※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

3人目の妊活について、金銭的な不安があります。子どもの教育費が心配で、望むべきか迷っています。

3人目の妊活について

希望としては3人子どもが欲しいのですが、
金銭的なことと次産むとしたら高齢出産になることが不安です。
高齢出産については今は35歳以降で出産される方が多いので頑張ろう、という気持ちになれるのですが
子どもたちの大学進学までの費用を考えると怖くて踏み切れません。。。
やはり金銭的な不安がある以上、子どもは望まない方がいいでしょうか🥲
今も子どもがまだ小さくお金かからないのに貯金もできてないです。

コメント

まぁこ

3人目を36で産みました。ダウン症の検査も受けました!問題なかったので安心して産むことができました😊確かに金銭面気になりますよね…でもその分子供も年齢を重ねるのでご夫婦の収入も上がると思います。私も上2人が小さい時はお互い若かったので貯金なんて無理でした。児童手当も生活費に消えてました。でも今はゆとりあるのでなんとかやってます。3人子供いたら第一子は大学の授業料免除だしいいこともあると思います😊

• 🧸

🧸

そうですよね、もし授かれたらダウン症の検査はしたいと思います😣我が家は現在2人とも34歳で、私も夫も給料が高いとは言えず、、と言った感じです。第一子は大学の授業料免除なんですね!何も調べてなかったのですが、いいこともありますね🥺

• 3月16日
  • まぁこ

まぁこ

3人子供がいると免除みたいです。第一子が扶養外れて社会人になると扶養が2人になるので関係なくなるみたいです💦
    年齢気になりますよね💦
    30代には産んでおきたいですよね😔

• 3月16日

私も同じく3人希望でしたが、大学進学までの金銭的負担を考えて2人までとしました🥲
自分自身は無利子奨学金をいただけてそこまで大きな負担ではないですが、それでも新卒からしばらくは返済が厳しいなと思ってました。
そのため奨学金なしで希望する進路に行かせてあげたい気持ちが大きいです。
大学無償化のニュースもおっ!と思いましたが現段階の定められた無償期間が気になるのと、結局そこまでにかかる養育・教育費の方がの方が大きいかなと思い諦めました😮‍💨

• 🧸

🧸

私も親が大学費用も出してくれて奨学金返済をせずに進学できたので、子どもにも奨学金なしで進学させてあげたいです。。
    一応2人目の息子までは学資保険かけてあげられているのですがそれでカツカツです😢
    やっぱり諦めることも愛ですかね…😢

• 3月16日
ままり

貯金できてないがどれくらいかわかりませんが、上2人の教育費は確保してる感じですか?それができてないなら私なら諦めます。
お金の本などで子育て世帯0から3歳までが一番貯めやすい、それ以降段々出費が増えていくと書いてました。貯めるなら3歳遅くても小学校入学までにがっつり貯めてと。
年齢に関しては周りにも40歳で第一子~第五子まで生んでいる方はいるので産むことは比較的出来るのでしょうが、ファイナンシャルプランナーなどに1度相談してみてはどうですか?

• 🧸

🧸

・現在夫婦2人とも34歳
    ・貯金は月に全くできていません
    ・預金は、親の遺産分で数百万
    ・都内でマイホーム購入したのでローン有り
    ・子ども2人とも学資保険かけている
    こんな状況です。。
    小学校入学前までにしっかり貯めるという話も聞いたことがあり焦っています😢
    確かにファイナンシャルプランナーに相談するのも手ですね!
    検討してみます。

• 3月16日
めろん

私は諦めた人生は嫌なので、希望通り3人生みました。その方が今後稼ぐ気力も湧きますし、自分自身大学費用を親に出してもらおうと思わずに生きてきて、親を恨むなんてこともないので。
子供が一人や二人の家庭よりは習い事など制限も多くなるかもしれませんが、子どもの友達からは3人居ると羨ましがられます。ワイワイしてるのが楽しそうって思われるかな。実際3人共性格バラバラですが、うまくバランス取れてる気がします。

• 🧸

🧸

人生一度きりですもんね。
    確かに私も諦めたくないです🥺習い事も引っかかるところです。。
    3人って楽しいですよね🥺家族のバランスもいいというのもわかります。

• 3月16日
  • めろん

めろん

家でタブレット学習ならできるなと思って5歳〜やってますよ。でも子供は習い事より今は公園に行く方が好きなので、習い事の必要性は特に感じてません

• 3月16日
  • 🧸

🧸

確かに子どもの興味の方向性にもよりますね。タブレット、我が家も検討してました!
    今いる子どもたちにとってのベストも考えてみます😊

• 3月16日
兄弟ママ

金銭的には正直余裕ないです!
けど、私はずっと3人目が欲しくて
今回旦那を説得して妊娠しました!

不安は多いですが
私も頑張って働けばどうにか
なると思ってます!

人生後悔はしたくなかったので😌

• 🧸

🧸

そうですよね、、、人生一度きりだからやりたいことやろうって常々思っているんですが踏みとどまっていました😕
    働きながらの子育てに不安しか感じないですが、色々考えてみます!ありがとうございます😌

• 3月16日
ママリ

私自身は二人兄弟で親はシングルだったので高校からバイトをしてそのお金で進学+奨学金も借りて今も返済中です!ただ、親を恨んだことはないですよ☺️バイト先で友達できて楽しかったし、自分で稼いだお金なので使い道も色々考えてやりくり上手になったと思います🌸
自分が親になった今、学費全て出すことが絶対親の使命だ‼️とは思いません。←それを思うと自分の親を否定していることになるので🥺
ただ、子供の進路を金銭的に困らせたくない気持ちもよーーくわかります。
悩むけど、私だったら3人目妊活すると思います😳

• 🧸

🧸

ご自身の体験談を聞かせて頂きありがとうございます😭✨
    きっと、親御さんがママリさんに愛をたくさん注いでいたからそんな風に思えるのですね🥺
    私も親がシングルファザーだったのですが本当にお金に不自由なく育ててくれて、、今になって本当にどれだけ大変だったか思い知らされています😭
    ママリさんの親御さんのように立派に子育てできるか不安ですが、子を思う気持ちは誰にも負けないと思うので3人目の妊活に踏み切れるかもしれないです。ありがとうございます😭

• 3月16日
ママリ*

余裕無いし、38歳で高齢出産でしたが後悔は一切無いです😊
むしろ、産まなかったら…
というか三人目の妊活をしなければ一生後悔していたと思います!

妊活して授かれ無い可能性もありますが、やれる事をやって授かれなかったら諦めが付くと思ってました!
習い事は本人がしたい物をタブレット学習+1つは出来るかな🤔って感じです。
何個も習わせてあげる事は出来ませんが親のエゴでやらされてる子供多いと思うのでそこまで気になりません😂

何より楽しいです☺

• 🧸

🧸

お返事遅くなってごめんなさい🥲コメントありがとうございます!
    やっぱり人生一度きりですもんね。もし3人目産まれてカツカツになったとしても産まなきゃ良かったとは絶対なりませんよね!☺️
    だんだん希望が見えてきました。ありがとうございます😊

• 3月22日