※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6歳の息子が花粉症とアレルギーで悩んでいます。現在の薬が適切か、他の対策や薬の情報を知りたいです。

子供の花粉症について
6歳の息子が元々アレルギー体質で(ダニやハウスダストなどなど)通年鼻水が出ており、オノンドライシロップとレボセチリン塩酸塩という薬をのんでいます。

しかし、二年くらい前から花粉症も発症し、元々あったのかもしれませんが急にひどくなり、今の時期、朝は目が痛い、かゆい、目をこすりまくりで、小児科でいただいていた目薬では効かず、目薬と眼軟膏を眼科で処方してもらい毎日使用しています。大体5月〜6月過ぎると落ち着きます。

まだ、メガネをかけたりはしていないのですが、飲み薬など花粉症のものって、みなさん、お子さんで飲まれている方いますか?今飲んでいる薬でいいのか…花粉症なのはかかりつけ医もわかっていて、そのうえで上記の薬を飲んでいます。

あと、シュッと鼻にする点鼻薬も…

メガネは、どんなものをかけているとか何か対策ありますか?
私も主人も花粉症じゃないので、辛さが分からずこの時期の息子が可哀想で😅

コメント

sa

うちの長男もアレルギー体質で、アトピー、喘息、ダニアレルギーがあり、発症はしていないですがスギアレルギーもあります。
免疫舌下療法は検討されてないですか?
花粉症シーズンにスギアレルギーの治療開始はできないですが、うちはとりあえずダニアレルギーの治療を始めました。
100%治るものではないですが、効果が出る人も多いようです😊
治療期間が5年ほどと長いことと、内服前後に制限があること、副作用が出やすい等で少し面倒ですが、症状が落ち着けばと思いこの間から始めました。
症状も強そうなので、検討されても良いのかなと思ったのでコメントさせていただきました。
今の症状を緩和できるアドバイスでなくすみません💦

はじめてのママリ

メガネは利用していないのですがうちもアレルギー体質です。
咳と鼻水が酷く、特に咳は授業妨害になるくらいです💦
検査してみるとハウスダストが検査数値がMAXになるほどで今年から医師の勧めで舌下免疫療法をしています。
まだ初めて3ヶ月ほどですがそれでも効果はあり、咳こむことが無くなりました。
もしよかったらハウスダストと花粉症に対しての治療薬があるらしいので検討してみてください。
4年間、治療しないとですが今始めたら医療費無料(自治体に差はありますが)の期間で治療終了に出来ると思います😊

はなさお

うちの子もアレルギー性鼻炎、花粉症ありです🙌

薬は一緒ですよ

下の子が特に酷くて実家だと目薬効いてるのってくらい目を擦りまくってます💦
とりあえず原因物質流すのにもらう目薬の他に洗い流す為のものが市販で売ってるからそれを使うといいと薬剤師さんに教えてもらいました

春休みに実家に帰省するので買うつもりにはしてます

舌下治療本人がまだ嫌だと言っててしなかったですが、この花粉症の時期終わったら始める予定です

全員が全く症状がなくなるわけではないですが少しでも楽になればいいかなと思ってるので検討してみてはどうですね

はな

みなさん、返信ありがとうございます。
一括返信ご了承ください。

舌下治療は、かかりつけ医の小児科でもチラシ?を掲示板に貼られていて、なんとなく知っていましたが、治療するほどなのか?まわりでやっているのを全く聞いたことがなくて、、あまり関心がありませんでしたが皆さんやられているのですね💦
花粉症にも効果があるのですね。
治療とゆうことは、花粉症が治るのでしょうか?軽くなる感じなのでしょうか?
みなさんは、始めた時は、どんな流れで始めたのでしょうか?
アレルギーでかかっていた病院で…と言った感じでしょうか?