※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルで関係を終わらせたい。その他のママ友との付き合いもやめたい。縁を切る方法や対応についてアドバイスをお願いします。

【ママ友との関係の断ち切り方について】
ママ友と絶縁、関係を終わらせた経験のある方いらっしゃいますか?
その際、どのように対応されたか伺いたいです😌

この度、ドン引きするレベルでママ友とのトラブルが発生しました。
直接的なトラブルと言うより、一方的に相手側から娘の小学校の担任の先生を介して問題を起こされました。
子供同士の直接的なトラブルはありません。
ただ、仲介してくれている担任の先生でも手に負えないのか、最終的に私の方に「もう関わらない方がいいと思います…」とアドバイス頂きました。
内容としては、娘の言動に対して先生に色々と文句を言っているようですが、学校生活をよく見てくれている先生としては、何も問題となるような行動はないとの事。
その旨を相手の方にいくら伝えても聞く耳持たず、うちの娘が悪いとの一点張りのようで、先生も手に負えないようです💦
私が妊娠中である事を先生は知っているため、なるべく負担にならないように穏便に事を収めようと頑張ってくれていたようですが、話が通じるレベルではないため、関係を断つように提案されました😢

私ももともと深入りしない程度に付き合っていた為、その相手とは今後一切関わるつもりはありません。
私にならともかく、子供相手にひどい事をされたので一生許さないと思います。
ですが、今回の事でかなりメンタルやられてしまったので、その他に数人居る他のママ友とも今後の付き合いはやめたいと思っています。 (トラブルの方とも共通のママ友ですので…)
その際、今回直接トラブルがあった訳ではないママ友との縁の切り方について、何か方法があるでしょうか?
こちらから連絡しないにしても、今まで月1程度にランチに行くような関係だったため、いずれ連絡はくると思います。
その際、ハッキリと「もう学校関係の人とは付き合わないようにしたい。」と言ってしまって大丈夫ですかね?💦
それとも何となく断る事を続けて、自然とフェードアウトするのがいいでしょうか?

ママ友と絶縁した経験のある方に意見を伺いたいです😌
長文になり、大変失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで絶縁したことはないですが、

その状況なら他のママ友には軽く事情を説明して距離を置いた方がいいと思います。

有る事無い事言われて自分が悪者にされても嫌ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    もうすでに、ある事ないこと言われているような気はします😅
    そういうタイプのママだと分かってて付き合っていた自分も悪いので反省しかないですが…😣
    アドバイス、ありがとうございました😌
    話を聞いて頂けて嬉しかったです😊

• 3月16日
ゆらら

他の方にも、今回起こったこと、先生にも関わらないほうが言われたことを伝えたあとに妊娠中で体調悪いので、付き合いも減らしていきますねーでいいかと思います😓

この話をして、他のママさんから相手に伝わったとしても絶縁すると決めたなら関わらなければいいですし。無視されても我慢していくようにするしかないですもんね。

ほんとに、ママさんっていろいろな方がいるので関わらないのが一番ですね。

友達というよりも子供の親という共通な部分があるだけなんですもんね…

今回は娘さんも可哀想な思いされましたね😓
妊娠中ということなのでお身体大切にお過ごし下さいね~☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    絶縁すると決めたので、その後何を言われようが関係ないはずなのですが、これ以上面倒な事になりたくないなと思ったり😢
    本当に、ママ友とは関わりを持たない方がいいなと痛感しました💦
    これまで何となくで付き合ってきた自分も悪いのですが…

お優しいコメント、ありがとうございました😊
    メンタルやられてたので癒されました😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期しんどくて。
0歳育児で疲れてて。

で断り続けたらいいと思います😊

何を言ってもどう解釈されるか。。面倒です😂

ほんとに信頼できる方になら事情を話すかもです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に面倒ですよね…😂
    こんな事になるなら、やはり最初からママ友付き合いはやめておけば良かったと思います😢
    信頼出来る方も居るのですが、そういう人ほど、程良い距離感で付き合えている気がします😊
    ほとぼり冷めたら、その方には事情を話そうかと思います!(今は下手に巻き込んでしまったら申し訳ないので…💦)
    アドバイスありがとうございました😌
    共感して頂けて嬉しかったです😊

• 3月16日