※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中の医療費控除について、収入が低い場合は意味がないかもしれません。確定申告について詳しく教えてください。

育休中で医療費控除は意味ないことはありますか??
六月から産休にはいっているので、令和5年の収入は100ないくらいなのですが…
確定申告についてわからなすぎてお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱいありますよ!

お給料で100万円だと所得税0なので、医療費控除は全く意味がないですね😅

あーさん🔰

給与収入のみで103万までは所得税0なので医療費控除の申告をしても還付はないと思います。

他に働いている方(同じ世帯)がもしいらっしゃるようでしたら、その方の分と合算して申告しても良いかと思います。
私は夫婦共働きで夫の確定申告に医療費合算しました!

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるように100万ないのであれば、確定申告は夫婦だと収入が多い方でやった方がいいので、ご主人の名前でやったらいいと思います!
ご主人の名前で申請しても、家族の分まで申請できるので私は毎年そうしています🙌

ままりな

医療費控除ってあくまで控除なので、払った所得税が再計算されて還付されたり、翌年の住民税が削減されたりするものなので。

簡単にいうと払うべき税金のない人はやっても意味がないです。

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!
まとめてご返信申し訳ございません!
意見を参考にさせていただき、旦那の名義で本日できましたありがとうございました!