※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月 完ミ🍼量等について 、教えてください!今日で生後3ヶ月になる…

生後3ヶ月 完ミ🍼量等について 、教えてください!

今日で生後3ヶ月になる女の子を育てています。

ミルクの表示にある量を目標にミルク量を増やしていたところ、
約1ヶ月前の新生児訪問(生後2ヶ月時)にて、
体重59.5g/日で増えており、問題ないけど、ちょっと多めかな?
となりました(成長曲線内に入っています)。

現在は、体重6.5kg、身長58.8cm、37g/日増で成長曲線内(上め)です。

同じくらいの時期の赤ちゃんを完ミで育てている方、育てた方、

①1回、1日のミルク量、回数、合計量
 例)140ml×4回 160ml×2回 合計880ml 等

②昼間や夜間はそれぞれどれくらい寝てくれるか。

③体重、身長
 (おおよそ分かればで構いません、なくてもいいです)

うちの場合は、
①80〜120ml×7〜8回 合計820〜980ml程度

②昼間5分〜1時間半の睡眠を何回かで、4〜5時間寝る
 夜間3時間〜4時間半の睡眠を2〜3回で、6時間〜12時間半
 1日合計12〜15時間睡眠

②の夜間について、赤ちゃんが泣いてから起きて
ミルクを作ってオムツ替えて、ミルク、とすると、
赤ちゃんの目がしっかり覚めて、ミルク飲んだ後寝なくなりそうで
寝かしつけが大変そうだなと思い、前回飲み始めた時間から
3時間〜4時間後にアラームをかけて赤ちゃんがグズる前に
ミルクを作り、オムツを替えてミルクをあげています。
(夜間授乳中は、赤ちゃん寝ながら飲んでます…💦)

夜間もっと長く寝せたいので、
今1回のミルク量を140mlに増やそうとしています。

体重激増してた2ヶ月の時は、160mlまで
飲ませたことがありますが吐き戻しが多少多くなってしまうので、
そこまで増やしていいのかな?という感じです。

また夜間あまりに長く寝せると、オムツがパンパンになって
可哀想かなとも思ってしまいます…💦
(今オムツはグーンSで、あと半分終わったらMに切り替えるつもりです。)

分かりにくい質問で申し訳ないですが、
皆様があげてるミルク量や、頻度、
こうやって増やしたら吐き戻しが少なかったらよ、
こうしたら夜間長く寝て良かったよ、等
ありましたら、是非教えてください!

よろしくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは180mlくらいを5回くらいでした!

昼は特に昼寝させるっていうのしてなかったので、
眠ければ寝るって感じで1時間から3時間くらい寝てました!
夜は朝までずっと寝てました!

身長体重は覚えてないですが平均真ん中くらいでした!

夜間たまに起きてしまってミルクかなー?ってときオムツ替えて目が覚めそうなら、
結局夜通し寝る時はオムツ替えないので、
ぐずってなければ替えませんでした😊

量の調整とか難しいかと思いますが、
あまり何ml!!とかにとらわれない方がいいですよ😊
ミルク缶に月齢ごとにあげる目安書いてあると思いますが、
私は子どもの様子みて調整するのが面倒に感じてたので、
その通りの量で、4時間おきなら4時間おき!って決めてあげてました!

• aoi🔰

aoi🔰

お返事ありがとうございます✨

180ml飲めるのすごいです!
    うちの子飲んでる途中で寝てしまうことが多くて💦
    ちなみに、哺乳瓶の乳首はMサイズに替えていましたか?🍼

昼間、日によって長く寝たり寝なかったりで、皆さんどんな感じだろうって気になっていたのでありがたいです🙌夜しっかり寝てくれるの羨ましいです!

