※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半でイヤイヤ期、癇癪は早いのでしょうか?💦一歳半のお子さんどうで…

一歳半でイヤイヤ期、癇癪は早いのでしょうか?💦
一歳半のお子さんどうでしょうか?先輩ママさん、イヤイヤはいつ頃ありましたか😭?いつ終わりますかね💦
先月ごろからはっきりと嫌と言えるようになり、何をするにもイヤと言い、思い通りにならなければ癇癪?を起こしたりして長いこと泣き叫ぶこともあり疲弊しています。他の一歳半のお子さんは穏やかでしょうか?

我が子の発達で他に気になることがあり、
なんでも回すの大好き、タイヤを回すのが好きなので車のおもちゃを常に持ち歩きたがる、頭を時々ふっているのですが心配になります😢

言葉は赤ちゃん言葉(ねんね、まんま等)を含めると10語くらい、◯◯取ってなどの簡単な指示は機嫌が良ければ通ります。指差しも発見、要求、応答できます💦
ママに構ってもらおうと布をかぶって見せてきたりおちゃらけたりすることも多く、簡単なコミュニケーションは取れてます💦
後追い、人見知りはしっかりあり、後追いはむしろ酷いです😔ママじゃないとイヤみたいな感じです💦
夜はたまに夜泣きしますが睡眠障害のようなものはありません。

新しい場所だと緊張して歩かないこと、積み木をしたがらないことも気になってます。YouTubeを見せてなければ泣いて追いかけてきて、無視すれば癇癪になるので家事できません。

コメント

みっち

うちの子も1歳半頃からイヤイヤ期でしたよ!
そのくらいから始まる子、周りにも多いと思います💡

うちは激しいのは2歳半まででした👶
1歳半〜2歳半毎日かかさずお風呂入りたくないと号泣、希望が通らなければ床にひっくり返って1時間でも泣く、絵に描いたようなイヤイヤ期でした笑

1歳半では言葉はママ、パパ、ワンワン、パンくらいでしたが、3歳8ヶ月の今は普通に会話できています。

下の子は今1歳4ヶ月ですが、私が相手してないと常に泣いてます。
なのでご飯の支度以外の家事は全部寝かしつけ後、今は仕方ないと割り切ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😭!!!
    我が子も出先でも抱っこ、家でも抱っこを求めて床に置けばひっくり返ってエーン!って感じで大丈夫かこの子…と思ってるところでした(笑)
    やっぱりこれくらいの月齢だと相手しないと泣きますよね💦
    家事が寝かしつけ後になるのもすごく共感です😢✨
    ありがとうございます😭♡

    • 3月16日
ママリ

まだ一歳半にもなっていませんが、すぐ床に伏せて泣きます😅外でも寝転びます😂参りますね😂しかもまだ喋れないので、イヤとかの言葉はなくただ泣いてだだをこねています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外でも寝転がるの同じです😭!!
    うちもイヤと言えるまでは少しのことでぐずってイヤと言えるようになったらイヤイヤマンになりました💦同じ方がいて安心します😢ありがとうございます😭♡

    • 3月16日
ぽん

一歳半だとプレイヤイヤ期くらいで、
2歳くらいが本格的なイヤイヤ期になる子が多い気がします。

うちの娘も最近、文句が多いです。
ご飯も
マズい、クサイ、キライ、嫌!もういらない!
おいしいのちょーだい!

毎朝旦那が仕事行った後に
とーちゃん、いないー!!
と何度も怒り泣き。

1歳児を育ててる間は基本家事は寝てる間にやります!
なので、毎日4時起きです💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレイヤイヤ期なるものがあるんですね…!そしてこの後また本格的なイヤイヤになると思うと頭を抱えそうです😂😂笑
    娘様すごく言葉話せるんですね☺️!
    毎日四時起き💦すごすぎます、お疲れ様です😭
    私もみなさんそうなのかと割り切って頑張ります😢
    ありがとうございます♡

    • 3月16日