※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりが癖で、常時してます。本当にひどいです。頑固な子は、何し…

指しゃぶりが癖で、常時してます。
本当にひどいです。
頑固な子は、何しても治せませんか?

3歳7ヶ月になる子です。
赤ちゃんのときから、向き癖も強く、頭の形も歪んだのでヘルメット治療したほどの頑固者です。

授業参観行く限り、幼稚園ではしてないみたいです。
お迎え後は、歩きながら口に指しゃぶりしてます。

家でも外でも歩いてても、指しゃぶりする姿が恥ずかしいし、寂しい子のように見られる気がしてイライラします。

指しゃぶりしてなかったら、もっと可愛いがれるのに、と見る度に思います。

しゃぶってても言わない方がいいのでしょうか。
最近は見る度に諭すようにやめようね、と伝えてます。

そのうち友達とかに言われて、やめよう、と思うのでしょうか??

現状吸いたいの!って感じで聞かん坊です。

コメント

K

うちの子も3歳2ヶ月くらいまでしてました!

私は娘に
指しゃぶりがなぜダメか。
次は4歳のお姉さんだから
頑張ってやめてみよう。
なんで吸いたいの?と聞いたり
その答えによって
返事を変えてました😌

すると次の日からピタッとなくなりました!
真剣になぜしたいか、なぜだめか、とかを
話してみるのはどうでしょうか🥺

me

私自身恥ずかしいですが中1頃まで親指をしゃぶらないと寝れない子でした🫠
ある時授業中に無意識にしゃぶってて、見られなかったけど一気に血の気引いて恥ずかしくなりそこから頑張って辞めました。
親は薬塗ったり色々試してましたが、、無理でした🫠
親指に吸いだこが出来てて、それを見られるのも嫌でした、、

経験者としては無意識なものなので、他に何か手を使う事があったり、それ以外に集中する事がないと難しいかもしれないです、、
辞める時もやはり無意識にしてしまうので気づいたら辞めるくらいしか出来ず、辞めるのが大変でした😓

ちなみに、辞めようとすればするほど意識してしまいやめられない気もします。
私みたいに長期間は避けたいと思いますが、時期が来たら自然となくなるといいですね🥲

りい

ゆびたこという絵本はどうですか?
あと、小学生になってまでする子はいないので、きっとそれまでには治ります!(私が4〜5歳くらいまで指しゃぶりあったようです😓)

ママリ

うちにも3歳7ヶ月の娘がいて未だ指しゃぶりしています👍
うちはお気に入りのタオルがありそのタオルを手にするとセットで指しゃぶりです。タオルはよく手にしてます。うちは指摘してますよ。

ゆびたこと言う絵本も読んでいるのでゆびたこ育ててるの?大きくなってない?と聞くともうしないよーと言ってその場では辞めます。
その場ではですが(笑)

一応指を口に入れるのは衛生的に良くないと言う説明はよくしてます。

本人は幼稚園に入ったら辞めると宣言しているので本人に任せてます。
友達に揶揄われて辞めるかもしれませんし…それも経験、学びかなと思っています。

私達が何度指摘しても辞められない訳ですから本人が気づくのを待つしかないかなと😅

COCOA

うちも年少さんくらいまで指しゃぶりしていました!何やっても、言ってもダメでしたが、
『ゆびたご』の本読んで辞めました📕

Hotaru

最近ようやく指しゃぶり卒業しました!
ゆびたこという絵本がYouTubeに上がっており、指ちゅーちゅーしたら、このスイダコさんが大きくなって🐙になって食べられちゃうよ!こわいよー!って言ってたら
怖いからやめとく〜って言ってすぐにやめられました😃
歯並びが悪くなってきていたので歯医者に辞めさせるように言われてママリでこの方法でやめた子がたくさんいたので、是非やってみてはいかがでしょうか?