※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園で仲良しのお母さんと連絡先を交換したが、彼女には赤ちゃんを亡くした過去があり、離婚して子供と2人で暮らしている。自分の質問や言動が彼女を傷つけないか心配で、地雷を踏まないようにしたいと悩んでいる。社交辞令で終わらせるべきか迷っている。

地雷踏んでしまいそうで怖いです…

幼稚園で子の仲良しの子のお母さんとお話しする機会がありました。
とても感じのいいお母さんで、息子のことをかなり可愛がってくれています。もう卒園で学区も違うのですが、今後も仲良くしたいと言ってくださり連絡先を交換しました。

ですが、LINEのアイコンが赤ちゃんとお友達だったので、「赤ちゃんいるんですか?」と聞いたところ、ご病気で亡くされたとのことでした。下手なこと言えないので「そうだったんですね…」と言ってその場で終わらせました。

またどうも風の噂によると同時期にご主人と離婚されていて、お子さんと2人暮らしとのことでした。
我が家は子ども3人のガチャガチャした暮らしです。家がうるさいといったようなことでももしかしたら傷つけてしまうのではないか…と心配になります。

こんな感じで何か話すごとに地雷を踏んでしまいそうで怖いです。
仲良くしたいと言ってくれるのはとても嬉しいですが、私と仲良くして傷つけたらと思うと社交辞令で終わらせた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

学区も違うのなら気にしなくていいのでは?
その方からしたら、赤ちゃんが亡くなってだれかと話したい、気を紛らわせたいってことかもしれないし。。

もちろん気になっちゃう気持ちもわかるけど、
それだけで地雷とか傷つけちゃうとか思わなくてもいいのかなーと。
お子さんの話が中心になるのはやむを得ないですけどね。。

• ままり

ままり

気にしなくていいとは、社交辞令と受け取ってフェイドアウトということですよね。
    せっかく仲良くして欲しいと言ってくださったので仲良くしたい気持ちもあります。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

別に地雷ではないと思いますよ🤔

もし赤ちゃんの話題が地雷ならLINEのアイコンにはしないですよ。

• ままり

ままり

大丈夫ですかね💦あんまりそぐわない場所で聞いてしまったのでより申し訳なく感じてしまいました😓

• 3月17日
いちこ

LINEのアイコンにしているなら、触れてほしくないわけじゃないと思います☺️

• ままり

ままり

わざわざ聞いてほしいわけでもないですよね💦

• 3月17日
mamari

感じのよいお母さん……その印象を信じてよいと思います。
地雷なんてないのでは?
もちろん、傷つくこともあると思いますが、ある程度は許してくださるでしょうし、ままりさんも相手を思いやってお話するでしょうし…そういう優しい関係性があるから、今後も仲良くしたいということになったのだと思います。

心が広い(深い)素敵な人なのだと思います。
その人が、今後も仲良くしたいと思うお相手がままりさん。ままりさんも、素敵な人なのだと思います😊

アイコンが赤ちゃんとのこと。赤ちゃんとの思い出を大切にしているのかもしれません。
つらい日々もあったと思います。今も、つらい気持ちがなくなったわけではないと思います。それでも、ある程度乗り越えて、赤ちゃんとの思い出を大切にしながら、前を向こうとしているのだと思います。
アイコンは、赤ちゃんや赤ちゃんとの幸せな時間を忘れないためかもしれません。

信頼感系を築くためには、相手を信じる気持ちも必要だと思います。
お相手の優しさや強さをもっと信じて、今より更によい関係を築いていけますように😌🌸

• ままり

ままり

LINEのアイコンにされているので禁句ってことではなかったと信じたいです…

いつもニコニコしていて、他のお子さんに囲まれてる優しい方です。
    我が家は子ども3人で、どうしても話題は子どもの話中心になってしまうと思います。その度に傷つくことを言ってしまうのではないか、既に言ってしまったのではないか、と付き合いも浅い今の状況でさえ考えてしまう現状です。

自分から誘うのは気が引けてしまいますが、相手のお母さんのお誘いがあれば喜んで行くことにします。
    優しいお言葉くださりありがとうございました🙇‍♀️

• 3月17日
  • mamari

mamari

下手に遠慮(気遣って)してしまうとよけいに傷つけてしまうこともあります。
    『程よい』って、難しいですけど、少しだけ気遣って、あとは普通でよいのかなと思います。

ラインで
    いかがお過ごしですか?
    こちらの学校は…

のようなことを、少しお話されるのもよいと思います😊

• 3月17日
  • ままり

ままり

確かに私はそんなに器用に立ち回れないので気を遣われてる?と思わせてしまうかもしれないですね…
    普通にしてないと疲れてしまうし、嫌だと思われたらそこで向こうから離れてくと思うので、普通にしつつお相手のお母さんの判断に委ねることにします。

• 3月17日