※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
妊娠・出産

出産報告、幼稚園バスのママさんグループにラインしますか?それとも4月…

出産報告、幼稚園バスのママさんグループにラインしますか?
それとも4月学年上がる時になりますが
その時に直接話しますか?
グループラインだと、下の学年のママさんもいるので
画像や報告を送られても困るかなと😅

退院してから私が送り迎えしたら会う機会がありますが、
母だと会うことはありません。
個別にするのは同じバス学年全員にすると結構な人数にになるしなと💦

計画予定より早かったのですが、報告しなくても何も思いませんかね?😂

コメント

ママリ

仲の良さにもよると思いますが全員には文章からそこまで親密って感じではなさそうなのでグループラインはしなくていいと思います。
直接会った人に言えばいいと思います。
たまたま会えず直接報告できない人がいても別に「私だけ聞いてない!!」とかならないと思うので笑

逆にそんなに仲良くないのに大人数のLINEに報告されると返信しないと…とか気使わせちゃそうじゃないですか?💦

• すのう

すのう

やはり気を遣わせちゃいますよね💦
    グループ全員でワイワイ仲良い感じです!

• 3月15日
ママリ

仲がいい人同士のグループならまだいいですけど、バス停のメンバーならそんなところで報告はしないです😂みんなそこで報告するのが暗黙の了解なら仕方ないですが…

すのうさんが報告してもいいかな!と思えるタイミングでいいと思うし、私なら全員には言わずに特に仲がいい人や生まれたら教えてね!と話をしてた人にだけ連絡します。大して仲が良くない人は春休み明けでもいいし、お母さんが代わりに送迎しはじめた時点で察すると思います。

聞いていた日をだいぶ過ぎても報告がなかったら何かあったのかな?とは思いますけど、本当にただそれだけで、なんで言ってこないの?とかは思いませんよ!

• すのう

すのう

ありがとうございます!バス停メンバーで季節ごとにパーティーとかはする仲なのですが、大勢集まってワイワイする感じです。
    その中でも特に親しいママさんも居ますが、全員のグループラインにはしなくていいですよね😂
    どのママさんに送ろうか悩みます🤣

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ワイワイする仲だとしても、大人数ならその中に不妊で悩んでる人もいるかもしれないのでそこは慎重になったほうがいいんじゃないかなと思います。個別に連絡するにしてもそういう部分も考えながらになるので悩みますね、、

私ならとりあえず仲がいい人の中でも、生まれたら教えて!と言われてた人に連絡します!

• 3月15日
  • すのう

すのう

確かにそうですね!
    個別に連絡しようと思います。ありがとうございます😊

• 3月15日