※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産したばかりの低体重児の育児で悩んでいます。授乳やお世話がうまくいかず、不安や自己評価が低いです。どうしたら良いかわかりません。

3/10に低体重児(2400g)の男の子を出産しました。
明日には退院予定ですが、すでに育児に心が折れそうです。
お着替えやおむつ替えはもちろんのこと
体重増加のために搾乳で母乳の量をはかり哺乳瓶で
あげる流れすら、子供が泣いたりしたら
3時間おきの授乳の時間オーバーしちゃって
結局あげれなかったり、赤ちゃんが眠たくて
全然飲んでくれなくって1人でてんてこまいになってます。
あいた時間にシャワー浴びにいって ちょっと寝て
とか皆余裕もってできてるのに私なんで
こんな要領悪いのとか、ずっとモタモタして
赤ちゃん泣いてるけどあやしてあげれない自分も
なにもかもほんと情けなくて毎日のように病院でないてます。 こんなんで退院してほんとにちゃんと元気に大きく成長させてあげれるかが、ほんとにほんとに不安です。
そもそも低体重で産んでしまったこと、それなのに育児も
全然うまくできてない。最低な母親です。

コメント

🐹

大丈夫ですかーーー🥺
搾乳→哺乳瓶って大変ですね😖
はじめての事なのでモタモタして要領が悪くても仕方ないです。余裕があるように見えてる他の方達もきっと同じように悩んでいらっしゃるかと思います。
明日からご自宅との事ですが、こんなにきちんと悩んでくれるお母さんに育ててもらえる子はきっとなるようになります!大丈夫です☺️✨✨
行政でもママリでも、悩んだことはしっかり人に相談しながら頑張りましょう✊
今日は明日からに備えて赤ちゃん、預かってもらえるなら預かってもらってゆっくり休んでください☺️💤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    そうなんですかね〜😂
    こんなあほみたいに泣いてるの
    私だけやろうなぁ〜って思いながらさらに落ち込んでます😂

    助産師にも預かってもらって
    ばっかりでしっかりとずっと
    見てあげたいけど私じゃ
    頼りない〜状態です🥲
    🐹さんのようにしっかりママできるように頑張ります🥲💕

    • 3月14日
  • 🐹

    🐹

    私は泣かなかったですが、翌朝の「さあみんな、母子同室を開始するぞ」の集会の際に皆まで堂々と「赤ちゃんのお世話が出来るほど自分の身体が回復していないので今日は一日中預かってください」と宣言しましたよ🙋笑
    その後も事あるごとに預け、夜間同室なんて1泊だけしかしてないです笑
    そして退院の前日にこんなんで明日から大丈夫かな?と不安になりましたが、家に変えれば夫も居るし無理だったら実母を呼べばいいしと思って開き直ってました😂
    なので4ヶ月後にははじめてのママリさんはきっと私よりしっかりママになっていると思います!!大丈夫です!!
    もし明日帰ってからなにかあったらここに書いてください!!反応します!!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや普通にあんなしんどい思いしたのに普通にベッドに
    赤ちゃん連れてこられた時は
    おいおい正気か?とは思いました 笑 麻酔の副作用でそれどころじゃなかったのでその日は遠慮せずお願いしましたがその後も病んでる私を見かねて
    助産師さんがめちゃくちゃ預かってくれてます🤣笑

    わぁああ🥺ありがたいお言葉
    ありがとうございます😭
    もしなにかあればまたコメント
    させていただきます!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

上手くやろうとか思わなくていいですよ!
産んだばっかりで体も痛いし今無理するところじゃないです。
あぁ赤ちゃん生きてるな〜よかったと思うようにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    おしもの痛さがとれなくて
    ほんと辛いです🥲🥲
    そのメンタル大事ですよね!ほんと!心がけます!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お尻も痛いし、寝不足だし、歩くのも大変ですよね😂😂
    心がけるって頑張らなくても思ってるって程度で!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

ママもまだママになって1ヶ月経ってないんですから出来なくて当たり前です!最初から出来る人なんていませんからね!
だから自分を責めないでください☺️
命懸けで子どもを産むだけで素晴らしいことだと思います!
早くママに会いたすぎて予定よりも早く出てきてしまったんですね😆
赤ちゃんが成長すると共にママも成長していくんです!
お互い子育て頑張りましょー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週数は問題なしでしたが小柄な子だったみたいで🥲🥲
    もう先輩ママさん達がすごすぎてすごすぎて。。。
    はやく皆さんのようになれるように頑張りたいです🥲💕

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜!そうなんですね💦失礼しました💦
    私も最初の頃先輩ママさんが神様に見えました🤣
    今日はゆっくり休んでくださいね

    • 3月14日
ママリ🔰

私も11月に2290gの赤ちゃん産みました!
帝王切開のときの麻酔の副作用で起き上がれる時間がほとんどなく、退院の2日前まで母子同室すら出来ずでした😭

最初なんて上手く出来なくて当たり前ですよ!
そのうち、だんだん赤ちゃんと自分のリズムがついてくるので大丈夫です☺️✨

低体重で産んでしまったことにごめんねって思いますよね。わかります、私も同じでした🥲
でも、子どもはちゃんと育ってくれるので大丈夫です!🤍
今は産後で体も心も疲れてると思うので、周りにたくさん頼ってくださいね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も無痛の麻酔の副作用がでて
    大変でした😭😭

    ほんとにただただ元気に大きく育ってくれたらそれでいいんですけど🥲!
    ほどほどに頑張ります🥲💕

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
私も一人目が2400gほどの低体重児でした。本当初めての育児で何もかもモタモタ💦粉ミルクも3時間間隔あけるなんて知らず、泣き止まないから1時間後に追加であげたりしてました。知らな過ぎて😓
産後はメンタルかなり弱ります。ホルモンの変化によって些細なことで涙も出ます。
今は医療も充実してます。心配な事も多いと思いますが、なんとでもなる!くらいの気持ちでいいと思います😊
頑張りすぎず周りに頼ってくださいね。
ママリでも質問したら皆さんアドバイスくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    低体重ちゃん体力ないから
    ミルクの量やタイミング
    難しいですよね🥲🥲
    助産師さんに言われた通り
    やりたいのに全然できなくて
    ほんと毎日泣いてます🥲🥲
    周りに頼りつつ頑張ります!

    • 3月14日
ちゃん

出産おめでとうございます❣️
私は長男産んだ時は
正直言うと可愛いと思えず
頼むから泣かないでくれ。
とずっと思ってました
授乳も帝王切開の術中の麻酔の影響で身体を起こせば酷い頭痛がおきるので5分が限界
夜中も入院10日間全て別室でお願いしてました
周りの人見て歩けていいな。
授乳できていいな。
と毎日泣いてました
大変な出産乗り越えて自分の体力も無い中
急に育児思い通りに完璧にこなせる人なんてまぁいないと思いますよ☺️
長男は今小学生ですが、いまだに育児大変だぁと思ってますし
うまくできません
次男もまた性格もやり方も違うしうまくできません😅
今は周りに頼って、できなくて当たり前と思って
自分を休ませる事を大切にして下さい😊
低体重でも無事に産まれ、元気に泣いてるし大丈夫!!大丈夫!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私も無痛の麻酔で術後は死んでました🫠 でもはるかに大変でしたね、お疲れ様でした🥲
    泣かれるとほんとメンタルやられちゃいますね〜
    赤ちゃん、子供、思春期等
    それぞれに違った大変さが
    ありますよね。 私も育児頑張りたいと思います😭

    • 3月14日