※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぷるぷる
妊娠・出産

妊娠中のつわりで料理が苦手で、食べるのもつらい。おかずの味もおかしくなり、食欲も減退。同じ経験をした方いますか?

つわり中にする料理の味

結婚前はほとんど料理をしていなかったのですが
結婚してからは旦那のお弁当、頑張って作っていました。

妊娠してから8週くらいからつわりが始まり
料理してても気持ち悪く、ご飯も旦那さんに作ってもらうという
ほんとにダメダメな日が続いています。
しかも、食べられる量も減っていて
お肉料理ならまだ少し食べられています。

もう15週目に入りましたが、以前のように食べたいものが食べられず
ご飯を食べるのが苦痛です。

お弁当のおかずを作っても味が変になってしまい
美味しく作れません。

皆さんもそういう時、ありましたか?

コメント

むーたん

ありますよ☺️
つわりの軽い重いは人それぞれですが、ほんとに寝たきりくらい動けない人もいますし、逆にピンピン何も無い!人もいます。
ご飯も食べれるものが限られたり、食べれなかったりするものです🙆‍♀️

私はご飯よりもキッチンのシンクが何故かダメで料理を作るのが苦痛で作れない時期ありました🥹

何もしてない私、、って落ち込むかもしれないですが1人人間をお腹で育てる大役を任されてますから!
何もしてないことないですからね☺️☺️

  • みぷるぷる

    みぷるぷる


    回答ありがとうございます😊
    ほんとにつわりは人それぞれのようですね。
    旦那さんが作ってくれたものも
    食べられなくてそれも申し訳ないのです。

    もう少し、楽に考えていこうと思います😊

    • 3月14日
  • むーたん

    むーたん

    そうですよね🥲
    気持ちは食べないのに体が追いつかないって感じですよね💦
    でも無理しないでくださいね😭🙌
    赤ちゃんのためだと思って旦那さんも分かってくれるはずですし☺️

    つわり落ち着いたり出産が終わったらまたピタッと気持ち悪さなくなりますし!またそこからご飯作り再開すれば全然大丈夫です🔥

    • 3月14日
deleted user

ダメダメじゃないですよ😂✨
1人目はどんなにつわりが辛くても頑張っていましたが今回は頑張るのやめました。

私なんてもうすぐ20週なのにつわりが終わらず、肉の焼ける匂いや炊いたお米の匂いが気持ち悪すぎて、食事作り放棄してます😂💓

娘のご飯だけちゃちゃっと作って、自分のご飯はりんごとコンビニおにぎり。
夫は仕事終わりに自分で作ってもらってます。

人生でこんな事なかなかないし、これから一生作らないわけじゃないので無理しなくて良いと思います☺️🩷

ぷん

大丈夫でしょうか?
私も1人目妊娠中は、出産までずっと気持ち悪ったです💦
安定期入るまで水すら受け付けなくて、ずっと🤮してました

気にされなくて良いと思いますよ!赤ちゃん育てれるのは母だけですから🥰

旦那さんは大人ですし、自分のことは自分でやって貰ってもらうのはどうでしょう?
子供産まれたら大変なので、訓練にもなると思いますし、出産時で奥さんが不在時の入院中の練習にもなります✨

  • みぷるぷる

    みぷるぷる


    回答ありがとうございます😊

    出産までの人もいると聞きました。
    本当に辛いですよね。

    喉につっかかりを感じて、気持ち悪くなったりもします。

    旦那さんが、とても協力的で妊娠してない時から
    家事は色々とやってくれています。
    とても嬉しいです☺️

    幸い、出産前に新居に引っ越すので、旦那さんの実家の隣になりますので
    その辺は甘えていこうと思います😊
    里帰り出産するのでしばらく不在になります😊

    • 3月14日
ぴよ

全然ダメじゃないですよー😭
大切な赤ちゃんをお腹で育ててるだけで100点満点です❣️
安定期に入れば〜と言われてますが
ほんとに人それぞれなので色々な食材試しに食べてみて
ダメだったものはクックパッド等の上位レシピの通りに作って旦那さんに食べてもらっちゃいましょう👌
私は吐きづわり&食べづわりだったので毎日外食しては戻しての繰り返しでした😭

  • みぷるぷる

    みぷるぷる


    回答ありがとうございます😊

    温かいお言葉、心に沁みます❤️

    色々、試していますが
    基本的に味が濃いものは
    ダメかなと思います💦

    和食でもみそ汁の出汁の味が
    ダメですね🙅
    ずーっとご飯と梅干しだけ
    食べていようかなと思います😅

    • 3月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    私は何食べても戻しちゃってましたが
    なぜかスイーツ系だけはいけました🤣

    意外なものが食べられたりするので
    白米が大丈夫なのであれば
    久世福商店やお取り寄せなので色々なご飯のお供買うのもいいかもです☺️
    少し高いものでも旦那さんを消費係に任命すれば罪悪感もなく試せるかなと👌

    • 3月14日
あやママ🔰

全然ダメダメなんかじゃないですよ🥺
私はご飯も作らず栄養も全く気にせず食べれるものを食べたい時に食べてたのでゼリー、アイスの実、フルーツ、プリンばっかり食べてましたが赤ちゃんはちゃんと大きくなってました😂つわりが落ち着いたら嘘みたいにご飯美味しく食べれますよ😊‼︎