※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後26日目母乳寄りの混合です扁平~陥没乳頭かつ硬いので乳首を引き出…

生後26日目母乳寄りの混合です
扁平~陥没乳頭かつ硬いので乳首を引き出すために入院中から搾乳後直母の練習を左右各5分でやってきました
2週間健診のとき体重増加が+19g/day とわずかに少なかったため直母の練習+搾乳かミルクを70-90mlあげていました
昨日1ヶ月健診で体重増加が2週間健診から+34g/dayで花丸もらえました
ただ右胸に赤みと痛みがあり助産院に行くよう指示され先程行ってきました
授乳の相談もしたところ1回左右合わせて60ml程飲めていたのでこれからは搾乳は1日4回くらいにして直母で飲んでたまに搾乳かミルクを20-40ml足してもらえばいいんじゃないかなと言われました
その時は納得して帰ってきたのですが搾乳かミルクはいつ足せばいいのでしょう?
直母後寝てしまいますが起きたタイミングで足す分をあげればいいのでしょうか?
それともあまり胸が軽くなる感じがしなくあまり飲めていないなと感じた時点で起こして飲ませればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

いろんなやり方がありますが、一般的には母乳は寝ている間につくられます。午前中は母乳が多い。だんだん少なくなっていきますので、午前中は直母頻回のみ。
お昼〜夕方に足していくのはどうかなと思います☺️

直母後寝る→起こして起きるならそのタイミングで飲ませる。
直母後寝る→起こして起きないなら次に泣いたタイミングでいいかと思います。

あまり飲めていないと感じたときも起こして飲ませるという感じでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    ただ正直おっぱいが軽くなる感じがいまいちわからなくて搾乳のタイミングもわからないんです…

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胸(乳輪)がマシュマロくらいふわふわで柔らかくなれば搾乳はいずれ不要になるかと思いますが、今の段階での搾乳については質問者さんのやりやすい時間やタイミングでいいかと思います☺️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです
    ありがとうございます!

    • 3月16日