※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で現在入院中の妊婦です。妊娠23週の時に定期健診で子宮口が開…

切迫早産で現在入院中の妊婦です。

妊娠23週の時に定期健診で子宮口が開いているということで急遽、救急車で総合病院へ転院→張りが治らず子宮口がどんどん開いてきているため、リスクは高いがマクドナルド法で子宮頸管を縛る手術をしました。

先生によると、子宮頸管無力症の場合は子宮頸管を縛ると出産まで長い間持つことが多いが、感染症の場合は縛ったとしてもまた子宮口が開き出す可能性があるとのことでした。そして、切迫早産の理由が分かるのは出産後、胎盤を調べないとわからないとのことでした。
ただ、手術の前にしたおりものの検査では感染の値が高かったそうで、その為毎日薬と洗浄を行なっているとのことでした。

この場合、切迫早産の原因は子宮頸管無力症では無く感染による可能性が高いということでいいのでしょうか?
先生に聞いてもやはりはっきりとは答えて頂けないため不安になっております。

同じ切迫早産になった方で、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

感染症は対策できるから、できることやるって感じでないでしょうか??
100%って言い切るの難しいし、妊婦に対する処置ってとにかくやれること全部やるモンだと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに100%言い切るのは難しいですよね😂つい結論を知りたくて不安になっておりました💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月15日

4人とも切迫早産になってました!

特に原因不明で胎盤で
分かるとは言われたことないです😅
4人目に関しては早産で
それは胎盤調べましたが
異常なしでした!

毎回妊娠後期近くなると
切迫になっていて
初期〜中期は大丈夫なので
子宮頸管無力症ではないのは
間違いないんですが😅

ママリさんのは読んでいる限り
感染症の確率が高そうですね🥺💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べても異常無しだったりする場合もあるんですね💦
    分からない場合もあるということを知れて少し心が軽くなりました🙏ありがとうございます😭

• 3月15日
ママリン

産婦人科医ですが、担当の先生は今できることをきちんとして、説明も誠実にしてくださってると思います。それ以上でも以下でもありません。
不安なお気持ちはわかりますが、切迫の原因や経過は人それぞれですし、ここで意見を見て一喜一憂するのはかえってよくないと思います。
担当の先生を信じて、出産まで頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生にお答えいただけて嬉しいです🙇‍♀️
    ママリンさんのおっしゃる通り、担当の先生を信じて頑張ろうと思います!ありがとうございます🙏

• 3月15日
くまのプーさん

同じ状況で入院中です🥲
昨日手術をしました、、
培養したところ感染がありトイレも全て寝たきりでしたが10mm〜子宮口開いてきてしまいそこから抗生剤きいていたのかキープされてました💦
入院説明?や手術説明書みても子宮頸管無力症と書かれているのでどっちかわからず💦

解決になってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいらっしゃるなんて私だけじゃないんだと心強いです…!昨日手術をされたということでお疲れ様でした💦よく頑張られましたね😭
    お互い無事に赤ちゃんが産まれるように長い戦いにはなりますが頑張りましょうね🙏
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月15日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

いくら調べても出てこなくて調べすぎておすすめに出てきてました(笑)

優しいお言葉ありがとうございます😭手術したけど子宮口柔らかいから来週までこのままと言われておりたくさん繋がれたままの寝たきりです😅

本当に!お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶💓

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめに出てたんですね!笑
    同じ経験した人がいないか不安になってたくさん検索しちゃいますよね!💦私も夜な夜な眠れず調べまくってたのでお気持ちめちゃくちゃわかります😂

手術した後は余計に張りがくる為、私も点滴MAXからの尿カテーテルやら血栓防止の脚マッサージやらで張り付けになってました🥲少し動いただけで色んなアラーム鳴るししんどいですよね泣
    ですがそれを乗り越えたら可愛い赤ちゃんに会えると信じましょうね👶✨

• 3月15日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

手術前までは単語検索しまくりでした🤣やらないほうがいいのはわかっているのですが、気になって余計に寝れず…

術後張りますよね!私も張りました💦10分間隔で張っていてそれでもあげられず(既に少し上げてたんですけど)寝てダメそうならまた呼んでと😅
    そのまま寝ちゃったら平気でした(笑)
    尿管が1番しんどいです🥲
    いつ頃抜けましたか?

