※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
子育て・グッズ

毎回授乳が苦痛で仕方ないです、母乳頑張るべきでしょうか?生後2週間の…

毎回授乳が苦痛で仕方ないです、母乳頑張るべきでしょうか?

生後2週間の子がいるのですが混合で育ててます。
毎回3時間おきに授乳→ミルクと行ってるのですが授乳の出が良くなく(搾乳器で2-3ml程度)、乳首が埋没気味なので産婦人科ですすめられた乳頭保護を毎回使いながら母乳をあげてました。すると乳頭保護を子が外すようになり、母乳拒否(乳頭混乱)を起こすようになりました。
手を使って全力拒否されるので辛くてたまりませんでした。

なので、主人に完全ミルクにしようか相談したら「まだ生後2週間だよ?辞めるの早くない?母乳は免疫あるし、Xでも1年母乳あげたら虫歯減ったって記事あったよ」と言われ、まだ頑張らなきゃいけないなと。
ちょうど役所から助産師による早期産後ケアを行う電話がかかってきたので、依頼しました。

痛さを堪え、おっぱいマッサージを受けると子供は拒否することなく、左右どちらも15分ほど吸ってくれました。(乳輪が見えなくなるほど奥まで加えさせました)
3時間後は乳首がものすごく痛かったので授乳はスキップ。
ミルクは120mlあげてたのですが混合だと多いと言われ昼80mlと夜100mlでと言われました。
そこからミルク夜100mlはなかなか寝てくれず寝不足。

授乳も言われた通り深く加えさせて頑張りましたが、加えさせたあと痛みが出てきてなんでこんなに痛いの我慢して続けなきゃならないんだろう、という思いと素直にいかない悔しさで号泣してしまいました。

身体の状態は血圧もずっと150ほどあり、貧血で薬飲んでます。悪露もダラダラ、会陰切開の痛みもまだあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理してあげる必要ないんですよ。ただでさえ身体ボロボロなのに…
赤ちゃんに免疫は大切だと思いますが、それよりもお母さんが倒れちゃったら元も子も無いですよ💦
上の子は2ヶ月で完ミに移行しましたが、虫歯もゼロですよ!
赤ちゃんのうちは虫歯菌はいないですし、定期的にフッ素塗ったり、親御さんが気をつけてれば防げますよ‼︎
産まれてすぐ粉ミルクの子もいますし、人それぞれの育児の形ありますよ☺️
旦那さんは乳も出さないのに言ってんなって思います^_^
授乳する本人が辛いって言ってんだから寄り添えって感じです^_^
ママが笑顔でいてくれるのが、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ!
気持ちの余裕にもつながりますし、個人的には辛い思いしてまで頑張る必要はないかなと思います!
毎日お疲れ様です🥲🫶

いとまま

私も同じく授乳が辛くてさっさと完ミに変えました!

赤ちゃんにとって今、世界の中心はママなので、ママが幸せな気持ちの方が赤ちゃんも幸せなんじゃないかな?と思ってます。だからママが辛ければやめていいんです。

初乳さえあげていれば大丈夫ですよ!なんなら初乳だってあげてなくても、赤ちゃんは元気に育ちます👌

旦那さんは授乳出来ないので、赤ちゃんの栄養補給については決める権利はありません!
きっとこれから1ヶ月健診がありますよね。
なので、そこで「体重の増加が緩やかだからミルクどんどんあげましょう」って言われた(嘘)とでも言っておきましょ!✌🏻

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます。
    いとままさんは変えられたのですね。ママが辛ければ辞めればという言葉救われました。どうしても母乳でないといけない、なぜ周りと同じように出来ないのかと思ったので。。。
    初乳はあげたので大丈夫そうですね。
    授乳についてママが決めていいとの事、ありがとうございます!
    1ヶ月後検診でそう言われたと伝えようと思います(笑)

• 3月23日
  • いとまま

いとまま

私は元々生まれる前から栄養方法はどっちでもいいや〜って感じのゆるゆる思考だったからかもしれません💭
    そしてはじまったら母乳育児が辛すぎて向いてませんでした。
    それぞれ向き不向きあるんです。みんな同じじゃないんです。大丈夫ですよ!!

それでも何か言われたら、「じゃあパパがおっぱいあげれば?」とでも言ってやりましょう👊🏻

• 3月23日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

ママがストレスならストレスない授乳が一番だと思います💦
まだ新生児じゃ授乳まだまだこれから長い期間ありますし、これから先寝不足続きの日だってあります😭

母乳には母乳のメリットありますが、ミルクでも健康に育ちますよ!
うちは3人完ミですが健康です😂!

