※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんが敏感なのか気になります。他の赤ちゃんはどうなのか気になります。地雷が多いので慎重に生活しています。

赤ちゃんが敏感すぎるのかな?と思ってるのですが、いかがでしょうか?

◯毎回じゃないですが、ミルク飲んでる最中とかお風呂中に誰かがくしゃみしたり咳をしたりするとビク!!ってなって泣きだします。
◯抱っこ紐で寝かしつける時に換気扇の音が子守唄代わりになっているので聞かせてるのですが、寝たなと思って換気扇を切ると急に静かになったことに気づいてパッと起きてまた泣きだします。
◯お昼寝中や夜寝てる最中に家鳴りがするとモロー反射が起きて、そのまま寝る時もありますが起きて泣きだします。
◯いまだに平らなベッドで寝られず、Cカーブクッションで寝てます😵‍💫
◯初めての場所に行くと固まってしまい、声掛けにもお気に入りのおもちゃにも反応しなくなり、周囲を凝視し観察し始めます。助産師さんに敏感さんなんだねって言われました😖

敏感さんなのも個性のうちだと思ってるので、どうにかしたいわけじゃないんですが、ほかの赤ちゃんはどうなんだろう?と思いました。

たださすがにおねんね中の地雷が多すぎて、忍者のように抜き足差し足で生活してます😭

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

敏感すぎることはないように思いました🤔

くしゃみ咳はうちもびっくりしてます笑

換気扇の音はいきなり止まるから気付くのかな?それかまたま眠り浅い?と思いました🤔
うちはホワイトノイズかけることがありますが消すときは徐々に音量さげて遠ざけて離れてから切ってます笑

モロー反射で起きちゃうのもあるあるかな?と😊

cかーぶクッションで寝てるとのことですが、平らなベットで寝れないというよりはお子さんの中でここが寝る場所!みたいな認識になってて平らなベットに寝かせられると寝るとこじゃないよ〜って寝れないのかと思いました🤔

最後のはただただ場所見知りかな?とおもいます😊

うちも抜き足差し足生活です🥷

• ままり🐻

ままり🐻

わ〜!1つずつ見ていただいてありがとうございます!安心しました😭
    確かに、換気扇は急に消しちゃってるのがいけないのかもしれないです💦
    クッションの上が寝床って認識になっちゃったんですねきっと😭
    ずっとそこで寝かせてた私がいけないんですが😖💦
    今ベッドでおねんねする練習中です🥲
    やっぱり忍者生活になりますよね🥹

• 3月15日
R4

ぜーんぶ普通かなぁと思います🫶🏻

お昼寝中、抜き足差し足で生活してるから余計に慣れないかなぁと思います🥹💦

新生児から寝ててもガンガン生活音たてて生活してるからか、慣れて爆音でも寝てます🤣

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます!😭
    音を立てるとすぐ起きちゃって泣かれるのがしんどくて、極力音立てないようにしてました😭

• 3月15日
  • R4

R4

すぐ起きちゃうから静かに〜ってやっちゃいますよね🥺

少しずつ音に慣らしてあげるのがいいです🫶🏻

あと換気扇の音聞かせながら寝かすのもその音を聞きながら安心して寝たのに、
    気付いたら音がしなくて〜って、寝た時と寝た後の状況が変わってるのも、早く起きたり泣きながら起きちゃう要因です💦
    抱っこして寝た、おろしたら起きるも、同じ原理です😅

cカーブクッションとかは寝返りしたりするようになる頃になるといらなくなるかなぁと思います🎀

初めての場所に〜ってもの場所見知りや人見知りで成長の1つです💙

• 3月15日
  • ままり🐻

ままり🐻

少しずつ生活音に慣れさせていこうと思います!!
    赤ちゃん結構繊細ですね😂
    たくさん教えていただいてありがとうございます!

• 3月16日
はっち

下の子、生後3ヶ月はそんな感じだったと思います🤔
今は上の子の大きい声につられてキャッキャしたりしますが、3ヶ月くらいまでは急に大きい声されるとふぇ〜😭と泣いて怖がってましたw
眠い時にミルク飲んでてる時にくしゃみされると泣きます😭

最初は大変でしたが、寝てる時の音に慣れてもらおうとできるだけ昼間は明るいテレビのついたリビングで寝てもらって、家事とかして少しずつ睡眠時間伸ばせるようにしてました💦

今はそんな感じですが、上の子のときは同じく抜き足差し足忍足で、フローリングを裸足で歩くとペタペタ鳴る音で起きたりしたので必ず靴下履いて歩くとか、寝てる間に家事は絶対出来なかったです😅
旦那が冷蔵庫閉める時の音とかにもイラッとしたりして、神経ピリピリしてたなぁって思います😓

• ままり🐻

ままり🐻

まさに同じです〜!!😭
    この前もミルク飲んでる時にでっかいくしゃみしたら哺乳瓶咥えながらえんえん泣いてました笑
    私も靴下履くようにしてます🥲
    お昼寝から起きたらご機嫌なうちに家事しゅばばって済ませますよね😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

くしゃみと咳でびっくりして泣いてましたが、今は泣かなくなりました!そういうもんなのかな??

ホワイトノイズは寝てる間はずーっとつけっぱなしにしてます☺️

Cカーブめちゃめちゃいいと思いますよ!赤ちゃんは背骨が丸いので、寝返りとかするようになるまではむしろそのままでいいと思います☺️うちも授乳クッション使って丸くして寝かせてます☺️よく寝る✨

• ままり🐻

ままり🐻

だんだん慣れてくるんですかね😂
    Cカーブクッションやめた方がいいのかなぁと思ってたので安心しました!
    寝返りはまだ先のようなので、しばらくこれ使ってます☺️🫶

• 3月16日