※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

早産で産まれたけど、2500グラムはあった方、入院中の体重の増やし方は…

早産で産まれたけど、2500グラムはあった方、入院中の体重の増やし方はどのようにされていましたか?
授乳回数や時間、ミルクの量や回数を教えて頂きたいです!

36週2日で出産し、体重が2600グラムでした。
現在、生後5日目で生理的体重減少で出産の時より体重が減っています。
そろそろ体重を増やした方がいいと言われ、今は母乳を左右合計10分吸わせて、その後でミルクを20〜30足してます。
母乳を吸ってるとすぐ眠たくなるのと、母乳飲むには体力が要るそうで、合計10分吸ったら必ずミルクという流れになっています。
赤ちゃんもすぐ寝てしまうので、今はミルクも少量飲ますのが精一杯です。
本当は完母でいきたいですが、今は赤ちゃんの体重を増やすのが1番なので理解しています。
この授乳時間とミルクの量で足りているのでしょうか?
皆さんの授乳量やミルクの量などを教えて頂きたいです✨

コメント

初めてのママリ

36w4dで2,600gでした

私は母乳が出たので哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れてました

160ccのやつに2.3本ストックしてました
実際飲むのは80ccいけば良い方です

あまりは全て捨ててました


1ヶ月検診頃には体力ついて直母いけますよ

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます✨

    母乳80飲むのですね!
    それなら入院中に、体重も結構増えましたか?
    うちは飲んでも50位で、体重がなかなか増えません💦
    すぐ寝てしまいます…😅

    • 3月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもうまく飲めないので毎回1時間ぐらいかかりましたよ

    10ccも飲めなくて無理やり飲ませてました

    • 3月16日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    そうなんですね!
    最初は体力もなさそうですし、大変ですよね💦
    毎回、無理矢理ミルク飲ませてます…😅

    • 3月16日