※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べをほとんどせず、朝の食パンも自分では食べない。保育園でも同様の相談し、練習を勧められたが、野菜スティックは自分で食べている様子。ご飯もさせた方がいいでしょうか?

つかみ食べについて

1歳の息子がいます👶🏻

恥ずかしながらつかみ食べを
ほとんどしていません…

※おやつにハイハインやボーロを食べており
おやつはつかみ食べさせています!

朝は食パンをつかみ食べサイズで出してますが
自分では食べたくないようで
結局私たちの手からしか食べません😅

おやつではつかみ食べしているのですが
ご飯もさせた方がいいんでしょうか🥲

保育園でも同じ相談をしましたが
はやり練習してくださいと言われ🥲

一応保育園でも野菜スティックなど
何とか自分で食べているようです!

コメント

りのママ

ご飯もつかみ食べさせたい方がいいです。
自分でつかむことで、食材への興味、感触、一口サイズの理解、手指の操作、食べたいという意欲とたくさんのことを学んでいます。

つかみ食べしない理由に
◯お腹が空いていない
◯食材を見ることから始めている
◯食事はママが口に運んでくれるものだと学習してしまっている
等が挙げられます。
食事の時間に、パパやママと楽しく一緒に食べると「自分も食べたい!」という気持ちが育つと思います。

我が家では床に新聞紙を敷いて食べこぼしてもいいようにしていました。
トマトソースのスパゲッティを手づかみ食べした時はすごいことになりましたが、4歳に成長した娘はもりもり何でも食べる子になりましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️✨離乳食自体はめちゃくちゃ食べるので、ご飯は食べさせてもらう物という認識になっているんだと思います😂
    おやつも息子の手に渡しても、私の手に返してくるので…(泣)

平日は仕事があり、土日も旦那は仕事でいないので朝も夜もあまり時間がなく、汚される時間も余裕もないのが懸念材料でした🥲少しずつ頑張ります🥲

• 3月15日