※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
ココロ・悩み

不妊治療をしている女性が、夫との考えの違いに悩み、精神的に不安定になっています。夫は人工授精や体外受精を拒否しており、周囲の妊娠報告に焦りを感じています。自分に問題があるのか、赤ちゃんができない理由がわからず悩んでいます。

質問ではないです、少し吐き出させてください。

結婚してもうすぐ3年。
結婚後すぐに子宮内膜ポリープが見つかり、半年後に手術。経過観察後、自己流で1年妊活(アプリのみ)
全くかすりもしなかったため、不妊治療開始。
夫は全く問題なしでした。

不妊治療を始めて約1年は排卵誘発剤とhcg注射を使ってタイミング法をしてましたが、薬が合わずに排卵日も生理周期も乱れまくってしまい、去年の12月からは薬なしでのタイミング法にシフトチェンジしました。

周期も整い、1度陽性反応がありましたがその後生理がきてしまい化学流産。

私は人工授精や体外受精を行なってもいいと思っていますが、夫は拒否。何度か話をしましたがダメでした。
夫いわく、行為をしての妊娠じゃないと嫌だと😮‍💨

夫の気持ちを優先にしたい思いもありますが、周りの妊娠報告が多く、焦りなどから最近は前よりも情緒不安定で泣いてばかりです。
なんで私ばっかりこんな思いをしなきゃいけないのかとツラくて仕方がありません。
もっとツラい思いをされてる方がいるのは分かっていますが、気持ちがついていかないんです。
美味しいとか楽しいとか、なんかそーゆー感情すらあまり感じられないようになってきました。

夫と仲は良いですが、こんな自分といても楽しくないだろうなとか、違う人と結婚してれば今頃ぱぱになっていたんだろうなとか考えて、実家に戻ろうかなとも思ってしまいます。

私のなにがダメなのでしょうか。
どうして赤ちゃんきてくれないんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

すぬーぴーさんはなーーーんにも悪く無いですよ。

よく「赤ちゃんはママを選んでやってくる」とか言いますがあれは絶対嘘です。

ほんとにそうだったら、レイプで妊娠はしないし、
虐待死なんて起こらないです。

性格悪くても、タバコ吸いまくっても、覚醒剤やってても妊娠する人はするし、

また逆に、健康的に生活してて、性格が良くても妊娠しにくい人はしにくいです。

すぬーぴーさんがまだ妊娠していないのは、たまたまです。
だから何も悪くないです。

あと、「ストレスが良くない」「諦めたら妊娠した」というのも私は嘘だと思います。

確かにストレスで生理や排卵が止まるぐらいになってしまうと、それゃ妊娠はできないですが、そうでないなら、ストレス無い人なんていないし、
現に私は、子ども欲しくて欲しくてたまらなくて貪欲に妊活しまくって、不妊治療と仕事のストレスMAXの時に妊娠しました。

でもご主人と不妊治療の温度差が違うところが一番の悩みどころですね。
ご主人はなぜ自然妊娠にこだわるのでしょうか?

私は体外受精で3人授かってますが、体外受精の周期に行為もしています。

だから体外受精で妊娠したのか自然妊娠したのか実際はわからないです。
もちろん確率的には体外受精で妊娠してるのでしょうが、絶対自然妊娠じゃない!という証拠はどこにも無いです。

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます。
    ほんと、ストレスフリーとか意識しないほうが来るとか、そんなんばっかりで嘘じゃんってずっと思ってたので同じような意見の方がいて安心しました。

医療の力を借りることに偏見というか抵抗?があるようです。
    行為をしてこその子供だと。
    最初は薬や注射を使うことすら反対されてましたが、それはなんとか説得しました。(結局使わなくなったのですが)

むずかしいですよね、
    人工授精しようよって言ったら、それは違う。と言われたのでそれ以降なんかもうどうでも良くなってしまって目も合わせてません。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。。
    昔は体外受精で授かった子は試験管ベイビー等言われて偏見のある方も多かったようですが、
    最近では11人に1人が体外受精で生まれてくるぐらい増えてきて、クラスに2〜3人はいるぐらいになったのに、
    そういう偏見を持たれている方はまだいらっしゃいますよね。。。

宗教と同じで、信じているものを無理やりそれは違うよ!と説得するのはなかなか難しいですよね😓

幸い我が家は私も夫もなんの偏見もなく、
    お腹が痛いなら内科、
    足を怪我したら整形外科、
    妊娠できないなら婦人科で不妊治療、みたいな感じでなんの抵抗も無く、体外受精までしました。

