※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまたん2
ココロ・悩み

産前休暇中に引き継ぎがうまくいかず、派遣や社内からの人員配置で問題が続いている。休んでいるのに連絡を受け、イライラしている。産後も同様の状況が続くのではないかと心配している。

仕事の悩みです。良い伝え方や対処法ないでしょうか?ρ(・・、)
今妊娠36週で、3月2日から産前休暇に入りました。
元々3月2日から休む予定で報告していましたが、2月に出血を伴う高位破水で緊急入院になってしまい現在は退院していますがそれからずっと会社に行っていません。

問題は、私が産休に入るのに引き継ぎが終わっていない事です。
妊娠が分かって会社に話した所、代理で派遣を雇うなど対応してくれるとの事でした。
この時8月です。
仕事のボリューム的にすぐにでも引き継ぎ始めたいと思っていましたが
実際に派遣が来たのは11月半ばでした。
2週間程教えたら辞めてしまいました。
それから今年の1月末までに4人の派遣に教えては辞め……を繰り返しました。

もう完全に間に合いませんが、最終手段で社内の製造課から1人来てもらうことになりました。(ちなみに私の仕事は工場の事務です)
と、派遣で更に1人。

同時に2人教える事になりてんやわんやで1週間を終えた所での入院でした。

初めのうちは、マニュアルはあるものの急に休んでしまい本当に申し訳ない、どう~しても分からない事はメールくれれば教えるから、と引け目もあり伝えました。
もちろん、周りの上司や先輩もフォローしてくれると見込んで。

でも実際はそうではないようで。
派遣は不注意なのかミスが多く先輩から干されたようで、教えてもらえないと連絡してきます。
製造からまわしてもらった子とは元々食事に行ったり親しいので気兼ねしないからなのか毎日LINEで「これは?あれは?」と聞かれます。

「1週間しか教えなかったんだから当たり前じゃん!」と思われるかもしれないし、私もそう思っていました。

でも、明らかに私に聞かなくても先輩でも分かる事だったり、取引先に聞くしかないでしょみたいな事だったりマニュアル読んでないだろ!みたいな事だったりが毎日続いて、イライラに変わってきてしまいました。

私だって絶対安静だからメール打ってないで眠りたいです。
正式に休暇中?なのに、無給なのに、なんで私が段取り考えてあげなきゃいけないんでしょう?
普通、休んでいる人に連絡するのは遠慮しませんか?
会社という組織内の穴は組織内で埋めるもんじゃないんですか?
私が無責任ですか?妊婦様みたいな事言ってますか?

いつまで聞いてくるつもりだろう。
子供が産まれてからも続いたら精神崩壊しそうで怖いです。

それとなく子供が産まれたら教えられないから…と2人に釘をさしていますが伝わっているかどうか。

2人には、代理を務めてもらっているので感謝もあるので突っぱねず、でもいつまでも私に頼らぬよう伝えたいです。

相談というか愚痴になってしまってすみません。
これ書いてる間に何度もお腹が長く張りました…まだ産まれないでー(>_<)

コメント

swissa

私も産休に入る2週間前に、切迫早産で急遽入院になりました。
ちょうどこの2週間で引き継ぐつもりだったので何も引き継ぎ出来ていませんでしたが、
会社はまわるものです!
というか、
まわさなければいけません!
会社とは、組織とはそういうものですよ!
勿論、
急遽入院になり会社に迷惑をかけた事に対しては物凄く申し訳無く思い、でもどうする事も出来ない状況に毎日泣きました。
でも会社の人達は(少人数のスタッフの為、1人抜けるだけでも大変な会社です)
今はお腹の子を守るのが仕事だから、
こちらの事は気にせず安静にしてて!と
会社側からは最低限の連絡しかきません。

すまたん 2 さんは
全然無責任じゃないです。
状況が状況ですから。
会社の人達でその穴は埋めてもらうしかありません。
勿論、どうしても分からない事は聞いてもらって対応しますが、
おおよその事は現場で対応出来るはずです。
すまたんさんに甘えてるという気がします!

