※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産費用の医療費控除について相談です。出産時に50万給付があり、実費は47万でした。後日3万を支払いました。出産費用が低いので控除はできません。他の医療費は6万です。

出産費用の医療費控除についてです!
もう、間に合わないですが、、、
昨年4月に出産時に50万給付がありましたが、出産費用が47万でしたので実費での手出しがなかったです!
逆に50万から47万引いた3万を後日支払ってもらいました!
出産費用が低かったので3万浮きましたが、この場合は医療費控除できないですよね?
他の医療費は合わせても6万でした😩
初めてのことでわからないのでよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

10万以上払ってないと医療費控除できないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費控除は確定申告じゃなくてもできますよ✩︎

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりできないですよね!
    確定申告じゃなくてもできるんですね!!知らなかったです!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

一時金で賄えてるのでその場合は医療費控除はできないです💦
それまでの妊婦健診とかは対象になりますが10万円を超えないと基本的には出来ないです!

医療費控除は5年間できますので去年の分で10万円超えてれば今年でもできますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!すみません😣
    初めてのことで分からなくて恥ずかしいです、、、。
    過去は多分10万超えてないです!今後の勉強になりました😭😭

    • 3月15日
FKmam

手出しで10万超えないとできないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!お恥ずかしいかぎりです!
    今後は気をつけておきます!

    • 3月15日
コウ

医療費控除は家族の合計で出せるので
ご自身が年間で6万でも、他の家族が残りの4万医療費掛かっていれば控除使えますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    主人は病院行かないので今後気を付けてみます!

    • 3月24日