※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌵
家族・旦那

お宮参りで自分が抱っこすることについて悩んでいます。義母が普通抱っこする風習があるけど、写真で義母が目立つのが嫌。義理両親に伝えるべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

お宮参りの時、自分で抱っこしてた方いますか?

義理実家は隣の県のため、お宮参りは自分たちの住んでいる氏神様でやるつもりで、それは義理両親に伝えています。
義理両親が参加するかはまだ聞いていませんが、都合が合えば両家揃ってのお宮参りになるとおもうのですが(難しければ私の家族だけでやります)その場合でも私がずっと抱っこしててもおかしくないですか?

風習では義母が抱っこするのが普通みたいですが…
別に義母のこと嫌いとかじゃ無いんですが、写真撮ったりするだろうし、なんとなく義母が目立つ感じが嫌なんです…💦
せっかくの写真が義母と赤ちゃんばかりになってしまう気がして。
義理両親にはよくしてもらってるのに、産まれる前から小さいこと気にしてる自分のことも嫌になりますが🤢

また、自分が抱っこする場合は、その旨を義理両親に伝えておくべきですか?私の母親に準備してくるかもしれないから、一応伝えておいたほうがいいと言われました。

風習通り義母が抱っこしないと、今後関係が悪くなりそうなら我慢しますが、そこまで細かいこと気にするような人じゃなさそうなので、迷っています。
今時風習通りにガチガチにしてる家庭も珍しいでしょうし💦

よかったらみなさんの経験を教えてください🤲

コメント

•ᴗ•ꕤ*

実両親が遠方なので義両親と行きましたが、産着をお借りしてずっとわたしが抱っこしてました☺️

周り見ててもお母さん自身とおそらく義理のお母さんが抱っこされてるのかなぁって方と半々くらいだった気がします🤔(なんならお母さん自身が抱っこしてる方が多かったかも)

• ままり🌵

ままり🌵

結構ママリでも自分が抱っこしたよーって方が多いなと思いました!今時親世代もそこまで風習通りにしない人も多いですよね。ご回答ありがとうございました😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰‪

私は自宅近くの神社で出張カメラマンを呼んで両家でお宮参りをしたんですが、全員(義母、実母、私)抱っこして写真を撮りましたよ😀

義母抱っこのショット、実母抱っこのショットが数枚であとは私と旦那と子供の写真が多めだったので特に気になりませんでした!

多様性の時代ですし、風習も大事ですが義母抱っこで1.2枚とってあとはこむぎさん抱っこメインで撮ってもいいと思います!☺️
その旨はふわっと伝えたらいいと思います!☺️

主役は子供ですし😂👍🏻

• ままり🌵

ままり🌵

私も出張カメラマンをお願いしようと考えていたので、確かに全員に抱っこしてもらって、自分たち多めなら、私の心も納得しそうです(笑)ちなみに産着は使われましたか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

それなら話は早い!笑

私はカメラマンさんに撮影のことは全部お任せしたんですが、カメラマンさんの指示?でカットはこの割り振りになりましたよ!
    カット配分の希望は聞いてくれると思うので自分たち多めでとお願いするのも有りです!笑

産着は無料貸出してる方を選んだので貸してもらえました☺️!

• 3月14日
  • ままり🌵

ままり🌵

カメラマンに伝えておけば、当日もスムーズに進みそうですね😌
    義母や自分の親が抱っこして写真撮る時、産着はつけかえましたか?産着を撮影のたびに付け替えるのちょっと大変かなと思って🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

カメラマンさんも場数はあると思うのでその辺分かってくれると思います😊

産着はその都度付け替えました😫!ただ、ヒップシートみたいなのを用意してくれてて、全部カメラマンさんがやってくれたのでこちらは特に苦では無かったです☺️子供も全然嫌がってなかったです!ほぼ寝てましたが😂

• 3月14日
  • ままり🌵

ままり🌵

なるほど!色々とありがとうございます☺️参考にさせてもらいます!

• 3月15日
れい

義母に抱っこしてもらう気満々だったですが、ほぼずっと私が抱っこしてました笑
両家揃っての写真は義母に抱っこしてもらいましたよー

家族だけの写真はもちろん私だし、子どもも基本母親が慣れてるので、集合写真だけお願いしてもいいかもです

• ままり🌵

ままり🌵

確かに写真の時だけお願いするのが1番いい気がしました!ご回答ありがとうございます🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ほぼ私が抱っこしてました🥰
写真のときくらいです!

どんな義母さんかわからないので旦那さんに聞いてみたらいいと思いますよ☺️🌟

もうすでにガルガル期なんだけど義母さんがお宮参り抱っこするつもりかな、、?と
そうじゃない?張り切ってたよとかいわれたら
私がしてたいんだけどダメかな?とか旦那さん味方についてもらっとけば大丈夫かと😊

• ままり🌵

ままり🌵

自分からうまく伝えれそうにないので、旦那にお願いしてみようと思います🥺

• 3月14日
ママリ🔰

ほとんど私が抱っこしていました☺️
義両親と孫の写真を撮るときだけ義母が抱っこしました😊

私も行く前はずっと義母が抱っこするのではと不安で、家族3人で私が抱っこしている写真も絶対撮ってもらおう!と意気込んでました🥺 
実際は義母が遠慮してくれて私がほぼ抱っこ出来ることになりました😌

• ままり🌵

ままり🌵

うちの義母も遠慮してくれることを願います…😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは神社では義母が抱っこして写真とりました🥹なんなら産後の母は神社にもはいっちゃいけないという古い風習もあり。。。(笑)😂駐車場で終わるの待ってました🤣

でも今どきお母さん自身が抱っこしても全然いいと思います!それで関係が悪くなることはないかなと🌟

• ままり🌵

ままり🌵

産後の体は穢れてるから神社に入ってちゃダメみたいですね🤣

• 3月23日