※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
妊活

流産後の生理と不育症検査について、不育症検査のタイミングと生理の再来について知りたいです。

流産後の生理と不育症検査について

昨日2度目の稽留流産で吸引手術を受けました。2023年の1月に7wで稽留流産してしまい、不妊治療科に通いまた2024年の2月に授かることができましたが6wで稽留流産。さすがに2度の流産が自分が信じられなくなりそうです。
今通っている先生には染色体異常だろうから気にしなくていいと言われましたが、以前通っていた先生には2度流産していて、出産経験もないため不育症の検査を受けてみてはどうだろうかと言われました。
通っているクリニックで不育症検査をしようかなと相談したところ2週間後に検査しようとの事でしたが、他の方をみていると次の生理がきてから検査する所が多いようで、不育症検査を受けた方は皆様どのタイミングで検査されましたか?
また生理は流産後だいたいどのくらいできましたか?(前回はピルでこさせたためお聞きしたいです)

○不育症検査を受けるタイミング
○流産後の生理はどのくらいでくるか

がお聞きしたいです。わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください😭

コメント

🦖👶✨

去年の話ですが
12/6 流産手術(吸引)
1/5〜10 術後の生理
1/12受診し不育症の検査でした。

私が行ったクリニックは生理関係ない、もし受診時に被ったらエコーできないから採血だけして結果説明の時にエコーするよって言われました。ギリ被らなかったですが。

• COCO

COCO

ありがとうございます!
    やはり一度生理がきてからの採血ですよね😭
    術後2週間での不育症検査は早いのではと思っていたので、情報ありがたいです✨

• 3月15日
しま

3人目ですが2年で4回流れました。
体外受精なので着床はしやすいですが、さすがに続いたので流産処置してくれた産婦人科の先生に不育症検査の相談しました。
お勧めの病院など教えてもらいましたが、検査は生理が2、3回きてからの方がいいと言われました。
1度生理がきても本当に戻ったわけではないから、と。

私は12月に流産だったので、春頃検査したら~と言われ、生活が落ち着いたら検査する予定です😊
3回目に死産した時、1回生理きてすぐ治療して妊娠したけど流れたので、急ぎすぎるのはよくないなと身に染みました🥺

生理は1ヶ月半から2ヶ月近くたってきました。

• COCO

COCO

お返事ありがとうございます!
    一度生理がきたからと戻るわけではないのですね😭先生によっておっしゃる事が違うので、貴重な情報嬉しいです!
    私も1度目の流産の時に生理を3回は見送ってほしいと言われていたので、そういう事だったのかと今コメントいただいて思いました。
    やはり検査も受けてみようと決心がつきました!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月16日
ままり

手術お疲れ様でした😢体は大丈夫ですか?

私も1月に二度目の流産手術でした。
不育症の検査受けますが、病院から一度生理を見送ってからと言われました!

流産後の生理は一度目は30日、二度目は27にちで来ましたよ!

• COCO

COCO

ありがとうございます!2回目だからか意外と大丈夫でした☺️
    ぽんさんも手術お疲れ様でした!流産、本当に辛いですよね。。

ぽんさんは今の病院で検査を受けますか??

やはり1カ月くらいはかかりますよね!それまでにどうにか自分で出来ることをやってみようとおもいます!✨

• 3月17日
  • ままり

ままり

大丈夫でよかったです😊
    ありがとうございます!
    ほんとに心身辛いですよね…

今の病院は不妊も不育もあまり詳しくないみたいなので、転院考えてます😣
    不育症の検査だけは専門病院に検査と結果聞きに行く2回だけ行きます!(遠方で通える距離でないため)

前向きですごいです✨
    私はまだがんばるぞ!という感じになれてなくて🥺

• 3月17日
  • COCO

COCO

転院をお考えなのですね!私も1月から転院して、病院は気に入っておりますが不育は不育で専門で検査した方がいいのか悩んでおりました。やはり専門の方がこちらも安心ですよね!

幸いにもパートナーが前向きでいてくれるので、私もなんとか前向きになれました!でも本当はどんどん自分に自信がなくなってしまって不安な気持ちでいっぱいです😭
    ですが、ぽんさんはじめみなさんにコメントいただき、ひとりじゃないんだと勇気をもらえました❤️ありがとうございます!

• 3月17日
  • ままり

ままり

不育に関しては、検査項目増やしてから引っかかった人もママリでも何人もいらっしゃるみたいなので、後から後悔したくないねと夫と話して専門の所に行くことにしました!

わかります😭
    私も夫といる時は普通に過ごせてますが1人になると不安がワーッと押し寄せてきます🥲
    こちらこそ、ひとりじゃないんだと思えます!
    ありがとうございます♡

お互い無理せず頑張りましょうね🌱

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じく3月半ばに吸引でオペしました😩
流産自体は3回目です。

私は1度目の流産の後に嫌な予感したので頼んでクリニックで保険外の不育検査数万円のしました。そこで血栓出来やすいとわかり内服しながらの妊活でした。が、そのあと2回流産してるので恐らく染色体異常かなぁと..(30半ばなので尚更)

しかし今回はオペでしたため、絨毛染色体の検査にだしました!なのでそろそろ結果が出るので少し前向きです。

不育検査は流産後はかなり慎重にしないと正確なのが出ないのでうちのクリニックでは生理2回見送った後でしたよ!

• COCO

COCO

気づかずに遅くなってしまい申し訳ありません😭

同じ時期にオペだったのですね。お疲れ様でした!その後体調は大丈夫ですか?

絨毛染色体の検査に出されたのですね!私も今になってしておけばよかったと後悔しております。

先月に不育症専門の病院にて先にできる検査だけ受けて、あとは生理後という流れになりました!お互いに生理待ちですね!この期間たくさんリフレッシュしましょう😊
    コメントいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 4月8日