ママリ

単純に、おっぱいを飲ませたいのか、ミルクでもいいのか。とママのお気持ち次第で良いのかなとおもいます😌
うちは1人目だったので完母でやってみたいと思い相当苦労しましたが先日の卒乳まで完母でした!!
多い時は週に3日母乳ケアに通いましたよ☺️✨
ご主人が授乳する訳じゃないのでママの苦しみは1ミリも分かりません^ ^
なのでシカトで良いです😊✌️

あとは、ママがもう少し頑張ってみようと思うのはおっぱい。
もうミルクで!!ってなるならミルクで🫶🏽とにかく混合が1番大変です💦

ここからは個人的な意見ですが、、、まだ生後2週間なので完母にきもちがあるなら諦めるのは早いかなと思います♪
私も軌道に乗った、乳首も痛くなくなったのが生後半年でした。
それと、誰かの手を借りた方が間違いなく楽なので近所に母乳相談室があるなら通うと本当に天国ですよ☺️

にゃんこ大戦争

母乳かミルクかを決めるのは夫ではありません。
ママが決めていいんです!
私も一人目の時、授乳拒否がすごくて辛かったです。
新生児訪問の助産師さんからは、「乳首もしっかりしてるし母乳も出てるから、諦めないで吸わせる練習続ければ赤ちゃんも慣れてくるから頑張って」と言われて、ギャン泣き大暴れする赤ちゃんと汗だくになって格闘しながらの授乳練習でした。

うちの夫は母乳かミルクかには全く口出ししてきませんでした。
そもそもどっちでも気にしないというか、大きくなるならどっちでもいいんじゃない?みたいな、あまり興味もなかった感じですが😅
それはそれでどうかと思いつつ、完ミにしても何も言われなかったので良かったです。
一番口出ししてきたのは実母で、そりゃストレスでした😅

世の中には哺乳瓶拒否ミルク拒否でミルク飲んでくれない赤ちゃんもいるので、哺乳瓶くわえてくれるならそれもそれでありがたいですよ☺️
完ミに出来る選択肢があるなら、完ミにしてもいいんです😊
母乳しばらく頑張ってたら軌道にのるかもしれませんが、それが何ヶ月後なのか誰にも分からないですよね。
いつそうなるか分からないのを苦痛に耐えながらあげ続けるのも辛いと思います。
頑張るべきなんて全然思わないです。
ご自分の体と心に無理のないように、考えていいんです。

ブルブル

夫に何を言われても私は好きなようにします😊
出すのは自分ですし。

確かに母乳の免疫は、身体にいいと思いますけど、そんなのわかってんだよ!って感じですよね。
私は上3人とも混合で2ヶ月程度で完ミにしています。
上2人に関しては思春期年齢ですが、本当に体調は崩さないですよ😊

ママリ

2週間母乳あげたら少なくとも初乳はあげてますし、ミルクで全然良いと思いま〜す😉

夫がなんやかんや言いそうだったらまずは夫居ない時にミルクのみにして、産後の健診で完ミでも良いと言われた!と伝えてそこから完ミにするとか…🙄
私も母乳出なくてほぼミルクでしたが、特に問題ないですよ☺️

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます🥲💦
    ママリさんもほぼミルクだったんですね。

ママリさんが言ってくださったおかげで、ほぼ完全ミルクに移行できそうです♡

• 3月23日
𝙲𝙷𝙰𝙽❁︎

ままが笑顔でいられるのが1番です😊
おっぱい痛いですよね🥲涙が出るほど。乳頭も潰されちぎれそうになり、、産後で会陰も痛み、浮腫もありなんだか自分の体がおかしいなって中、人1人育ててるままは凄いです。

ままがストレスを感じない方法でやりましょ☺️

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます😭
    本当にそうですね。
    産後しんどいのにおっぱい拒否とおっぱい痛みで更にしんどくなりました。
    ストレス感じない方法は直母ではなく、搾乳器を使うべきかなぁと思いました…

• 3月23日
  • 𝙲𝙷𝙰𝙽❁︎

𝙲𝙷𝙰𝙽❁︎

搾乳器私も使ってます☺️
    しんどい時は絞って哺乳瓶で飲ませてます!
    ただ手動じゃなくて電動にすればよかったな。と😂1日1回吸わせておけは出なくなることはないって助産師さんに言われたのでそうしてます☺️

• 3月27日