※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

結婚披露宴でベビーカー持ち込みは難しい。子供椅子不足でイングリッシーナの椅子はマナー的にアリか。授乳室がないためトイレで授乳するしかない。

先日、親族の結婚披露宴にベビーカーを持ち込むのはアリか?と質問させて頂きました。
その後会場に確認したところ、披露宴会場が和室でテーブルのためベビーカーは難しいこと、ベビーベッドは用意してくれるとの回答を頂きました。

ただ、ずっと親の席から離れたベビーベッドで大人しくしていてくれるとは思えないので、どうしようかと思っています。
披露宴の席にイングリッシーナ等の椅子を付けるのはマナー的にはアリでしょうか?
(未就学が10人以上いるため、会場で用意出来る子供椅子は足りず、使えません)

また、授乳が出来る部屋の事も会場に聞くと、授乳室はないし別室も取れないのでトイレでするしかないですかね?と言われました…
完母でミルク拒否のため、最悪トイレの便座ですが、なんだか子供が可愛そうだなぁとも思ってしまいます😥

コメント

あやぱまん

結婚式場で働いてました!(ウェイトレス)
ベビーベッドはパパやママの隣。
席のところに置いてありますよ✨
離れてるところに置いてるのはみたことありません🤗💕

授乳室がなく、別室の用意してくれないのは少し不親切だなぁー…と思います😓
ただ、別室を確保するかしないから挙式挙げる人たちの配慮なので、なんとも言えませんが😅
椅子を個人のもの付けるのはナシだと思います…
でも結局椅子があってもぐずらないように抱っこしてる人が多かったですね😣

• プリンちゃん

プリンちゃん

席に付けてくれるんですね!
    結構宴会場がパツパツな人数なので、壁際しか置けないかと思っていました。

椅子を付けるのがナシとなると、抱っこしながらコース料理を食べるのはなかなか難易度が高そうですが、そうするしかなさそうですね😥

• 3月22日
  • あやぱまん

あやぱまん

そうです✨
    スタッフ側で席番と番号を1人1人付けていくのですが、赤ちゃんにもちゃんと番号ふられてます💓
    A席だったらA-3は離乳食のお子さんだから食事とばしてー!やB-4は会社の上司だからその人から食事だして!などなど✨
    赤ちゃんもゲストの1人なんです😊

ご主人様は一緒に参加されなくアンジェさんお1人ですか??
    一緒なら交代で抱っこしてる方はみたことあるのですが…

他の方も回答しているように新郎新婦の別室を借りたり出来ないかなど、主役に聞いてみるのも良いかと思います😓
    それが出来ない。というならケープしてロビーとかになっちゃいますね😭

• 3月22日
ぽむ

テーブルクロスがかかっているのでイングリッシーナだと付けられないかな?と思いました(><)
ハイローチェア?とかなら大丈夫だと思いますが。

授乳はケープを持ってって会場外の目立たなさそうなところで…ですかね(´・ω・`)

• プリンちゃん

プリンちゃん

テーブルクロスごと挟んで…と思っていましたが、難しいですかね😣
    ハイローチェアがあれば凄く良いんですが、その会場にはなさそうでした😫飛行機で行くので持っていく訳にもいかず😅

• 3月22日
  • ぽむ

ぽむ

滑って落ちると大変なのでやめた方が良さそうです(><)
    なんか…あんまり赤ちゃんに優しい会場じゃないですね💦未就学児10人以上いるなら別室用意してくれてもいいのに(><)

• 3月22日
ビアンキ

和室ならバンボやバガブーとかを用意するかチェアベルトをママさんにつけたりするのはダメですか?

授乳が必要なのに別室がないのはキツイですね💦
親族なら新郎新婦さんに新婦控室とか使わせてもらえるか聞いてみては?
〔授乳ケープ持参で〕
トイレ🚽はちょっとかわいそうですよね😖

もりりん

ベビーベッドはママの近くに置いてもらえるんじゃないんですか?
お子さんも不安になるだろうし、目を離すのも怖いですよね(>_<)

テーブルの上に手が届いたり揺れると危ないので、椅子をつけるのは難しい気がします...
ずっと抱っこするか、バンボがあればその方がいいかな〜と思います。

授乳室用意してもらえないんですね...
トイレでって...対応悪すぎ!
じゃあトイレで食事できるの?って言ってやりたいo(`ω´ )o
お子さんが可哀想なので、部屋の隅で授乳ケープがいいかと(´ω`)

まろん

私も5月に親族の結婚式があり
その頃は3ヶ月になっているの娘と同伴します
同じくベビーカーはNGで
ベビーベットに寝かせるようです。
気にはなりますが
あくまで主役の意見をたてて
気をはっておこうと思ってます
授乳も別室は無いので
私は授乳ケープを持っていって
廊下の隅で授乳するつもりです

まぁ、1日中でなく
式典中だけなので
割りきって頑張ろうと思ってます