※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

私が神経質過ぎるんでしょうか…主人の食事中のスマホについて皆さんのご…

私が神経質過ぎるんでしょうか…
主人の食事中のスマホについて

皆さんのご意見を聞きたいです。長文になります。

私は食事中のながらスマホが本当に嫌で、主人に何度も注意しています。
主人は2人で食事してても平気でYouTubeを観たりゲームをしたりします。

テレビは話題を共有出来るので主人がいる時は基本付けっぱなしで、そこは何も思いません。
職業上、メールやLINEは必須なのでそこも何も思いません。

ただ単に人と食事をしているのに個人プレーが嫌で…

7年ほど一緒に居ますが10回以上は注意していて、
真剣に理由を話し、こういう理由で嫌だからやめて欲しい、どうしてもやめられない理由があるなら言ってくれと、何度も話し合いもして、本人は「わかった、もうしない」と言いますが日が経つと忘れます。

1人の食事中なら別に構いません。
勝手にどうぞって感じなんですが、2人で食事しているのにお前は誰とご飯食べてんだ?スマホとご飯食べてんのか?作った人に失礼だぞと再三言っています。

両実家に帰った時や、社長と食事に行った時は一切そのようなことはしないのでダメな自覚はあるんだと思います。

私はここまで注意して、嫌な理由も明確に示されているのにやってしまう心理が分かりません。

子供も産まれたので今後の教育上も止めさせたいです。
すずめの涙くらいは良くなっていますが、癖なのかすぐスマホを触りYouTubeを開こうとします。(顔で阻止しますが)

何か策はありますかね😒😞

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

スマホを置くスペース作って食事の時はそこに置かせるとかですかね😭

うちも結婚したすぐくらいはよく食べる時にスマホ見ててすごく嫌でせっかく一緒に食べてるのに、おいしそうだなってご飯を見てほしい。
おいしいって思ってもらえるようにこっちも色々考えながら作ってるのにご飯見ろよ!って言いました😂
そこからしなかったけど最近また遅めに帰宅して1人で食べる時にスマホ見ながら食べてて気分悪いです💦
私は1人で食べる時でもスマホ見てほしくないですがそこは1000歩譲って我慢してます😂笑

子どもが真似したら嫌だと根気よく伝えるのも大切だと思います😭

はじめてのママリ🔰

分かります。
うちも同じ感じです。注意して分かったとなっても無意識なのでしょうか、また気がつくと携帯に手がのびてます😂
本当に携帯依存症だなって思っちゃいます。数秒でも暇があるとすぐ携帯を出します。
もうその都度注意してましたが、もう癖のように触るのでみんなでご飯食べる時は座る前に携帯を強制充電させてます(笑)
手元になければ触りたくてもさわれないので!

ぴよ

ご飯中はスマホ自体を持ち込み禁止にしてみてはどうでしょうか?😣
自室に置いてくるか預かるかどっちがいいか選んで☺️と伝えて
選んだからには約束だからね、破ったらその場でアンインストールしてもらうからね☺️
という感じでいかがてしょうか🥹

さちこ

わたしも絶対嫌です🤢
食事の前にスマホをどこかに置く習慣をつけるのはどうですか?
毎回「ごはんできるよー!スマホ置いてー!」と声掛けて😅
スマホ依存もあるのかな?と思うので、物理的に触れないようにした方がいいかと思います💦

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
食事中のスマホ本当に嫌ですよね。せっかく家族でご飯囲んで食べてるんだから、いろいろ話しながら楽しく食べたいと私も注意したことあります🥺今は必要最低限(急ぎの連絡など)以外は触らず家族と会話しながら食べてくれてますが、たまにスマホ触るだけでイラッとします。笑

理由なども添えて説明してるのにやめてくれないなら、もう物理的に距離を取るしかないと思います🥹
手の届かないところに置き場作るか、もはやこちらが預かるか。。。

はじめてのママリ🔰‪

まとめてのお返事お許しください🙇🏻‍♀️
皆さん心優しいコメントありがとうございます🥲
同じ感覚の方がいて良かったです。

仕事柄、社長からの連絡や大事なお客さんからの連絡が頻繁にあり、肌身離せないので食事中は机ではなくすぐ確認出来るように後ろに置くなど対策を練ってみます🫡!!

ありがとうございました☺️