良いかもしれませんよね。
大学生の子も働いてもらって自分のことは頑張ってもらうとか、大学生の子をパパにお願いして学費出してもらうという選択もありです。
学生の子をそういう理由で一時的に旦那の方に渡した知り合いもいますよ😊
ママと一緒にきたら頑張ってもらわないといけなくなるけどどうする?って、聞いても良い年齢だとも思います!大学生ってもう成人ですからね😊
旦那さんの年齢によっては、高齢なら適当に流して死に待ちというと言葉が悪いですけど、年金のため〜って割り切るのもアリですしそういう人も知ってます。笑
大学卒業してから離婚するのもありです!熟年離婚予定の友人もいます😂
いろんな選択肢がありますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございます😭
    夫婦間で話し合いされているのですね😌
    たしかに大学生なので自分で判断してもいい年齢ですもんね!
    夫の方は離婚したいって思われてると思っていないと思うので、言った時どんな反応するのか、親権渡さないと言われるのか、逆に何も関わらないから全部負担しろと言うのか、、
    それも怖いみたいです。
    何を考えてるか全く分からないそうです💦
    大学卒業してからが1番お金問題はなさそうですよね!
    卒業までまたず、今から正社員を探すってのもありですね🥹
    色々聞いていたらほんとにたくさんの選択肢があるなと思いました。
    このことについて話す機会があったら色々伝えようと思います☺️

• 3月16日