体重平均値辺りなのいいですね☺️✨
    グズってなければオムツ替えなくても朝までいけるんですね!それ聞いて安心しました😌

量の調整にとらわれて、右往左往?してたので、ご意見いただいて、確かに!と思いました☺️
    目安、むしろ缶の量は少し多めに書いてあると知っていながらも、缶の量と結構違うけどいいのかな、でも前缶の通りあげたらだいぶ一日で増えちゃってたし、、、とモヤモヤしてたのであまり考え過ぎず、我が子の様子を見て調整しようと思います!🍼

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ぴよログ見返したら息子が3ヶ月の時は
①200ml×5回 1000ml前後飲んでました👶🏻🍼・.。

②昼間は30分くらいの睡眠ちょこちょこして合計2時間くらい
夜は20時〜7時まで寝てたので夜間ミルクなしで11時間ほどです!合計は13時間前後です。

③体重は6.8kgくらいでした!身長は測るの忘れてました💦

夜間は起きることがあまりなかったのでオムツ替えてなくてパンパンになってました!
でもかぶれたり泣いたり漏れたりしなかったのでそのままでした😂

• aoi🔰

aoi🔰

ぴよログ私も使ってます!
    わざわざ見返してくださってありがとうございます🥺✨

200ml飲めるの、すごいですね!😳
    昼間もっと寝てくれたら、色々出来て楽なのに、と思う気持ちと、寝過ぎると夜寝れなくなるのではという気持ちとあります🤣笑
    9時間近く通しで寝るのすごいですね!😳
    脱水とか大丈夫でしたか?助産師さんに5時間以上空けると脱水と低血糖が気になると言われたのが気になって、ついつい起きてしまって💦

体重も男の子だと平均くらいですかね☺️✨

オムツぱんぱん!分かります笑
    今でさえ、夜間中オムツぱんぱんだなと思ってて🤣笑 朝まで持つのが分かって安心しました☺️
    いまのところかぶれ知らずなので、起こさず通しで寝せてみようかなと思います!
    ありがとうございました!🙇‍♀️✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!!息子はお昼沢山寝た日も夜も構わず寝るのでならいつものお昼も沢山寝て欲しい🤣って思っちゃう時あります😂笑
    私も息子が10時間ほど寝た時心配で1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、ミルク足りてるってことだから無理に起こさなくていいしミルクあげなくていいよ!寝るだけ寝かせてて🌟⋆꙳って言われたのでそこから寝るだけ寝かせてます😌💗

オムツパンパンで寝てる途中で替えるか迷いましたが起こすのもなあと思ってトラブル起きたら途中で替えようって思ってましたが今のところトラブルがナシなのでそのままです🥹

あと補足みました👀✨
    ④ほほえみ使ってます👶🏻🍼・.。
    ⑤3ヶ月の頃は2.3日に1回ドバッとでした!色は深緑ぽい感じで硬さはねっちょりしてた記憶です🤔💭匂いは むぎ っぽい匂いでした!

緑のうんちはおなかの中に長く居たやつって聞いたことあります!

• 3月17日
  • aoi🔰

aoi🔰

またまたお返事ありがとうございます!☺️

昼寝ても夜も寝てくれるなんて、なんて優秀ベイビー👶💕笑 昼間家事以外も、自分の息抜きとか片付けとかしたいから、出来るだけ長く続けて寝てーってなりますよね😂
    でも、起きててあぅあぅ沢山お喋りしてくれたりすると、可愛くてつい構って、はっもうこんな時間!ってなります🤣笑

10時間寝るのはすごい!めっちゃ成長しそうです💕☺️笑
    小児科の先生に教えてもらったこと共有してくださり、ありがとうございます🥺✨
    そう言ってもらえると安心ですね!
    昨日夜間初めて5時間近く寝てくれて🙌😭✨寝る前のミルク量もう少し増やして、もう少し長く寝ないかチャレンジしてみます😊笑
    オムツも、皆さん結構グズらなければそのままとあったので、そうしたいと思います、ありがとうございます☺️💕

補足ありがとうございます!
    ほほえみ、液体ミルクも気になっていたので試してみようかなです🤔✨

1回ドバッと分かります!今日もドバッとやらせて、足の脇から緑のうん君が漏れました😂笑
    やっぱりお腹に溜まってるうんちは、深緑っぽくなるんですね!母乳の友だちが黄色で頻度多かったって聞いたので、母乳とミルクで結構違うんかなって気になってたので、情報ありがたいです☺️✨
    ねっちょりうんち、最近ちょびちょび出始めて、今までのは下痢気味だったのか?ってなりました😂💦
    麦の匂いだと臭くないですね!羨ましい😂笑

