※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、ホームシックで育児不安。夫は協力的。同じ経験の方、寂しさの乗り越え方を教えてください。

先日、4ヶ月の里帰りを終え、福岡から大阪の自宅に帰ってきました。
実家の居心地が良すぎて、賑やかだったこともありすごくホームシックになってます。。。
ワンオペの日もあり、知り合いも少ない土地でこれから育児やっていけるかの不安もいっぱいです😭
幸い、夫は家事も育児も積極的にやってくれます!
同じような方いらっしゃいますか、、、?どのように寂しさを乗り越えてますか?😣

コメント

yn

私も実家が九州で
主人も仕事が忙しくワンオペ多めです。

お答えにはなっていないかもしれまんが
子供達と積極的におでかけしようと思ってます⭐️

同じような状況でしたので
コメントさせてもらいました!

日月

ほぼワンオペ&実家義実家は飛行機の距離での子育てでした。
実家の温かさって何にも変えられないですし、今でも恋しいです❤️
とにかく抱えすぎないこと。「がんばりすぎない」「期待しすぎない」の気持ちと「子どもの成長のお手伝い最高٩(๑´3`๑)۶イエーイ」の気持ちで子どもと接するようにしてました😊
あと、他と比べないこと。特に実家が近い人の話を聞くとめちゃくちゃモヤモヤすると思います。
好きなところに赤ちゃんと出かけて、児童館のイベントもたまーーーに参加して、他の大人と話をすることで外とのつながりを作りました。

機会を見つけて頻繁に実家には帰っても大丈夫です😊

ママリ

私も実家福岡、現在大阪です❤️
基本ワンオペです🫡

大阪に越してきてから、どんなに足掻いても帰ることができない距離なので、諦めがついていっそ吹っ切れました😂

誰にも振り回されることがないので、自分と赤ちゃん、子どものペースで育児ができるのは楽でした👌
あとは母親と電話したり、積極的に外に出て大人と話す機会を作ったりしてました☺️

とはいえ初めての育児、不安が多いですよね💦
頑張りすぎず、少しでも好きなことをする時間を作ってくださいね😭