※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週です。お腹が張ったときに子宮の形が硬く触れると思うんですけ…

妊娠16週です。
お腹が張ったときに子宮の形が硬く触れると思うんですけど、今日触ってみるとその位置が臍下3横指くらいのところにあるのに気付きました。


ネットではどれも今の時期では恥骨より2、3横指上で、臍下3横指は20週頃だと書いてありました。

昨日の健診では赤ちゃんは恥骨あたりにいました。

総合病院なので診てもらってるのは研修医の先生ですが、エンジェルサウンズでも一人分の心音しか聞こえないし、こちらでよく見かける実は双子でしたーということもないと思っています。


先生からは順調と言われているので特に心配しているわけでもないのですが、子宮の位置が普通より大きいってどんな原因が考えられるのでしょうか?

コメント

ちはる

私も17週で張ってた時
同じくらいの位置でした!
今はほぼ臍辺りまで
カチカチになってます🤔
多分ですが子宮の周りの部分も
一緒に浮きでてきちゃう?
って感じかな?って
憶測ですが思ってます🤣