おしも😂の話まで根掘り葉掘り聞いてしまい、すみません😂💦笑
    お返事いただきありがとうございました!☺️💕💕

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂😂構うとあっという間ですねほんとに🌟⋆꙳

少しでもいつもより長く寝てくれた時は嬉しいですよね🥹🤍aoi🔰さんも寝れる時に寝てくださいね💞

液体ミルク楽ちんです🤣🫶🏻
    アタッチメントあるとさらに楽です👌🏻 ̖́-‬

ドバっとだと💩漏れますよね😫
    最近は1日に何回か出せるようになったので黄色くなってきました🤣
    息子下痢の時は本当に水!ってぐらい緩かったです😂

いえいえ✨グッドアンサーまでありがとうございます!

• 3月17日
  • aoi🔰

aoi🔰

今日初めて夜6時間半寝てくれました!🥺オムツもぱんぱんながら、漏れもなくでした☺️
    ただ、4時に起きてミルク→遊びのみ、おしゃべり始めておめめぱっちりでした🤣笑
    ジブリオルゴールかけて、無言で縦揺れ抱っこして寝かしつけ頑張りました🙌💕笑

お優しい言葉、ありがとうございます🥺💕

甥っ子が使ってたアタッチメントあるので、使ってみます😁✨

黄色のうんち、羨ましい🥺←
    新生児期はよく見てましたが、もう私は緑ウンチくん💩しか見れないのかなと思ってましたが、飲む量も増えれば、一日の回数も増えるかな☺️

下痢は水っぽいんですね!参考になります、ありがとうございます☺️

生後5ヶ月は、離乳食もスタートするくらいですかね?😁色々楽しみなら増える時期ですね✨
    お互い育児、楽しみましょう☺️💕

色々教えてくださり、ありがとうございました😊✨✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです👶🏻❣️
    おめめパッチリな時はほんとに寝てくれ〜🥹՞ってなりますよね笑
    寝かしつけお疲れ様です💞

息子も💩4ヶ月半くらいまではドバッ!って感じでしたがそれ以降からは1日数回でるようになりました😆

そろそろ離乳食始める予定です🍚💖
    これからどんどんaoi🔰さん
    の娘さんもできること増えてきますし楽しみですね🥹💞

こちらこそお話してくださりありがとうございます😆💞💞

• 3月18日
ゆーママ

3ヶ月4日目の女の子育てています。

①ミルク量 完ミです
160〜180ml×5〜6 くらい 合計800-1000mlくらい

②昼間に20分〜1時間半くらいのお昼寝を2〜3回
夜は4〜5時間ごとに泣いて起きるのでミルクをあげています。

睡眠時間は1日14〜15時間くらいです。
お出かけして昼間寝れてなかったら、18時くらいになると勝手に寝てます。

③体重6.5キロくらい
身長62センチくらい
標準より小さめで産まれたのですが、ミルクをよく飲むので、体重身長しっかり増えました。1ヶ月検診で49g/日でした!
飲まないよりはいいでしょと気にせずミルク飲ませてます。

前までミルクで起きた時に、オムツを変えてましたが、朝起きた時にテープの張りが甘くてオムツがとれていたことがあったので、夜はパンパースのおやすみパンツMサイズを寝る前に履かせてます。
朝まで漏れてません。
暴れるので大変だったのが、すごく楽になりました。
おすすめです。

• aoi🔰

aoi🔰

わぁ!同じくらいの子を育ててますね☺️親近感✨

160〜180ml飲んでくれると夜長く寝そうですね✨☺️
    うちは昨日初めて1時間のお散歩行ったんですが、お散歩中寝てる→帰って夕方も1時間くらい寝てるで、まだ日中の寝るリズム?は、つくれてないような気がします🤔
    リズムが出来てるの、分かりやすくていいですね✨

ミルク、うちも退院時に出生時より体重痩せてしまって二週間くらい体重測りに病院に2.3回通ったので、痩せすぎよりプクプクしてる方が安心!と思うようにしています☺️笑

