※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

離乳食の時間について教えてください今5ヶ月で一回食です。8:00ごろ起床…

離乳食の時間について教えてください



今5ヶ月で一回食です。

8:00ごろ起床してミルク、そのあと9:00頃から食べてます。
午前中は比較的機嫌がいいので良いのですが…

たまーに機嫌が悪いと怒って怒って食べません。
特に、眠い時はダメです😇


4月から保育園に入るのですが、保育園での離乳食は7ヶ月頃の中期食からだったので、4月はもらえません。
(給食の食材を全て試してからでないともらえないので、7ヶ月に入ってすぐと言うわけにはいかなそうです)


保育園に入るにあたって少しずつリズムを近づけていけたらなと思ってるのですが、4月中の離乳食の時間を迷ってます。

夕方は機嫌が悪い時が多い+スケジュールが定まってなく、試してみましたがてんやわんやでした。



参考に、保育園に通ってる方もそうでない方も、一回食、二回食、三回食の時間を教えていただけないでしょうか?🙇🏻‍♀️

うちにあった時間を見つけて行きたいと思ってます。

コメント

ちゃむ

1回食の時は①の時間、
2回食の時は①、③の時間、
3回食で↓のスケジュールになりました!

6:30〜7:00 起床
8:00 離乳食①
12:00 離乳食②
16:00 ミルク
18:30 離乳食③
20:00 ミルク、就寝

  • おこめ

    おこめ


    ありがとうございます!!
    参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!!

    • 3月16日
M

保育士です☺️
息子は今2回食で、
5:00🍼、9:00離乳食+ミルク、13:00🍼、16:30離乳食+ミルク、20:30ミルクです!

ちなみに保育園でのリズムは、
7:00〜8:00 登園
8:30〜 水分補給
9:00〜9:40 遊び
9:40〜 着替え
10:00 離乳食
11:00〜13:00 午睡
14:00 離乳食
15:30 水分補給

って感じです!
ママの復帰は5月ですか?

  • おこめ

    おこめ

    👆返信にし忘れてしまいました。すみません!

    • 3月21日
  • M

    M

    ママの出勤時間もあると思うので、
    朝起きたらミルクって感じですかね🤔それで保育園で10:45離乳食、14:00頃ミルク、帰ってきてからミルクってかんじですかね!
    保育園での離乳食食べる順番などは決まってくると思うので、4月に入ってから担任の先生に離乳食の時間を聞いてからリズム変えていくのでも遅くないと思います!

    • 3月21日
おこめ

教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

保育園でも離乳食2回あるんですね、、!

私の復帰は5月で、息子は4/1〜慣らし保育です。
通う円は、

7:00〜9:00 登園
(うちは基本9:00を目指す感じになります!)
10:45〜11:30 離乳食
その後午睡になるようです…!


園では中期食から提供してもらえるため、少なくとも4月中はもらえません。

今は大体9:30〜10:30の間くらいで離乳食をあげているので、4月に入ったらどうしようか悩んでいました🥲
まだ食べる時と食べない時とまちまちなので、もうしばらく一回食を続けようと思ってます…。