まだお腹にいて健康に生まれて!が今は1番願うことです🙏

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不安で眠れない日が続きました🥲調べ出したら余計に目が覚めてしまって負のループになりますよね笑
    お医者さんにお願いして睡眠薬をもらったりして、今はなんとか薬無しで眠れております🙆‍♀️

術後の張りが怖いですよね💦このまま産まれちゃったらどうしようって不安になりますが、寝れる時に寝ときましょうね!

私の場合尿管は3日ほどで抜けましたが、トイレに行く時はしばらく看護師さんを呼んで支えてもらって行ってました!1週間経たないくらいには1人で行けるようになりましたが無理はしないでくださいね🙇‍♀️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1日でも長くお腹にいて!と願うばかりですね🙏

病院食はおいしくないし、出産準備も出来てない、もっと夫と2人で過ごしたかったのにと思い描いてた幸せなマタニティライフが消え去り私もいまだに涙が出ますが、こうやってママリでくまのプーさんさんに出会えて心強いです😭
    こうして大変だった分、我が子に会えた時の喜びは大きいと思うので今はしんどいですが耐えましょうね!遠くからですが応援しております🙇‍♀️

• 3月15日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

睡眠薬出して貰えたんですね!!!私の所は出して貰えず💦寝れるようになったものの毎日浅い眠りのままです🥲

術後一日半がたち張りもたまーにありますが今のところ大丈夫みたいです☺️

やっぱ抜いてもらえますよね!!!管生活も8日目、、何日たってもなれません😂
    看護師呼んででも私もはやくトイレに行きたいです🥺(笑)

• 3月16日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

ちびちび目標たてていて私の近い目標は管抜ける事です(笑)その次は28週までお腹にいて!と🥹
    ママリさんは今何週なんですか?

病院食おいしくないですよね!!
    個人病院にも1人目で入院してたんですけどご飯が全然ちがくてガッカリしました😖
    出産準備も出来ないですよね💦
    可愛い服とか見に行きたいのに!
    楽しそうなマタニティライフをおくってる人をみると羨ましくなっちゃいます🥲
    涙自然と出てきます😭
    手術前に旦那に一瞬会っただけで号泣してしまい手術怖くて泣いてる人になってしまいました🥲💦

わたしもママリさんと話して気持ちが軽くなります🥹💓
    相手して頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐっすり眠れないと辛いですね😭先生に相談してお薬を出してもらってもいいかもしれません💦

術後の2〜3日が張りのピークだと聞いたので、このまま張りが収まりますように祈っております🙏

抜いてもらえると思います!8日間は長いですね💦慣れないと思いますし違和感ありますから早くトイレに行きたいですね😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは管卒業ですね!私はもうすぐ26週になります👶
    23週から入院しているので、私も28週をまずは目標にしてます✨一緒に乗り越えましょうね☺️

私も個人病院に切迫流産で入院していた時とご飯の差がありすぎてガッカリしました笑
    ふりかけは必須です🤣

もう首がもげるほど同じ気持ちです!笑
    世の中にはたくさん幸せそうな妊婦さんがいるのに私は髪の毛もボサボサで1日中ベッドの上で…って涙が出ちゃいますよね🥲お店に行って可愛い服とか見たかった…って気持ち痛いほどわかります…

私も手術前はボロ泣きしてましたが、看護師さんに腹圧がかかるから泣かない!って言われました笑笑

私も気持ちが軽くなります✨
    こちらこそ相手していただきありがとうございます😭💓

• 3月16日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

管が抜ければ違うと思うのですが、相談してみようと思います💦

ありがとうございます😊
    朝より今の方が張ってないので徐々に腹なくなってきてよかったです😭

一応月曜の診察で状態がよければ抜くけどトイレは徐々にって言われていてどういうことだろう?とハテナだらけです😅

• 3月16日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

26週😮もう既に3週間入院してるんですね🥺
    28週第1関門ですよね!!
    その後30週、32週とのばしていけたらなと!!!

