※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦仲が険悪になってから戻った方いますか?現在育休中で3ヶ月の子を育…

夫婦仲が険悪になってから戻った方いますか?

現在育休中で3ヶ月の子を育てています。
結婚4年目36歳です。夫は1つ下。

もともと仲は良かったのですが、不妊治療中に仲が悪くなり、治療辞めようかと思っていたところ自然妊娠しました。
不妊治療中に大きな喧嘩をした時、夫から「もう気持ちが無くなった」と言われました。
それから喧嘩が絶えず、一緒にいると喧嘩になるからという理由で夫がマンスリーマンションを3ヶ月ほど借りていた時期もあります。(平日はマンスリーマンション、土日は戻る)

妊娠中は産むまでつわりが酷く、実家から職場に通勤していました。この時も土日は家に戻ってきていました。
妊娠中は夫も赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていて、また土日しか会わなかったので喧嘩もなく過ごしていました。

無事に出産し、2ヶ月ほど実家にいてその後戻ってきたのですが、慣れない育児と夫のだらしなさにイライラして喧嘩が増え、先週末に大喧嘩、夫は「もうどうでもいい」「貴方は変わらない」「お前のことが嫌い」「声を聞くだけでイライラする」などと暴言を吐かれ、以降ほとんど会話がないまま今に至ります。
喧嘩の原因は夫が休みの日お昼過ぎまで寝て、その後趣味の外出3時間、帰ってきて昼寝といった生活を毎週末続けていたのに私がブチ切れたからです。(ここで私も暴言吐きました)平日は夫の帰りが遅いので休日くらいは手伝って欲しいと思うのに。

夫は私の命令口調、こちらの言い分を聞かず必ず反論してくるところが嫌なのだそうです。
ただ休みの度にこんな生活をして許されると思っている夫に反論しないで済むわけないと思います。
ただ、確かに私も言い方がキツイ自覚はあるので夫がもう少しちゃんとしてくれるなら直していきたいとは思っています。

今の夫は大嫌いですが、結婚当初はこんなにだらしなくなくもっとちゃんとしていました。
子供のためにも何とか上手くやっていきたいと思っているのですが難しいでしょうか?
妊活中や産後に仲が悪くなってその後修復した方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産してから殴り合いの喧嘩してました😂
お互い相手に何かしてあげたいと思えなければ無理だと思います。
気持ちがなければ修復は無理です。
子供のためにと言うならお互いそれに向かって切り替えればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殴り合いですか!今は仲良しですか?
    それでもお互いへの気持ちは無くなりませんでしたか?
    私は喧嘩した時に夫に「気持ちは無い」と言われ、私も今の夫は好きじゃないです…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しです😂それ以来喧嘩は無くなりました😂3年喧嘩してません
    気持ちはお互いあったので話し合いました!
    旦那さんが気持ちはないと言っていなければ奥さんの気持ちは好きのままですか??
    そこが重要かなって思います!

• 3月15日
はじめてのママリ

大変ですね でもあまり神経質にならず だらし無くても死ぬわけじゃ無いし 子供だと思って 接してみたらどうですか?離婚しないならどちらかが我慢するしか無いかと感じます。旦那さんは仕事して稼いできてるんだし 家の事は目をつぶってみたらどうですか?旦那さん浮気はしてないんですか?帰り遅いのが気になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピリピリしている自覚はあります😔
    夫が帰りが遅いのは結婚前からで(常に残業する職場)、浮気はないと思います。
    性格的にもめんどくさがり屋、休日は寝ていたいタイプなので…

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残業代が沢山入って良いですね。うちは 色々合わせてくれて色々やってくれます、感謝しかないです!
    それを分かって結婚した人なんだから自分でどうにかするしか無いですよ、相手は変わらないですよ!

