※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、子育てと家事で疲れてしまい、鬱っぽい症状が出ています。イライラや自己肯定感の低下、罪悪感を感じています。毎日のメイクやヘアセットでも気分が上がらず、辛いです。

産後鬱っぽくなってきてしまいました。

子供は4ヶ月です。
平日は基本1人でみています。
夫は7時に家を出て23時ごろ帰宅
なにもする気力がなく、頭痛吐き気がします。

部屋も汚いし、でかけたくても家事育児おわらず、夜お風呂に入るのも寝るのも遅くなり、朝は起きれず罪悪感を感じています。

とにかくイライラと自分の自己肯定感が下がりっぱなしです。
できるだけ毎日メイク、ヘアセットはするようにしていますが、それでも気分が落ち込んでしまいます。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?といっても大丈夫ではないですよね。まだ夜間の授乳もあったりして睡眠不足も重なってるでしょうか。子どもをみてるだけで十分頑張ってます!私はその頃料理は一切してません。お金はかかりますが、宅配弁当に毎日お世話になってました。私も旦那は激務で似たような出勤時間です。周りに頼れる人がおらず、しんどくなるときありました。お住まいの自治体で子育て中のママ向けの相談できる電話番号などありませんか?私はとりあえずそこに電話して誰かと会話しました。対応される方の良し悪しはあるので良い方にあたればいいですが…。家族でも友達でもいいのですが、誰かと会話することはどうでしょう?それもしんどいですかね😣旦那さんに今の気持ちを伝えたら、旦那さんは受け止めてくれるタイプでしょうか?今の気持ちをとりあえず旦那さんには吐き出してほしいです。

ままり

毎日本当にお疲れ様です🍵

毎日メイクもヘアセットもしているママリさん素晴らしいです✨
私もほぼ毎日、家事は最低限で部屋は汚いし料理も手抜きしまくってます。外に出ない日もめっちゃあります。というか週に半分も外出してません🥹
今は家事なんてできなくて当たり前で死なない程度にお子様の世話だけできれば100点満点です!!!
少しでも一人の時間があるだけで全然違いますよね😣旦那さんや頼れるものは全て使ってリフレッシュできる時間が確保出来たらいいのですが、、、

りりん

産後鬱だと思います。
家族に頼るか、地域の産後サポートなどに頼ってください。
ものすごく辛いはずなのに頑張らなきゃいけないとおもったり、
できない自分を責めたり、
何もする気が起きなくなってしまってるようなので、本当に危ないと思います。

メリー🐕️

うちの子ももうすぐ4ヶ月になります👶
旦那さんの帰宅時間遅いですね💦
うちなんて旦那がフルリモートでずっと家にいるくせにお風呂の時間22時とか23時ですよ(笑)
部屋も散らかり放題だし、ヘアセットもメイクもせずに1日過ごしてます✨
ニット帽を被ると髪の毛ボサボサが隠せるのでおすすめです😂
そんな姿で何も気にせずスーパーとか行ってるんで、無理して色々やらなくても良いと思いますよ☺️
天気が良い時は朝起きたらカーテンを開けて空を見てみてください🌈
少しでも気持ちが晴れますように~🌠

冬

家事はある程度にして、外気浴したほうがいいかとおもいました。
家にいるとあれしなきゃ、これしないと…でめいいっぱい。外に出れば気が紛れるかと。
ご主人が休みのときに、リフレッシュしたり。
わたしは支援センターでなんとか気を紛らせてました。
友だちつくりではなく、ただ、先生や来ているママさんと他愛ない話したり。

あまりにも体調よくないなら病院オススメします。ひとりで抱えないでくださいね。