※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣よくTikTokとかでどうすればいいとか動画見るたびに怖くなるも…

熱性痙攣よくTikTokとかでどうすればいいとか
動画見るたびに怖くなる

もし子どもがそうなったらちゃんと対応できるのか
寝ている時になったら気付けるのか

基本ワンオペなんで不安でいっぱいです😂😂
私自身3歳の時に熱性痙攣になり泡吹いていたと母から聞きました。

皆さんのお子さんは熱性痙攣なりましたか?
何歳くらいでなりやすいんでしょうか、、、

コメント

気持ちめちゃくちゃ分かります😂
私自身は熱性痙攣はなく、子どもも今の所起こしてないですが、旦那と私の弟が小さい頃起こしてるので起こすかも‥と熱の度に夜も眠れません😂
熱性痙攣になったらどうしよう、熱性痙攣じゃなくて脳症とかだったらどうしようとか、上の子はもうすぐ5歳になりますが今もまだドキドキしてしまいます‥🥲
就学前まで、特に1〜3歳くらいが起こりやすいってかかりつけの先生は言ってました!
下の子はまだ8ヶ月なので、これからまだ何年もまた心配しなきゃいけないんだと思うだけで疲れます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝的な要因もあると言われてるんで余計に不安になりますよね😢
    1歳から3歳が起こりやすいんですね!保育園とか行きだすと病気もらって帰ってきますもんね、、、産まれる前も産まれてからも心配事だらけです😂

• 3月16日
まひろ

長男が2回熱性痙攣起こしてます😓
2歳半と5歳の時です。
遺伝的なところもあるみたいで、病院では親族で熱性痙攣起こした事ある人がいるか聞かれました。
実際私の妹が2歳半の頃熱性痙攣起こしてます💧
周りの話聞いてても3歳前後が多いかなぁと思います。
熱がガッと上がる時に体が対応出来なくて痙攣起こすみたいなので、うちは子供が熱出したら冷えピタ貼ったり脇冷やしたりして、とにかく冷やすようにしてます。
繰り返すとてんかんの可能性とかも出てくるみたいで、うちは次熱性痙攣起きたら即入院して脳とかの詳しい検査すると言われてましたが、今のところ大丈夫です😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝的な要因もあるんですね、旦那の方にも熱性痙攣起こしたことあるか念の為確認しておこうと思います!
    熱が急に上がらないようにするのが大切なんですね!!
    脳に何か異常があるかもって思ったら心配で心配でしょうがないですよね😂

• 3月16日
  • まひろ

まひろ

ほんと心配過ぎます😓
    2回目の時は、救急車の中でも数十秒痙攣起こしたんで、本間に何かあるんちゃうかなぁと思いました💦

• 3月16日
ママリ

息子は8ヶ月の時にコロナになって初めて熱性痙攣起こしました😔
そこから1歳5ヶ月と1歳7ヶ月で24時間以内に熱性痙攣3回起こして入院してます💦
検査も色々しました。泣き叫ぶ息子が可哀想で辛かったです。
複雑型と診断され今は37.5出たらダイアップで予防してるのでそれからは起こしてないですが、ダイアップ入れても痙攣するタイプなので熱出る度にヒヤヒヤしてます😣
念の為てんかん疑いで脳波も取りましたが異常なく、年齢が上がるに連れて落ち着いてくるものだからダイアップで予防して様子見になってます。
私も小さい頃何度もなってたみたいです。
病院の先生にも親がなってたか聞かれたのでやはり遺伝はあるようです💦
でも1回はなる子は多いけど繰り返さない子がほとんどみたいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ可哀想で辛くなりますよね、我が子じゃないのに動画載せてるの見たりして涙が出ます、、、
    何かあった時に冷静に対応できるか不安です😭

• 3月16日