※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子でもいけないことをしたらどうやって叱りますか?ダメだよと…

1歳3ヶ月の子でもいけないことをしたらどうやって叱りますか?

ダメだよと普通のテンションで真剣に伝えていますがそれだけでは分かってないのでやめないですよね。
本当にやめてほしくて何度か怒鳴って言ったことがあることはやらなくなりました。

友人は1歳でも厳しく泣くくらい叱っていました。
でもある意味そのお陰で?したら怒られる🟰やらないができてるみたいです。
でも現在2歳半ですがとても明るく好奇心旺盛で優しい子です。

1歳からの躾はどんなふうにするのがいいのでしょうか😭

コメント

ままま

まだわからないけど、ダメなことは声を低くして大きな声で怒ってます。
中途半端に優しくしてもダメとわからないだろうと思うので。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    中途半端に優しく→これ本当にそうだと思います。
    優しく言っただけじゃニヤニヤしてたりしますもんね。

    • 3月16日
ママリ

私も怒り方が分からず保育園の先生とかにも相談したのですが、顔を膨らませて怒ってるよ!のアピールをしつつ目を見て叱る。ダメな時に何度も言ってたらやらなくなるって言ってました💦
感情で怒らないようにはしてますが、顔を私に向けさせて(手を握ったり顔を支えたりして)しっかりダメなことは、〇〇だから危ないよ!〇〇したらいけないよ!とか言ってます💦
泣きますが怒った後はちゃんとハグして心配だから怒ってるよとも伝えてます💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    先生だとそれで言うこと聞くけど親だとまた違ったり...とかもありますよね💦
    まだ意味や理由がわからない分、少し厳しめにダメだと伝えないといけなかったり難しいですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

やってほしいことを言動(言葉や行動)で伝えます☺️

ダメだよの弊害の一部として
・なにがダメなのか
・なんでダメなのか
・じゃあどうしたら良いのか
これらが小さければ小さいほどわからないんです。

ご友人さんの例で気づいてるかもですが、怒鳴ったらやらなくなったのは、その言動をやったらいけないことが分かったからやらないのではなく、怒鳴られたってことが怖いからやらないって可能性があります。というか高いです😓

その子によって対応は異なるので一概にこれが良いとは言えない(最適解が親子によって異なる)ですが、まずは親子での信頼関係を築いて親が子の安全基地になるってことが最重要です🌱

例えば顔を叩くのがブームであれば叩いてる手を持ってほっぺを撫でるとか、あとは近くにあるものを顔に当てるとか、よくやってました🙋‍♀️