※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子が不安定な行動を示している母親。自閉症か不安で、他の経験談を求めている。

不安で不安で仕方ないです…😭
生後8ヶ月の男の子子育て中です。お座りも自らはしないし、手を触ろうとするとサッと払いのけたり、反り返って怒ってきたり…それに私がいなくても泣かないですし。探すそぶりもしないです。後追いもしないです。ずっとボール?を投げて1人で追いかけっこしてます…。

自閉症ではないのか?!と日々不安で仕方ないです。考えない方がいいしこの月齢で判断なんてできないのも承知ですが…ふとした時すごく不安になって泣きたくなります。

現在進行形で同じく不安だよ!っていう方。
後追いもしなかったし、手を握られるのも嫌がってたけど普通に元気に育ったよなどなど
皆様の経験談教えて下さい😭

コメント

かものはし🐥

生後8ヶ月の男の子育ててます🤗
お座りは自分で出来ますが、手や顔を触ると嫌がったりしますよ🤔
私が居なくても他の人がいると泣きません。探さないし後追いもしません😊
一人でいないいないばぁを永遠と見てます笑
抱っこも嫌がったりしますよ😱反り返りがヤバいくらいです。

出来ることは、私の真似はします。
「あー」と言ったら同じ音程で「あー」と言ったり、ワンワン見てワンワンって言ったり、私が首振ってイヤイヤと言うと同じくイヤイヤと首振ってくれます。
真似っ子は出来るのでこれも成長かなと考えてます。
みぽんさんのお子さんも何か得意なこととかないですか?🤗
子供のことは何かしら不安ですがいい所に目を向けましょ~😭😭😭

• みぽん

みぽん

コメントありがとうございます😭8ヶ月で真似っこできるんですね💦タッチ🖐️しかしないです💦得意なことに目を向けれるよう頑張ります😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
不安なお気持ちめっちゃめちゃわかります!

うちの息子も後追い全くする気配なく、私がいなくで平気です…😭
おかげで家事はできるんですけどさみしいです。
加えて、呼んでも振り返らないことがほとんどで、不安要素たっくさんあります。

悩んでるのはみぽんさん一人じゃありませんからね!!一緒です😭

どこかお近くに不安を吐き出せる人いますか?
私は一ヶ月前くらいに息子の発達が不安で、精神が限界になり、保健師さんに相談したり、親や友人にも話を聞いてもらって心が少し軽くなりました。もちろん不安が完全に拭えたわけではないですし、今もずっと不安ですが、一人で悩んでいた頃よりは落ち着いているので、みぽんさんも一人で抱え込まないでくださいね…!

最近は、「ママがいなくても平気なんて自立した男やな〜」「おもしれー男」と開き直ってます(笑)

• みぽん

みぽん

コメントありがとうございます😭わかってくださりありがとうございます😭呼んでも振り返らない事うちの子もあります💦
    不安で不安で仕方ないですよね…

身近な人に相談しても、考えすぎだよって言われてしまい💦考えすぎなのかな??これが普通なのかな?と常に疑問と不安でいっぱいでした。

私も保健師さんにお話ししようかな?と思えました!
    本当に心の支えになるコメントありがとうございます😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそコメント返していただきありがとうございます!

考えすぎだよ、って私も言われましたことあります😭ありがたいお言葉なのは分かるんですが、、、
    大切な大切な自分の子供のことです!心配になるし、不安になるし、気にもなりますよ!当たり前の気持ちです!
    なので、不安に思っているみぽんさんの気持ちを否定する必要は全くないですからね!!

私の場合ですが、相談したとき
    「今では判断ができない」とは言われたんですが、ただ「様子を見ましょう」ではなく
    接し方のアドバイスをしてくれたり、「今後も一緒に見ていきましょう」と親身に話を聞いてもらえたことが嬉しかったです。

私のコメントが心の支えになると言ってくださりありがとうございます(´;ω;`)
    微力ですが力になれたならとても嬉しいです😊

• 3月17日
みぃちゃん

うちはもうすぐ9ヶ月ですがまだお座りしないですー
上の子が6ヶ月でできたのでまぁ個人差かなと思ってもいますが😱
後追い出来るほどの行動力もまだないので、、
寝返りオンリーが長すぎてやっとほふく前進が形になってきたレベルなので、、

• みぽん

みぽん

コメントありがとうございます😭私の子もそろそろ9ヶ月になります💦不安ですがそれも個性って思うように頑張りますね😭

• 3月16日