そういった偏見を持つことはどうしようもないですが、
    奥さんがこれだけ悩んでるのに、それに寄り添えていないことに疑問を感じますね。

通ってる婦人科でご主人も一緒に一度話を聞いたりできないですか?
    病院に相談したら、
    先生や看護師さんから人工授精や体外受精への抵抗感を無くす話をしてもらえることもありますよ。

• 3月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

一度婦人科に連れて行って先生から話をしていただいたのですが、今まで思っていた人工授精とは少し違っていたけど、抵抗はある。と言われてしまい。

その時の先生も、まあ、タイミング続けてもいいしね!ってタイプだったので、夫も、ですよね!って感じで、先生がそう言ってるんだからタイミングで。となってしまいました、

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    またその先生に、改めて夫婦と温度差が違っていて悩んでいることも含めて相談してもいいかもしれませんね。

正直1年もタイミング法をして授かってないのに、まだタイミング法で、と言ってくるのに疑問ですね。

病院が合わなければ転院も考えていいかもしれませんね。

不妊治療って心のケアもすごく大切だと思うんですよね。
    私が通っていた病院は不妊治療専門のカウンセラーもいたので、そういった心のケアもしてくれる病院がいいと思います。

「どちらかが焦ってると無理」
    「諦めたら妊娠した」とかいう言葉は信じないでくださいね。

多くの人は子どもが欲しくて妊活して授かっています。

でもそんな人が、
    「子ども欲しくて妊活しまくって授かった!」なんて言わないですからね。

みんな妊活頑張ったことは隠しておきたいものです。

たまたま不妊治療を休んだり、たまたま肩の力を抜いた時に授かった人はもちろんいると思いますが、少数派です。

でもその少数派は、「諦めたら妊娠した!」と堂々と宣言します。

だからあたかも焦らず肩の力を抜いたら妊娠したという人が多いように感じるのです。

焦らなかったら妊娠する、
    諦めたら妊娠するなら不妊治療なんて必要無いですもんね。

• 3月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

次受診の際に相談してみます。
    そうなんですよね、たまたま、夫婦で受診した前の月に化学流産していて、それを伝えたら、無理にステップアップする必要はない。一度でも陽性が出てるならタイミングでも妊娠できる!となってしまったみたいです。

カウンセラーがいてくれるのはありがたいですね。

たしかに、諦めたら〜などというのは少数派の意見ですし、みんなそうなら不妊治療しなくてすみますもんね。

優しいコメントありがとうございます。

• 3月15日
はじめてのママリ

焦らなくて大丈夫ですよ私なんて40代半ばでの妊娠ですよ。どちらかが焦っていると無理な様な気もします。

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうだったのですね。
    たしかに、焦っていてもダメなのかもしれませんが、ここまでくるともう焦らないとか意識しないとか、そーいったことが難しく、ずっと考えてしまっています。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いが大事かと思います。子供ができる前から そんなんだと子育てもお互い協力してやらないとなのに出来ないと思います。話し合いをしてなぜダメ?とか1つづつ解決していく形でないと良く無いかと感じます。それかまだ子供がいないんだから思い切って相手を変えるか?色々自分の人生だか考えた方がいいですよ

• 3月15日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

話し合いは何度もしているのですが、とにかく人工授精や体外受精に抵抗がある、というのと、なによりも行為そのものが大事。それがあってこその子供だと言われてしまうと、それを否定はできずにいます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に病院へ行き説明会だってあるんだし 何ヶ所か病院説明会へ行ったら良いと思います。皆さんご夫婦で説明会へ話を聞きにいきますよ、自分のご主人を説得できるないと後々大変ですよ。大変そうですね。

• 3月15日
ぴよ

お気持ちわかります。
私も同じような感じでした。

私は眼の持病の治療の関係で妊活開始したのは結婚5年目、アプリ+排卵検査薬の自己流で1年妊活したもののかすりもせず、不妊クリニックへ通い出しました。
夫は全く問題なしで、コロナが流行り出して通院をお休みしていた期間もありますが、約1年半くらい病院を変えながら、服薬有無試しながらタイミング法をしていましたが、全くかすりもせず、私側も特に不妊原因はなさそうだから、受精障害やピックアップ障害の可能性を言われました。
もしそうなら自然妊娠(タイミング法)は無理じゃないかと思い、絶対自然妊娠!と拘っていた夫を1年かけて説得し、体外受精に踏み切り、運良く1回目で妊娠出来ました。

