※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1月にニーサ成長投資枠で200万一括→25万+になり、売却すると楽天銀行に225万入るか、手数料でマイナスになるか不安。成長投資枠をやめて積み立てたい。

無知は承知です😭💦

1月にニーサ成長投資枠(S&P)200万一括→25万くらい+になってます。
今は売ったら、楽天銀行のお金が225マンになるってことですか🤔?手数料とか引かれてマイナスですか?

使わないんですけど、上がりすぎて怖くて😭
やっぱり成長投資枠やめて、コツコツ積み立てたくなってきました😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
NISAだと税金がかからないので、ほぼ225万円振り込まれますよ!
手数料もほぼないと思いますよ。
ただ、S&Pだと約定日がずれるので、多少金額が変わるかもしれません💦

上がりすぎが怖くなるくらいなら、リスクを減らして半分にするとか、積立にするとかも全然ありだと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知なのに始めた愚か者に、優しいコメントありがとうございます😭✨

ですよね😭
    ニュースとかでも気にしちゃって💦
    積立は4年くらいやってて、全然気にならなかったので、やはり積立の方が性格的にあってる気がします…

• 3月14日
はじめてのママリ

皆がよく積立ているeMAXISSlim のS&P500なら、売る時に手数料はかからないのでそのまま225万円になりますよ🙆‍♀️

一旦解約してコツコツ積立てに変更するのはいいと思いますよ😊
コロコロ方針を変えないのがいいので、今後もっと上がった時に、やっぱり一括に変更しよう!というように振り回されなければいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

確かに…欲がでて、暴落時にまた買おう、とかなるくらいならそのまま持っておいた方がいいですね😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、積立は毎月50,000円やってるのですが(カード引き落とし限度のため)それだと年間60万円なので
    あと60万円を、積立のスポット購入?みたいなことってできるのでしょうか😣?

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、証券口座に振り込んでそこからスポット購入したり、もちろん残りの分を自動積立ての設定をすることもできます!

楽天証券で楽天カードでの積立をされていますか?
    4月から国の規制が緩和されてカード10万円まで積立できるようになっています🙌
    さらに楽天ペイのアプリで楽天キャッシュをかませる設定をすればもう5万円カード引き落としでできます🙌

なので、コツコツ積立に変更したいなら、私なら4月から11.6万積み立てる設定にします😊
    成長投資枠の残り40万も同じように積立設定できます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、積立枠ならスポット購入はできないですね😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨

楽天証券で楽天カードでやっています。
    全然知らなかったです!
    その方が良さそうです😭✨

今一度、自分でも調べて、あってるやり方をしていこうと思います!
    本当にありがとうございます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月14日
みっちー

解約金については上記のお二方がおっしゃる通りです😊
ご存知かもしれませんが、解約する場合は一つ注意点があって、また今年成長投資枠やりたい!と思っても、枠が復活するのは翌年になりますので、質問者さんの場合、今年はあと40万円までしか新規で成長投資枠で運用できません。(200万円解約したからといって、成長投資枠が240万円に戻るのではなく、200万円分の枠は来年復活するので、今年はあと40万円分しか枠が残らないのです。)
私はこのことがすっかり頭から抜けていて、ニーサ成長投資枠で株を買って売ってとしていたらあっという間に枠いっぱいになってて、仕方なく特定口座で株を買いました😅
もし今年はもう一括で投資しない!と決めているなら、利益も出てますし解約しても全然良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごいですね🥹✨✨

とりあえず始めようで突っ込んだのですが😱😱
    性格的にも、知識のなさでも、積立投資がいいと思いまして😭💦
    今年は成長投資はしなくていいです💦

ただ、今、売るってしても、役定日?が18日でした。
    その時点で暴落して100万になっちゃったらどうしようとか…😱

• 3月14日
  • みっちー

みっちー

いえいえ、私も最近勉強し始めたので、まだまだ分からないことも多いのですが😄
    私個人的には早いうちに一括投資でほったらかし派なので、質問者さんのとりあえず始めようで突っ込んだのにはすごく賛同します!
    解約されるなら利益も10%以上出てますし、いいと思います😊
    私の見解にはなりますが、そのくらいの暴落はあり得ないと思います。リーマンショックやコロナショックのようなよっぽどのことが無ければ!
    そこまで市場を揺るがすような世界の大きな動きも無いので、今解約して利益バッチリ出ると思いますよ👍

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私に、わかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます🥲

お話聞いて、私ももっと勉強しようと思いました!
    ちゃんと勉強して、自分に合った方法でうまくやっていきたいと思います😊✨

本当にありがとうございます!

• 3月14日
  • みっちー

みっちー

いえいえ!素人の意見ですが、そう言っていただけると嬉しいです!
    ご自身で納得できる方法で是非運用してみてくださいね😄
    応援してます!

• 3月15日
はし

また積立するならこのままお金置いておいた方が増えると思います。もし大暴落来てもその分買えば良いし、置いておいた方が配当金再投資で株も増えていくので買い直すより良いです。
積立投資枠もボーナス設定したらその月だけ金額増やせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    例えば今持ってる220万が、暴落で100万になっちゃったらショックだなと思って😭
    積立なら、暴落時のリスク少ないのかなって思ったのですが、変わらないんですかね😭

たとえ来年半分になっても、10年後にはプラスになるだろうくらいで持ち続けた方がいいんですかね😭

• 3月15日
  • はし

はし

暴落はバーゲンセールなのでラッキー買い増ししようって感じです。暴落はいつかは来ますよ❗️12年周期だったかな❓❓
    この220万円が何目的の投資なのか、いつ使う用のお金なのかはっきりさせておくと、暴落も怖くないですよ。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥲✨

たくさんお金があって、安い時にどんどん買える感じの人にはラッキーなのですね!

子どもの大学資金用(あと14年後)で、寝かせておくよりは…と思って。
    でも、じゃんじゃん投資に回せるほど裕福なわけじゃなく、学費現金では500万しか用意できてません。なので200万は結構大きくて。
    余裕ないのに大きなお金を成長投資枠にいれるべきじゃなかったのかな、と思ってまして💦

• 3月15日
  • はし

はし

14年あったら私ならもう300万円夫の枠使ったりしてSP500買います。
    けど精神的にしんどいならもう少し様子みて少しずつ売っていくか、見ないようにするか。
    決めるのはご本人だし、増える増えないは誰にも分からないんです。
    けど過去の統計と、アメリカや全世界の人口は増えていく事は分かっています。
    後、売ったり買ったりしてる人が一番増えない事も分かっています。
    証券口座見ないように忘れるのも手かもしれないです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得です😭!!
    こんな私に、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます🥹✨

• 3月16日