絶対安静になってしまい、携帯の使用を控えるように医師から言われた、などと距離を置くことできませんか?
会社の人がすまたんさんの置かれている状況を理解出来ていない気がします。

  • すまたん2

    すまたん2

    コメントありがとうございますρ(・・、)
    本当に妊娠中は突然なにが起こるか分かりませんよね!もうすぐ出産ですか?✨swissaさんも大変でしたね。

    会社は何とかまわすもの、本当にそうだと思います。
    もう安静になってからだいぶ経つので医師の指導で…とは言えませんが、仕事は現スタッフでまわすもの!と強気を持って、お腹の子を守りたいと思います。

    ありがとうございます(^^)

    • 3月23日
  • swissa

    swissa

    本当に何が起きるか分からないとシミジミ思いました!
    入院するまで超が付くほど悪阻も無く順調だったので、私も会社もまさか切迫で突如入院になってしまうなんて思ってもみませんでした。
    予定日まであと2週間です(^^)

    保育園の事考えると予定日までお腹にいて欲しいし、
    女の子だから将来的に早生まれの方が年取るの遅くていいかな、とか色々思ってますけど、赤ちゃん次第ですよね…。

    赤ちゃん守るのは
    お母さんだけだと思って割り切りましょう!!

    でも、
    戻るのであれば、
    多少のフォローも必要かもですね。
    私の場合、
    向こうからは最低限しか連絡こないので、上司、同期、下の子にはこちらから、
    週の終わりの金曜日に、1週間の様子伺いと、
    こちらの状況報告のLINE入れたりしてます。
    もちろん産後はしないつもりですが。

    出産準備等もあって色々大変だと思うので、仕事の事は忘れてマタニティライフ満喫してくださいね✨

    • 3月23日
  • すまたん2

    すまたん2

    お返事遅くなりました(>_<)
    予定日までは1日でも長くお腹にいた方がいいっていいますしね(^^)
    私が3月27日産まれですが、歳とるのが遅いのはいいんですけど運転免許取得の際苦労しました💦
    私は進学したから放課後教習所に行けたけど、就職した人は仕事しながら取るのだし、地方だと通勤自体をどうしてたのか謎に思いましたf(^^;

    そんな経験もあり4月まで持たせたいですが、臨月入ったら本当赤ちゃんのタイミングだと思うので
    もし3月に産まれても自分で出てきたんでしょー(  ̄▽ ̄)と話そうと思っています😅

    仕事の事、あまりクヨクヨせずとにかく育児優先で残りの時間楽しみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月24日
タマ

仕事の引き継ぎってほんと難しいですよね。
私も会社員時代、産休の方の仕事をしたのでよくわかります。
聞きたくなる気持ちもわかります。
でも、本来であれば周りの方がフォローすべきだと私は思います。
分からないことは周りに聞いたりしながら、仕事を自分のものにしてきました。
派遣さんも教えたのにすぐ辞めちゃったってのもわかります。
うちの会社もよく入れ代わり立ち代わりしてました💦

すまたん2さんの体の事にも気を遣ってほしいですね。

返事をリアルタイムにしなくしたり、安静中だという事を分かってもらえるようにするとか…ですかね?

  • すまたん2

    すまたん2

    コメントありがとうございますρ(・・、)
    残された側も大変なんですよね。
    おっしゃる通り、仕事を自分のものにする!って気持ちがなければ後任務まりませんよね。残してきた2人は自分が担当になったんだ!って意識が低いのかな。

    今日も、重要度低めのLINEがきたので3時間ぐらい空けて返信してみましたf(^^;
    聞けば返事来るって思われてるから余計手軽に聞いてくるんですね。

    もう、産まれたら無視でもいいですかね?

    • 3月23日
  • タマ

    タマ

    「やりこなしてみせる」と「やらされてる」という引き継がれた方の意識の問題ですよね💦
    ただ、すまたん2さんも産後復帰予定があれば、キツイ対応もやりにくいですよね。
    でも、負い目は感じなくていいですよ!
    産休育休は取得権利がある休みですしね☺️

    産まれたら無視でいいと思います。
    出産して退院後の育児が始まれば携帯チェックする時間もなかったですし、リアルタイムの返信も難しいと思いますよー☺️

    • 3月23日
  • すまたん2

    すまたん2

    産後復職するので、関係は悪くしたくないですねf(^^;
    でも子供が第一なんだからと私も腹をくくってモヤモヤする必要はないですよね。
    無視を続けて察してもらおうと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月23日