※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校登校の約束で繊細なお友達との関係に悩んでいます。お母さんとのコミュニケーションが難しく、心配しています。他のお友達のママに相談するのも躊躇しています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうしますか🥲?
幼稚園が一緒で家も近所のお友達2人と小学校も一緒に登校するように約束をしました。
ですがその中の1人のお友達とうまくいっていないようです。
うち以外のお友達2人は親同士も仲がよくプライベートでも遊んだりお泊まりしたりするほど交流があるようです。そこにうちが入れてもらった形です。
1人のお友達はとても繊細なようですぐ泣いたり怒ったり友達の些細な一言や行動で傷つけられたと怒ったり泣いたりするタイプです。本当はそうでない場合も多いようですがとにかく色んなことに敏感で過剰に反応するタイプ。そのお母さんもまた繊細でものすごく気にするタイプ。人前で子供が騒いだり1人だけ上手く馴染めなかったりしたら私の育て方が悪いからこうなったとか言って外で泣いたりしてしまうような人です。
その子自身もうちの子より元々交流のあったもう1人のお友達が好きなようで、今日もうちの子が繊細な方の子に嫌なこと言われたと言うので聞いたら「〇〇ちゃん(もう1人の子)はママやお姉ちゃん同士が仲良しだから良いけど、▲▲(うちの子)は違うからいや」みたいに言われたとしょんぼりして帰ってきました。何を言ってしまったかは覚えてないと言うのでそこにもモヤモヤしますが😣
前にもそんなつもりなくうちの子が繊細な方の子じゃない子と先にバスを降りて行ってしまったことが置いて行かれたと思って大泣きしてしまうということもありました。
うちの子ももっと気を使えればいいのですがまだ年長だし限界があるようです。
小学校登校のことをお願いした時も片方のママは快くもちろん行きましょう🎵という感じでしたが繊細な方のママはなんか思っていることがあるけど仕方なく?な感じの反応で本当にいいのか念押しで聞いたけど空返事な感じなのがずっと気になっています。もしかしたら子供からうちの子のことを何か聞いているのかなと思って、話をしたい気持ちはあるのですがそういう方なので普通に話ができないのではとか、私の言い方一つで悲観的になって余計拗れてしまうのではと思うと怖くて話せずにいます💦
もう1人の方に相談したい気持ちもありますが、そこ2人が仲良いだけに繊細な方のママもどうして直接言ってくれないのという気持ちになった場合とてもまずい気もして💦
後々うちのせいでこうなったみたいになっても怖いしどうするべきでしょうか😣??

コメント

かな

私自身が小さい頃に似たような感じでした😅
お子さんはお友達2人のことはどう思ってるでしょうか?
私は親から一緒に行きなさいと言われてたけど本当は相手の子のことは苦手でした。
でも近所にその子しか一緒に行く子がいないし親に心配かけたくなくて結構我慢していて、小学生の頃はあんまり楽しい思い出がありません...
3年生くらいになると相手の子がいじめてくるようになりました。(3年生なので、そんな陰湿な感じではありませんが。目をつぶってと言ってきて、犬のフンを踏まされたり、かくれんぼしてたら置いていかれたりとかです)
お子さんが相手の子のことをどう思ってるかが大事じゃないかなあと思います。あと、いじめられたりしないかは見てあげてほしいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊細な子のことは嫌いではないけど自分はもう1人の子より好かれてない感じはする、笑ってくれる時もあるけどでも好きとも言わず、3人で本当に行けそう?と聞くとうん。とは言います。
    うちも本当その状況なんです。誰かとは一緒にいかないと行けなくて、その子達しか行けそうな子がいなくてお願いした形です。
    繊細な子もあからさまに意地悪な感じはないけど、親のいないところでは分かりません。言い方が意地悪なときがある?感じですかね。いじめなどに発展しないと良いですがうちの子はそこまで特定の子に執着するタイプでもないので小学校で他に気の合う子が見つかると良いのですが。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

小学生になれば親同士で約束とかしない方がいいかな〜

友達トラブルに親が出ない方がいいかな〜

と思います😊

登校は最初は親が付き添って慣れたら1人で行かせました。そのうち気の合う子と自分で約束したり、相手が遅れたり来なかったり色々あったりで、一緒に登校する子は変わって行くと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり介入しない方がいいんですね、今回のことも様子を見た方がいいですかね。私もうまく立ち回れる自信もなくて発言で誤解を招いたこともあってその繊細なママの気持ちを逆撫でしてもいけないので🥲モヤモヤはしますが。

• 3月15日
ままり

学校が始まれば同じ方向に帰るお友達もいるかもですし最初だけテキトーに交流してれば良いのでは?そのうち気の知れたお友達と登下校し始めますよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。とりあえず最初だけ適当に交流しておきます。
    幼稚園より親同士顔を合わせることがなくなることにものすごくホッとはしています。幼稚園在園中のトラブルの方がほんっとうにしんどかったので。色々思うことがあっても毎日顔を合わさないといけなかったりしたしで。

• 3月15日