※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
子育て・グッズ

今離乳食中期なんですが、モグモグをほとんどしないで丸呑みです。どうしたらモグモグするようになりますか?

今離乳食中期なんですが、モグモグをほとんどしないで丸呑みです。どうしたらモグモグするようになりますか?

コメント

あえて歯ごたえのあるかたいものあげると良いと聞きました!うちの子もモグモグしなくて、いまだに丸呑みの時あります😅

• ポッキー

ポッキー

そうなんですね!野菜をいつもより固めに茹でるとかですかね?
    結構前にちょっと固めに茹でてしまった野菜を上げた時オエッてなったんでそれから柔らかくしてたんですが歯ごたえのあるもの試してみようと思います!

• 3月22日

退会ユーザー

スティックきゅうりとかあげてみてはどうですか?あと、かたい大人が食べるようなお煎餅とかあげると良いって言ってました!オエってなるとちょっとまだ早かったんですかね😅💦うちの場合はかたいのあげても丸呑みだったんで(笑)意味なかったです😅

• 3月22日
  • ポッキー

ポッキー

にんじんをスティックにして食べさせたら上手にモグモグしました😳!
    しばらくスティックにしてあげてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊

• 3月22日
ママリ🔰

今よりも少ーし固めにしてみてはどうですか?
うちも丸呑みに近い感じで、おにぎりにするとよく噛んでくれますよ!
小児科の先生に相談した時はご飯をおせんべいみたいに平にして持たせると噛んでくれるようになるよと言われました(^^)

• ポッキー

ポッキー

すいません!うちの子早く生まれたためまだ七倍がゆなんです😢
    でもとても参考になりました!たしかに平らにしたら食べやすいしモグモグしそうですね!
    野菜など少し固めにして挑戦してみます!

• 3月22日
たーちん

(^_^)こんにちは
手のひらサイズにすると少し上手になるかもしれません。
例えばパンなど。
ちなみにうちの娘も丸のみでさらに恐ろしいほど口に詰めこむ癖があります。パクパク期なのに、ちょっとだけもぐもぐ期に戻ってる状態です💧
うちは食べ物を手のひらサイズにしたり、野菜もスティックにせずいちょう切りにしてくちの中で飲み込みずらく、やや掴みづらくしてますよー。

• ポッキー

ポッキー

いちょうぎりですか!たしかに飲み込みにくいですね😳
    前にスティックにしたものをあげたときは食べなかったのでいちょうぎりやってみます!
    参考になりました!

• 3月22日
  • たーちん

たーちん

周りのママさんからは、喉に詰まらせないように気をつけていればそのうち上手になるよーとは言われてますが、丸のみ凄く怖いですよね💦
    (。>д<)お気持ち察します
    頑張ってください♪

• 3月22日
  • ポッキー

ポッキー

ありがとうございます😊✨
    がんばります!!

• 3月22日