※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
家族・旦那

叔父が孤独死し、既に火葬されている。遺骨を引き取りたいが費用が問題。家族の財政状況も厳しい。

叔父が孤独死しました。
既に火葬されているそうです。
死亡推定時期と死亡場所(住んでた所)が記載され、引き取らないならばこちらで荼毘に伏す。遺留金品は火葬等の費用に当てる。その旨を同意する同意書を返送の事。と実家の母宛に届きました。
同様の書類は、兄弟の別の叔父にも行ってるようですが、そこはもう叔父さんが介護状態、奥さんは体調不良を理由に対応出来ない。との事。
もう一人の叔父は、別に暮らす娘さんに連絡が付き、一緒に行きたいが仕事は休めないし遠方で父が行くのは無理。

母は簡単に考えて死んだから遺骨取りに行けば良いでしょ〜ってあわよくば、お金や金目の物が貰えるかもくらいな感じで叔父が住んでた所が私の住んでる市と同じ。私の住んでる区の隣。
区役所も私が行くのが近い、私も母に連絡をさせて、母を実家へ迎えに行き行くより自分で動いた方が早いし、イライラしないのですが、孤独死、推定死亡時期、既に火葬されてる。
寒い時期とは言え暖房等ついていたなら腐敗が進み発見となったので無いかと推測。

叔父の遺骨を引取り故人の父母の眠るお墓はあるのでそこへ入れてあげたいです。
ですが、問題は費用です。
火葬の費用に加え、孤独死、腐敗が進んでたと仮定した場合は、アパートの特殊清掃費用に事故物件となった損害賠償、おそらくその日暮らしだったと思われます。滞納分の家賃等いくらかかるのか。

実家の母も年金暮らし、そしてあったらあるだけ使い後先等考えません。
私の子供の頃の給食費ですら、ウチの給料は月末!!25日に金払え?バカだね~あんたは。先生にもウチのオヤジの給料は月末、母ちゃんは翌15日払い。25日なんかに金無いよ!!って言いな!!て言われて、子供ながらにそんな事恥ずかしくて言えない。
なので翌日、翌々日には皆提出する中、忘れました。と3日4日、また、ママリさんですか。タダ食いする気ですか?明日必ず持って来て下さいね!!と公開処刑受けてました。

コメント

はじめてのママリ

財産は確認しましたか?ちゃんと口頭ではなく同意する前に確認した方が良いです。役所に死亡届など出すと確か五万とか貰えます後年金も血が繋がってる人なら最後の年金が貰えるはずです 生命保険なども確認した方が良いですよ。

• 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

財産の確認も何ももう十年と連絡はしていません。
    死亡届等は既に役所にて提出されているものと思われます。
    火葬されてるので。
    生命保険等も結婚してた時は加入してたかもですが、年齢が年齢ですし、タバコ吸うお酒飲む、一人暮らし。健康状態は最悪だったと思うので、加入すらできてなかったかと。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、確認したんですか?死亡届が出されていたなら誰がもらったんですか?市役所なり確認したら?皆さん弁護士さん入れて銀行を全て確認したり 保険は若い頃から入っていた可能性もありますよ、年金も最後の分もらえますよ、確認しないなら別に相談しなくても良く無いですか?

• 3月16日
みー

一昨年、義母の兄(叔父)が亡くなり、県外だった為、車でも高速で5〜6時間かかる場所を何度行き来したか分かりません😣
葬儀社をすぐ探し、とりあえず火葬もすぐできない状態で一週間待ちの為、葬儀場で荼毘にうつし、預かっていただきました💦 その後、叔父が住んでいた家に行き、金庫に遺言書や通帳などあり、お金の面では、ある程度余裕ある金額は貯金していたので、とりあえず義両親が全て一時負担(遺品整理業者、葬儀場、司法書士にかかった金額、諸々)し、かかった費用や残してくれた財産を義母の他の兄妹達で分けたようです🥲 なので、叔父さんが財産残してないと全て負担する形になるのでかなり大変だと思います😣
細かい事もたくさんあり、携帯を持っていれば、それも解約しなければいけないし、光熱費、家賃やら、退室する日までの金額や管理会社に連絡しないといけないし、新聞、牛乳など、毎月注文してなら、それも連絡して、支払いしなければいけなかったり😣
うちは全て終わるまで1年かかりました😖 他県で、身内が一人で亡くなる大変さを思い知ったので、強く言えるのは、亡くなった人がお金残していないと、精神的、金銭面で本当大変です😖 実母さんの考えは、あまりにも浅はかすぎるなと😖 その後の、四十九日法要、一周忌、何かとお金だってかかるのに、引き取ればいんでしょ?で簡単にすまされる訳ではないんですけどね😖

• 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

おそらく、葬儀などはせず、納骨もちょっとお墓動かして入れたれば良いわ〜くらいです。
    母方の祖父母のお墓がありますが、管理費なども母が負担、私が盆、正月、都合つくなら彼岸も母を車で乗せて行き花だけ入れて来ます。
    高速使い母を迎えに行き、墓参り行っても掃除道具は愚か線香すら持たず手ぶら。
    私が線香等墓参りセットを用意して、墓参りの際には持って来て。お花は現地調達出来るから、私が迎えに来てから買って来るわ〜なら現地で買う。と言ったら、花も用意しなくなりました。墓参りセットはそんな物は無いと言い、私が用意した袋に前回のちょっとしたゴミと共に玄関でゴミやら犬のエサやらに埋もれてました。
    そんな人です。
    お墓ももう、そのお墓に入る人は居ません。
    息子が1人居ますがおそらく連絡取れてるのかどうか。
    もちろん墓守りするとも思えないです。
    まだ祖母が生きていた時、家が、徒歩圏内でもお参りに顔を出した事も無いので。

この際、墓仕舞いも母の兄弟で話して欲しいです。

• 3月16日
  • みー

みー

ご先祖様に対し、そこまで蔑ろな考えなら、墓じまいできちんと終わらせた方がいいですよね😣
    実母さん、お墓参りも行きたくない感、あらわにしてますもんね😣 供花も線香も何も任せっきり··なんて😣 やってられるか··って感じは、なかなかいないですよね😣 ご先祖様を粗末にすると、体に異変が起きたり、守ってもらえないんですけどね😣  

• 3月16日

墓参り=他にやってくれる人居ないし、自分の親だから仕方ない感。
私も母がきちんと支度をして自分が墓参りしに行くんだ。って思いなら都合つけて行きますが😌

母の他の兄弟もその嫁子も遠方だったり、元々長男でも無いし見る気も無いのです。
母も自力で行く事はもう不可能でしょう。
兄弟で今後について話し合う良い機会だとは思うのですが、年寄ばっかり無理かな😭