※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二児の母です。もうすぐ4歳と新生児の息子がいます。現在4歳の息子が赤…

二児の母です。
もうすぐ4歳と新生児の息子がいます。
現在4歳の息子が赤ちゃん返りが酷く、出産前くらいから夜中に足の甲やふくらはぎが痛いと泣く時があります。
下の子ができることについての精神的なストレスかなと思っています。
小児科や整形では日中もずっと痛がるなら問題だけど、夜中だけなら心配いらないと言われました。
こういう事があった方いらっしゃいますか?

痛がって泣いた時はさすって宥めると15分くらいでは治ります。

コメント

野菜生活🔰

こんばんは。4歳と赤ちゃんがいます。
下の子が生まれて大分経ってからですが、うちの4歳の子も夜に突然足が痛いと訴えるようになりました。
初めは心配していましたが、夜だけなので成長痛かな?と思っていました。…が、ストレスという可能性もあるんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    病院では体が大きくなる成長痛にしては年齢が早すぎると言われました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じく産前産後成長痛に悩まされました😅
酷い時は歩けなかったです。
あまりにも続くので整形外科に連れて行った時に言われたことがいわゆる成長痛でした。

幼児期の成長痛は体が大きくなることで生じるのではなくストレスが原因だそうです!
大人だと疲れたりストレスが溜まると頭痛がしたり、肩が痛くなるのと同じで幼児は痛みを感じやすい脚や腕に出るそうです。
なので体が大きくなる成長痛とはまた違うらしいです。
第二次成長期の成長痛とは全く別物らしいです。

ストレスと言っても日常的なもの(眠い、お腹空いた、眩しいなど)などでもなるそうです。
なので幼児期のいわゆる成長痛は感受性が豊かで繊細な子に多いと言ってました。

治療法は痛いということを否定せずにマッサージしてあげて下さい。触れるだけで治ることもあります。弱い湿布など貼っても効く事があるので出しときますと言われました😊

今だにたくさん遊んだ日や発表会などの疲れた後は足が痛ーいとないてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    まさに同じで病院からは体が大きくなる成長痛にしてはまだ早すぎると言われて、友人に相談したら幼少期はストレスと言われました。
    マッサージでよかったんですね。
    痛がる場所も足だったり、腕だったりで時間によって違ったりするのでどうしようかなと思ってました。
    確かにうちの子はかなり敏感さんです。。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から小学校低学年は心もグッと成長する時期でそれが何かしらのストレスに繋がるらしいです。
    そのお医者さんは心の成長痛だね〜と言ってました😊

ストレスかけてるのかと悩まずそういう時期だと思って共感するのが大事だとかなんとか🙄

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます。
    悩みながらどこか悪いんだろうか、違う病院行った方がいいかなと思っていたので、かなりしっくりきて少し安心しました。

• 3月16日