※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が熱が続いており、病院での対応に悩んでいます。小児科か耳鼻咽喉科か、おうちで様子を見るか。どうしたらいいでしょうか。

みなさんならこのあとの対応をどうするか教えてください🙏🏻

3/6 数日前から鼻水がすごく、耳鼻咽喉科に。熱はなし。
3/8 前日の夜39℃の発熱。耳をしきりに気にしてるようだったので中耳炎かなーと耳鼻咽喉科に。急性中耳炎と診断。
薬をもらい、熱も平熱に戻り、土・日・月と元気に過ごす。

3/12 明け方おやおや熱い…?と思い熱を測ると38.5℃。前日次女がインフルBと診断されたのでもしや!?と思い、時間を計算して夕方に再び耳鼻咽喉科へ。インフルの検査をするも陰性。前回出した薬を追加で出すから様子見てと言われる。

3/14(今日)あれから37.8〜38.5℃の間を行ったり来たりしていて、悩んだ挙げ句に近所の小児科に。
「このくらいの子(1歳半弱)の平熱だし、元気そうだから大丈夫。」と言われました(´Д`)
平熱ってこの子いつも36.5℃くらいなんだけどなー元気そうだからっていつもと違うんだよなーこの先生に大丈夫って言われて熱性痙攣で救急車呼んで入院することになったんだよなーと納得できず。
(行きたかった小児科の受付時間が終わっていて致し方なくこの小児科に行きました)
インフルの検査が早すぎて実はインフルだったという場合、今更の検査になってしまうのも薬で治すものじゃないのも重々承知です。

あっちこっち病院に連れ回すのも可愛そうだけど、ずっと変わらずなのも可愛そうだし、明日行動しないと土日になってしまうのでこのあとの対応を悩んでいます🤔
鼻水の薬のみあと10日ほど分あります。
おうちでゆっくり過ごすか、それとも行こうと思っていた小児科に行くか、はたまた耳鼻咽喉科に行くか…
みなさんならどうしますか?よろしくお願いします🤝

コメント

はじめてのママリ🔰

明日「行きたかった小児科」に行きますかね🤔最悪土曜午前でも。

うちはとりあえず風邪かなとして診断されても4日下がらなかったらまた来てって言われています。
インフル再検査の指示を仰ぐなりそれ以外の検査をするなりした方がいいのかなと思っちゃいます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます✨
    結局、行きたかった小児科に行ってインフルコロナの検査をし陰性。「風邪が長引いてるのかなと思うけど、さすがに熱が続いてるのは可哀想だし週明けまでに平熱が24時間キープ出来なかったら月曜日血液検査尿検査をしよう」となりました!
    ということで、未だに38℃〜39℃をいったりきたりしてるので明日検査をしてもらってきます🥺

• 3月17日
2児ママ

私も行こうと思っていた小児科か熱が長引いているなら血液検査出来る病院に行きます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🍀
    行こうと思っていた小児科は総合病院内の小児科で、血液検査も出来ることは知っていたので行ってきました!
    明日、やってきます💉

• 3月17日