• 3月15日
はじめてのママリ

私は、子供が産まれるまでは仲がよかったですが、産後はちょっとしたことでイライラするし私の実家が近かったので、離婚してもいいやと思ってました😮‍💨
子供がよく喋るようになったりして
パパを起こすこともあり、休日に昼までなんて寝せません。笑
私は何かしたくても子供と一緒に夫婦平等でなければおかしいです🙃
今も仲がいいわけではありませんが
子供のために離婚しないという選択肢は私にはないです🥰
旦那がいる事でイライラして子供にあたってしまうこともあるし、変わらないなら子供を引き取って別れます😌
私も言い方がきついと言われますが
最初からそうだったわけではないし
1回言われてやろうとすればこんな風に言わないからと思って改善してません🙃笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はただでさえイライラしているのに夫の態度で本当に精神的にキツイです。

1回目からキツくないですよね。キツく言われるのが嫌ならさっさとやればいいのにと思います。

はじめてのママリさんは、産後から数年経っていますがどのように乗り越えましたか?
    夫婦仲は産後よりかは回復しましたか?それかもうほぼ離婚に傾いていますか?

• 3月15日
はじめてのママリ

今でももちろんイライラしますが
最近は我慢せずに全部言ってます😌
喧嘩した時に旦那には
子供のことを考えて行動できないなら
子供と一緒に過ごせなくなるだけだからと伝えてます✨
産後よりは回復したと思います😌
うちは子供が喋るようになってからよく動くようになりました✨
産後すぐなんて精神的にも肉体的にもボロボロでした🥹無理せずお子さんとママが楽しく暮らせる道を選んだらいいと思います💓

ちび

不妊治療で不仲になる、うちもそうでした。不妊治療こそ絆が試されるのに、ね…
その時点で2人で乗り越えられるような人じゃなかったんだよなぁ、きっと、なんて思ったりします。
うちも不妊治療の末、諦めて自然妊娠でした。産後半年、夫婦仲は最悪です。
毎日のようにイライラしたり不安になったり…1番側で支えてほしい人が1番のストレスです。
ほしい言葉をくれないどころか、聞きたくない言葉ばかり。
自分が産後でホルモンバランスのせい?でも日に日に嫌になってて自分の精神も体調も悪化していく。え?これよくなるの?逃げ出した方がいいの?て悩んでます…お返事になってなくてすみまさん…😢

えり

はじめまして。
うちも全く同じ理由とコミュニケーション不足で産後に旦那と喧嘩になりました。
そもそもうちの場合は結婚当初から喧嘩が多い夫婦で、妊娠中も喧嘩が絶えず離婚話にまで発展…義母にまで離婚の話を伝えるところまでいきました。

出産後関係性を持ち直そうと試みたものの、旦那はもともと人にも自分にも甘い性格なので、産後もなかなか自分の生活スタイルを変える事ができず、夜遅くまでゲームやテレビを見て夜更かし→朝は昼前に起きる生活を崩せずにいました。

結果、産後も主さんと同じ理由で喧嘩になりましたが、子どもの生活リズムを整えるタイミングで(言い方は悪いですが)泣き止まない子どもを使って旦那に手伝ってもらうように仕向けて、早く起きる状況にもっていきました。
幸いにもうちの旦那は子煩悩なので、子どもの為なら何とか起きるって感じです。

あとは、私も主さんと同じく旦那に何度も何度も同じ事を注意しすぎて口調がきつくならがちだったのですが、伝え方を気を付けるようにはしました。
(旦那に変化がみられたから気を付ける事ができるのかもしれません)

現在も旦那の遅寝遅起きの生活リズムは直りませんが、週末は子どもをつかって早起きして子育てしてもらうように仕向けてます。

私自身は結婚前の旦那を想う気持ちを取り戻すのは難しいですが、子煩悩で家事も参加してくれてるから今の状況を保ててるって感じです。
恋愛感情的なものはほとんど残ってないので、女性として終わったような気になって寂しいですけどね…。
今は家族愛的なもので関係性が成り立っていますが、今後どうなるかは分かりません。
私が子どもの頃に目の前で両親が喧嘩して嫌な想いをしたので、この先そういう状況が続くのであれば離婚も考えなきゃなとは思ってます。

とりとめのない文になってしまい、すみません💦