身長体重も教えてくださってありがとうございます☺️✨
    身長高くてこれからの成長がまた楽しみですね💕

テープオムツ、私もやり方が甘かったせいか、たまにおしっこ漏らしてしまうことがあったので、パンツタイプ検討してみます!もうパンツタイプ使える時期なんですね🥺
    オススメなるほどです、そんなに違うんですね!🤔
    明日買ってこようかなぁ🤔✨

• 3月17日
はじめてのママリ

ちょうど3ヶ月です👶

①150〜180を5回〜6回
合計約900ほど

②朝寝、昼寝、夕寝の3回で大体1時間〜2時間程
昼寝は4時間くらい寝る日もあります!毎回寝かせようとせず勝手に寝てます👶
夜は11時〜朝7時頃まで寝ます!

③夜中は泣いたらあげるようにしてます!
逆に起こしてまで飲ませると
起きる時間なんだ、と赤ちゃんがいつまでも起きるようになりそうなので起きるまではずっと寝かせてます!
ミルクで起きなかったらオムツも変えてないです!

• aoi🔰

aoi🔰

同じ誕生日ですかね、なんだか嬉しいです✨☺️
    それくらいの量だと5〜6回で済むからいいですね☺️

昼寝?のリズムが出来てて羨ましいです✨😊昼寝で4時間はすごい🤣✨
    8時間寝るのは、親も助かりますね!😄

赤ちゃんがうぅーん、とモゾモゾやってると起きてしまって、ミルク作って様子見たら爆睡してることもしばしばあるので、泣いてから動き出すようにしようかなです🥹

• 3月17日
モモ🍑

3ヶ月の男の子を完ミで育ててます。

ミルクは1回180を5回。トータルで900ぐらいです。
睡眠は昼間は時間は決めてません。眠いなら寝てくれって感じです。1回で1時間寝ればいい方ですかね😂(だいたい3回)
夜は6時間は寝ます。夜中1度だけ起きてミルク飲んだら次のミルクの時間(4時間後)までは寝てくれます。なかなか寝付かないこともありますけど💦
トータルの睡眠時間は11時間ぐらいです。
身長、体重はaoiさんのお子さんと同じぐらいです。

吐き戻したらその分飲んでないのと同じだし、わざわざ吐かせたくなくてうちはあえてミルクの量増やしたりはしませんでした😅

• aoi🔰

aoi🔰

男の子も可愛いでしょうね☺️✨
    うちは120〜140mlでトータルが900前後なので、一回の量を増やせば回数を減らせそうですね🤔✨

日中寝てくれると、色々出来るからありがたいですよね😂笑

6時間!しっかり寝てくれますね😊
    夜間暗い中で1人で寝かしつけになるので、おめめパッチリになるのが怖いです😱笑 夜間の寝付け、大変ですよね💦
    11時間寝なんですね😌本当赤ちゃんによって、バラバラで面白いです☺️

体重同じくらいだと男の子だから平均くらいですかね😚✨ありがとうございます☺️

吐き戻しちゃってるのも可哀想ですよね😢様子見ながら少し増やして無理させないようにしたいと思います!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

まもなく4ヶ月ですが、3ヶ月になったばっかのころは
① 140-160を5回、800前後

②昼寝5時間前後
夜は18:30-朝7:00
(22時で一度起こしてミルクとオムツ替え)
15-16時間

③6500g 60cmくらい? 47g/日

ミルクはこちらで時間決めて飲ませてます!
吐き戻しはミルクの時になるべく赤ちゃんを立てる?起こす?膝の上でおすわりさせるぐらいで飲ませたら吐き戻し減りました☺️

• aoi🔰

aoi🔰

もうすぐ4ヶ月なんですね!出来ることもどんどん増えてきて楽しい時期ですね☺️

ミルク量、うちも少しずつそれくらいに増やしてみようと思います!🍼

夜間9時間近く寝るんですね!すごい☺️✨

日割の増加量までありがとうございます🥺✨やっぱりそれくらい増えますよね!安心しました🙌✨

ミルクの時間決められると、自分たちも生活しやすいから、いいですよね😁

吐き戻し対策までありがとうございます!🥺やってみたいと思います✨

• 3月17日