体外受精に踏み切ってからはトントン拍子でしたが、それまでは排卵予定日を常に気にして、その後も生理予定日までは少しの体調変化に敏感になり検索魔となり、今回は!と思ってフライング検査して陰性→検査早すぎただけかも?と淡い希望を持っていたところに生理きて落胆〜と1ヶ月ずっと気が休まらず、情緒不安定でした。
自分より後に結婚した友人が次々と妊娠し羨ましい気持ちでいっぱいでしたし、なんで私はダメなんだろう、、、と何度も泣きました。
一度妊活のことを忘れてゆっくりしようかなと思ったこともありますが、性格的に割り切ることもできず。

子どもを諦めなきゃいけないのか悩みましたが、試せることを全部してからでないと絶対にあとで後悔する!年齢的にも試すには早い方がいい!ということを何度も何度も夫に話し、体外受精の説明動画を見せて何が気がかりなのか話し合ったりもしました。

旦那様のお気持ちを優先にしたいとおっしゃっていてとても優しい方なんだなと思いました。
でも、すぬーぴーさんのお気持ちもとても大事です!!
いま辛いと感じていらっしゃることを全て旦那様にぶつけてみてもいいのかなと思います。
(既に話し合われてたら申し訳ありません)

他人事とは思えず、長々と書いてしまいました。
失礼しました。

いい方向に進みますよう、遠くから応援しています。

• すぬーぴー

すぬーぴー

同じような方がいてホッとしました。経験談ありがとうございます。

説得に1年かかったとのこと、すごくわかります。
    実際に精液検査や私の排卵誘発剤服用やhcg注射についても1年くらいは説得期間がありました。

それすら1年なので、人工授精や体外受精となるといつになることやら、という感じで、どう説得したらいいかわかりません。

友人や親戚の妊娠報告なども、そろそろ免疫ついたんじゃない?笑 なんて言われる始末です。免疫つくわけないと思いつつも、その場は乗り切りましたが、どうしても、そのうちできる というのが夫の頭にはあるようでなかなか難しいです。

• 3月15日
  • ぴよ

ぴよ

下に返信してしまいました💦

• 3月15日
ぴよ

周りからの妊娠報告に免疫ついたんじゃない?笑 なんて。。
そんなこと言われたらぶち切れると思います。

うちの主人も普段から楽観的で、無理しなくてもそのうちできるでしょという考えでした。
治療をステップアップしたからって必ずしもスムーズに授かれるとは限らないけど、可能性は広がるし、その分前向きに頑張れる。ステップアップせずに現状のままなんて、ゴールが見えなくて頑張れない。と泣きながら何度も訴え、最終的に納得してくれました。

旦那様はすぬーぴーさんが美味しいとか楽しいといった感情を感じにくくなるほど悩まれてることに気づいていらっしゃるんでしょうか?
もっと真剣に向き合ってくれるといいなと勝手ながら思ってしまいました。

• すぬーぴー

すぬーぴー

昨日の夜、話し合いをしました。
    結果、ステップアップはもう少し先ということになりましたが期限?は決めることができて、よかったです。

それまではタイミングを続けながらお互い体質改善をする!となりました!

お話聞いていただいて、きちんと話ができるきっかけになっていただきありがとうございます!

赤ちゃんを抱けるのを楽しみに頑張ります😊

• 3月16日
  • ぴよ

ぴよ

話し合いされたんですね。
    お疲れさまでした!
    文面からもすぬーぴーさんが前向きになれたことがわかって、とても嬉しいです☺️

体質改善私も取り組みました。
    冷え性&便秘がちだったので、不妊鍼灸に通い色々アドバイスもらったりしました。
    不妊鍼灸の先生いわく、アマニ油が子宮内環境を良くしてくれる?とかで、アマニ油を毎日スプーン1杯摂取してました。

いい方向に進みますように😌

• 3月16日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そう言っていただけて嬉しいです!

アマニ油良いんですね!
    そのまま飲む?感じですか?🫣

• 3月16日
  • ぴよ

ぴよ

熱をあまり加えないほうがいいとかで、そのまま飲むのがベストっぽいですが、クセがあって苦手だったのでぬるめのお味噌汁に入れてました💡

• 3月16日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど、やってみます!
    ありがとうございます🫶

• 3月16日