※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

AちゃんとBグループの間でトラブルがあり、リーダーが状況を打開するための対応を検討中。リーダーの言動に疑問を持つ女性が悩んでいる。

客観的意見をください。

AちゃんとBグループ(4人元職場が一緒)がありどっち私は中立?でどっちもの愚痴(いい分)を聞いてます。(傍からみたら八方美人でしょう) 元々はAちゃんは嫌いて思ったら嫌いで態度にでちゃうタイプなのでBグループ(特に2人)にもめっちゃ態度にだしたり、誰かがミスしたりするとすぐ上に報告。仕事が遅くても報告。ちょっとした事があると報告。

そういった言動からBグループはAちゃんを嫌い、何するにも攻撃的に。(聞こえるように愚痴言ったり)
最近それがひどくてAちゃんが鬱気味で仕事辞めたい、死にたいと

約一年前にやめたCさんという派遣の方がいたのですが、その人がいる時はCさんとAちゃんが常に一緒にいて(Cさんも嫌いな人には攻撃的)あの人(嫌いな人)と仕事はしたくない。とかわがまま言ったりしてました。
Cさんは派遣切りにあってやめました。(場の雰囲気を悪くするからなどの理由)

話は戻りますが、今日リーダーと二人で話しました。(Aちゃんが、辞めたい死にたいの件で)

リーダーはBグループがやってる事はいじめ(コンプラにひかかる)。
だから1回一人一人面談をしてもらおうと思う(課長や役職の人に)
そして一旦みんな辞めてもらう(私もAちゃんもBグループも皆)
んでAちゃん、私、Bグループのボス2人以外の残る2人を再雇用できたらなと思う
これからちょっと荒れるかもしれないけど、申し訳ない○○さん(私)にはきつい思いさせるかもしれない。と言われました

そしてこの事は○○さん(私)だけに暴露するんだけど、Cさん(派遣)をやめさせたのも俺。Dさん(元社員男性)を辞める方向にもっていったのも俺。
Dさんが残業もせず帰ってたのにある日から残業するようになったでしょ?あれは俺が下手にでてからだよ。で、辞めよう(Dさん)と思ってる人にいや、やめてもらったら困るよDさんいなくなったら大変だからって言ったんだ。
こういうとだいたいの人が自ら辞めよう(俺がいなくなったら困るだろう、会社困ってしまえ)という心理になるんだ。
俺の読み通りになったよ。笑
って言ってきました。

何故私にそんな話してきたのか、不思議です。これは私試されてるんですかね?(勘ぐる癖がでてしまってます)
そして正直私はリーダーの事信用してないが故にいろいろ疑ってます

というのもAちゃんがリーダーに相談すると「おばちゃんはあんなあるから言わせておけばいいよ」
Bグループがリーダーに相談すると「Aちゃんはまだ若いからねぇ。それに精神病があるから波激しいから仕方ない」とどっちにもいいように言ってるのを知ってるからです
あということがコロコロ変わるとこ…

あとリーダーが私への助言が
「たぶん○○さん(私)がいい人すぎるんだと思うんだよね。いい人すぎるが故に深入りしてしまう。だから深入りしない、深入りするなら最後まで責任もて。もうそれしか言えない、それが○○さん(私)のため。ついていっていい人を見極めないと」
と。

要はAちゃんにもBグループにも深入りするなって事ですよね?
Bグループの1人(ボスではないです)とは子供同士同じ歳で学校も同じになるので仲良くいたいのですが…(実際プライベートでも遊んでます)

難しいですね、いろいろと
職場の悩み・10閲覧

コメント

はじめてのママリ🔰

きぃさんは、その職場でどうしてもやりたいことがあるのでしょうか?

登場人物の中に、きちんと仕事をしている人がいないというか...
感情を優先して職場の雰囲気を悪くすれば、業績や作業効率にも影響がでますし、仕事にやりがいを見つけるなんてできません。

給与が支払われているのに、会社というより学校のような💦
社会人としても、内面的にも成長できない環境のような気がします。

あと労務上、ハラスメントに該当するなど明らかな原因と再三の指導がなければ退職にはできません。
だからこそ、追い込む方法をとったのだと思いますが、それを部下に自慢するのは...😥きぃさんに話されたのは、認めてほしかったのと、自分がコントロールしているから協力するように、という意味が込められているのではないでしょうか。

• きぃ

きぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の仕事は好きですし、融通はきくし、なにより家からかなり近いので、、と言った所です💦
    たしかに学校ですよね😅
    今実際私はやりがいなく楽しくないです。

リーダーはなんでも自慢します。俺のおかげ!と思うような事は笑
    実際AちゃんもBグループもリーダーの事信用してないです。口だけですし。
    私なら協力してくれると思ってるんですかね…なんかの時は私のせいにしそうだなって思っちゃいます笑

• 3月15日
ラージャン

一旦辞めさせて再雇用?リーダーにそんな権限があるんですか??🙁しかもなんで私まで?じゃないですか?😫
俺が辞めさせたの話もよく分からないしそのリーダーにも深入りしない方がいいですよ🥺
なんだかAちゃんとBグループよりリーダーのが気になっちゃいました😅

• きぃ

きぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️権限はないです笑
    だから更に上の人間に話してそう提案するみたいです😅
    私今までリーダーと距離とってたのですが、唯一の相談相手の女性社員が産休育休に入ったため溜まり溜まってリーダーに吐き出してたが故に私が心開いたって思ったんでしょうね笑

• 3月15日