※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

言葉の遅れや癇癪が気になる2歳の子供について相談です。他の面では無頓着な一面もあります。

こだわりが強い、癇癪が酷いってどの程度ですか?
少し発達障害の気があるんじゃないかと疑っていますが、言葉が遅れているのと初めての子なのもあり、よくわかりません。社内託児所に通っています。

言葉については理解はしているようですが発語ができず、アンパンマン→パ、りんご→んご、お茶→たみたいな感じです。
なのでうまく伝えたいことが伝えられないせいか、思うようにならないと仰け反って泣きだします。託児所でもごね始めると手が付けられないらしく、先生が1人取られるそうです😓

喋れない割に物事の理解はできており、仕事に行く時には上着と帽子、私のカバンとマスクなどを準備してくれます。ですが、「今日はこっちの鞄だよ」「今日は暖かいから帽子いらないよ」等と言うとものすごく怒り、意地でもいつもの鞄を持っていこうとするし、私が先にマスクをつけているとわざわざ外させて自分が持ってきたものを私がつけないと気がすみません。
他にも、布団を敷く時枕は息子の係になっており、それをやってしまうと元の位置に戻させてやり直ししないと癇癪がおさまらないですし、手洗いは泡のタイプのハンドソープがないとできないetc…

かと思えば服には全くの無頓着で全くこだわりないですし、ハンドソープも泡さえ出ればメーカーなどはどうでもいいみたいです。

2歳ってこんなもんですかね?それともやっぱりこだわりや癇癪の強い手のかかるタイプなんですかね💦

コメント

ブルブル

単にイヤイヤ期じゃないですか?
人間ですもん。
自分のやり方やルーティンはありますよ。それを崩されると、誰だって嫌です😂

どの程度の癇癪はみてないのでわかりませんが、、
先生の関わり方が下手なのもあるかもしれないですよ😅

• の

通常のイヤイヤ期ですかね??
    多分息子の言ってることはまだ親しか理解できないので、先生も苦労されてますよね😵
    ありがとうございました!

• 3月14日
息子のママ

私も1人しか育てたことないのでわかりませんが、うちのこと比較すると「こだわりがつよい」という印象を受けました!今うちは2歳半ですが、雪の日はこのジャンパー、この靴、今日は雪じゃないからこっちのジャンパーと靴とかわかるようになってきます。半年違うだけで全然違うと思うので、これからかなとも思いました。今はとにかく自分でやりたい!!の時期なだけかなと🌼

• の

すごくお利口で羨ましいです!うちは今日もとても暖かい昼間にダウンと毛糸の帽子被って汗だくになっておりました😇
    確かに、半年後は全然変わってるかもしれないですよね!今の手のかかる可愛い時期を堪能したいと思います👶🏻🌟
    ありがとうございました!

• 3月14日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
発語の遅れと、2歳で2語文が出ていなかったです。

ルーティン化には強いですが、ルーティンが崩れたり予測外のことが起きると癇癪やパニックに繋がります。

• の

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

我が子は、広汎性発達障害と
知的能力障害です。

2歳の時、言葉は単語しか話せず
こだわりが強く枠なりにならないと
癇癪起こして頭ゴンゴンしていました。

後、お店の物を勝手に食べたり
すごく手がかかりました!

こちらが発する言葉の理解は
ありました!分かっているから
大丈夫だと思っていましたが
大丈夫くなかったです。

特性は、過敏です。
服が少し汚れただけで着替えないと
気が済まないし、手をすぐ洗いたがります。それなのに水をかなり怖がります。

• の

話せないけど言ってることわかってるから大丈夫!って結構周りから言われますが、そうじゃないこともあるんですね😳

過敏かどうかはわかりませんが、お遊戯会などの衣装がどうしても着れず、いつもうちの子だけ私服です😅
    指や歯に食べ物がつくのも嫌で泣き叫んで助けを求めますし、託児でも砂遊びや絵の具なども触れないらしいです✋

誰に似たんだろう繊細な子だな〜なんて主人と笑ってましたけど…特性の可能性もありますね。

コメントありがとうございました!

• 3月15日