私も今回切迫流産でも入院してました😳ふりかけ大事ですよね(笑)最近は諦めてご飯残しちゃうんですけどお腹空くのはやいです💦

出産前の美容院とか程遠いですよね💦
    緊急入院前日に入院免れないだろうからはやめに切りに行こう!と予約したのに行けませんでした😭
    やっぱ実物みたいですよね!!
    ネットでも買えるけど色々みたいな〜と🥲

腹圧(笑)ごもっともすぎますね(笑)その日の看護師さん優しかったのでずっと会えてなかったもんね、電話してると思ったら手術室行くの少し遅れますと連絡してくれてそれでも涙が出ちゃいました😭😭😭

• 3月16日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

たくさん送っちゃって申し訳ないです🙇‍♀️

入院中暇すぎて何かいい暇つぶしあったら教えて欲しいです🙏💓

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に張らなくなっていてよかったです🥹
    トイレは徐々に…確かにどういう意味ですかね?笑
    無理せずに行こうねってことなのかな?🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦3週間が経っております😂くまのプーさんさんは入院してどのくらいですか?28週が絶対越えたい壁ですよね!まずはここを乗り越えてからですよね💪

なんと切迫流産で入院していたのも同じなんて😂
    おかずになるものも少ないしお茶漬けやふりかけをかけてもだんだん飽きてきて食欲も湧かなくなっちゃいますよね💦私は夫からこっそりパンとか差し入れてもらってそれを食べたりしてます笑

美容院行く直前の入院だったので髪の毛がプリンで鏡を見るのが嫌になっちゃいます🥲予約したのに行けなかったの悔しいですよね泣

ネットも楽しいけど実物見てあれこれ選びたいですよね😭

くまのプーさんさんの病院の看護師さんお優しいですね✨そんな優しくされたら泣いちゃいますよ😭腹圧はごもっともですが私ももっと優しくされたかったです笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ送ってごめんなさい🙇‍♀️
    もういっそのこと電話で話したいくらい共感することばかりで笑

入院中は暇ですよね💦私はポケットWi-Fiを持ち込んでアマプラでドラマを見たり、電子コミックを読んだり赤ちゃんの名前を考えたりして過ごしてます!後は巡りズムとかを買ってきてもらってアイマスクをしてリラックスしたりしてます✨

• 3月16日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

ご心配ありがとうございます🥺

よく分からないですよね💦
    尿はいいけど便はだめとかかな?と1人でモヤモヤです…🤔💭

1週間くらいしかまだたってません😂絶対28週は超えたいですよね!!!ママリさんあと2週間!もうちょいです💪でもその2週間が長いんですけどね💦

13週〜17週まで入院してました💦今回ほとんど入院していて家にいても安静でとても長いです😭

お茶漬け!いいですね!
    ここの病院ルール厳しくて当日渡しても次の日とかなのでお菓子とか欲しいけど荷物検査みたいなのあったら嫌だなーと🥺だからパンすごい羨ましいです🤭
    プリンとかアイスとか食べたいのに!!!

• 3月16日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

美容院直前まで同じなんですね(笑)もう親近感しかないです😳💓見るの嫌になりますよね😫

実物だとサイズ感とかとわかるし生地とかもあるしで、、
    産まれたらたくさん買っちゃいそうです😏

わかります!私も考えました🤣
    ここって別の連絡先載せたらだめなのかな?と(笑)

漫画、動画私も見ます😮
    というかそれしかなくて(笑)
    赤ちゃんの名前考えるのもいいですね💗もう性別わかってるんですか?
    アイマスク!!!すごいいいです!今度買ってきて貰おう😳💓
    アイマスクしたら夜とか気持ちよく寝れそうですね!

• 3月16日