※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
その他の疑問

わたしの実家は無宗教です旦那の実家は宗教に入ってます創価学会ですわ…

わたしの実家は無宗教です
旦那の実家は宗教に入ってます
創価学会です
わたしはでき婚で旦那が宗教に
入ってることはしりませんでした
旦那の親(義理母)は熱心にやっています。
旦那は名前だけ入ってる感じです生まれたときから。
でも毎年1月1日には会館にいきます。
わたしも結婚してからいくようになりました入会はしてません。
でも、最近座談会とか参加してと言われて断れず参加するようになり
入会してとゆわれ
旦那の嫁になったし、入会はしようとおもってますが
わたしの実家が創価学会が大嫌いで
事後報告にするべきか。
それとも入会するまえに入会することをつたえるべきか悩んでいます
どうしたらいいでしょうか。
まあ実家には反対されるのが
めにみえているのですが……

コメント

ふかふかさん

悩んでいるならやめた方が良いですよ。
宗教ってそもそもなんで入るんですか?そんなに必要ですか?
子供にも入れるつもりなんですか?

  • ちぇりー

    ちぇりー

    信仰して幸せになるためと
    ゆわれます。
    何かあったときたすけてくれるとも。
    子供はわたしが入ることになったら、入会させます

    • 3月22日
  • ふかふかさん

    ふかふかさん

    親に事前に言った方が良いと思います。

    • 3月22日
  • ちぇりー

    ちぇりー

    親に事前にゆうべきですか。(..)ありがとうございます。

    • 3月22日
gao

うちも、義理の母が創価学会(熱心)で、夫も生まれた時から入っています。義理の父は入っていません。
私はどちらかと言うと、良いイメージが無かったので入る気はさらさら無かったです。もちろん子どもも入っていません。
お葬式に関しても、きっと何かやり方はあるはずです!←詳しく知らずすみません…
宗教には入ってから、やっぱりやめたいと後悔してもなかなかやめられないと思います。入る前によく考えて、反対されると分かっていても、ご実家にも相談されてはいかがかと思います。
お子さんも一緒にと考えているならなおさらです。うちの夫も生まれてすぐ入っているのでやめるのも面倒だし、名前だけ入っているという感じです。でも、本人はそんなに信仰する気が無いので、嫌な時期もあったようです。
義理の母がうちの住所などを学会の方に黙っててくれているので勧誘とか、集会のお誘いには来なくて済んでいますが。
長々とすみません。
とにかく、今迷う気持ちがあるなら、入って後悔する前にたくさん悩んでたくさん調べて相談してみてください。
宗教って、この考え本当に良い!頼りたい!などと、しっかり自分自身が納得して入るものだと私は思います。そうしないと後々、後悔するかもしれないので>_<

  • ちぇりー

    ちぇりー

    コメントありがとうございます!!!
    実家にいってみます!!
    後悔はしたくないので、
    考えようとおもいます

    • 3月22日
deleted user

まずちぇりーさんが創価に対してどういうイメージなのか?ご両親はどういうイメージなのか?話し合ってみても良いと思いますよ。
客観的に創価を見て それでも入信したいと思えば入れば良いと思います。
ただ、入信したからには旦那様の今の活動だけ・・・とはならないと思いますし、結婚したから入信しなければならない・・・でもないと思いますよ。全てを合わせる必要はないです。

私の義家も別の宗教、夫もあまり活動はしていなくても入っていますが 私は入っていませんしこれからも入る予定は今の所ないです。別に信じてもいないのに入信する意味も無いですしね。
葬儀は別に入信していなくても参列はしなきゃならないと思いますし、その時だけ見よう見まねで良いと思いますよ。

  • ちぇりー

    ちぇりー

    コメントありがとうございます。会わせる必要はないのでしょうか。考えてしまいます。旦那の親戚や、義理母や創価の人たちに入会してみてといわれるので。
    旦那の親の葬儀をしなければいけなくなったときに
    どうしたらいいか困るなーとおもったりします。

    • 3月22日
おってい

一回その考えを義母に言ってみてはいかがですか?
きっと、ちぇりーさんの親御さんにそのまま相談すると義両親が悪者になると言うと言い方が悪いですが、そうなると思います。
そうなると両家の仲も悪くなりますし、わざわざそうなるようにしなくてもいいんじゃないかな、と思います。
わたしの親友に創価の方いますがその人、その親を見てて悪い宗教じゃないんだろうな、ってゆうのがわたしの印象です。

入る入らないは別として、しっかり話会うのが大事だと思います。

他の方が仰っていたお金が飛んでいく…と言うのはないと思いますよ。外部の人の話と内部の人の話が違うのは当たり前です。

外の人は悪いことをいうし、
中の人はそれを信じてやっているのだからいい事を言うのは当たり前です。

ちぇりーさんが実際に見ている義両親をそのまま見てあげるのは大事だと思います。

そして思うことがあればそれを本人に言うべきではないかな、と思います。

  • ちぇりー

    ちぇりー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!ありがとうございます。

    • 3月22日
🐼桜華🐼

私の所と似ているのでコメントしました。
私の所も義家族全員、創価学会に入ってます。
熱心なのは義母・義父・義姉。
旦那と義男は名前だけです。
生まれた時から。
旦那と義弟は会館に行ったり参加したりしてません。
私の実母も創価学会に入ってはいますが、入っているだけで会館にも行きませんし参加もしません。(休みの不定期の会社勤務な為)
実父は創価学会大っ嫌いです。
かくゆう私も大っ嫌いです。

義母に『創価学会のお教は素晴らしいのよ!』と力説されましたが、嫌いなものは嫌いだし、私の家は仏教なので、毎月の兄の月命日にはお寺からお坊さんがきます。

確かに嫁いでは来ましたが、『家』と結婚したのではなく、『旦那』と結婚したので、私は義母や義父に何を言われようが入会しません。

これから生まれる子供にも創価学会に入れるつもりはなく、勝手に名前だけでも入れられたら離婚する!と旦那に言ってます。

ちぇりーさんの実家が創価学会大嫌いなら事前に伝える方がいいと思います。

もし旦那様の実家で不幸があり、お葬式等する時は創価学会式のお葬式になったり、普通?の仏教とはやり方や作法等が違います。

なっちゃん

お互い付き合う前から学会入ってます。
主人は生まれた時から。私は7〜8歳くらいから親と一緒に。昔は親が活動家だったので鼓笛隊とかにも入ってましたが今は連絡一切せずに一方的に中2の時点で辞めていて(結婚したら辞められるしくみ)全く活動もしていません。主人の方は名前だけ入ってるんですがご両親が熱心な方でちゃんと題目あげんね〜って言われますが毎回毎回いや,しない。とかと完全否定してます。宗教の自由はちゃんとありますし嫁入りしたからって無理強いは可笑しいと思ってるので断る所断ろうと思ってます。毎日主人の無事を祈らんねとか言われるけど祈ったところで人間死ぬときは死ぬしそんな暇あったら娘と遊んであげます。小学生の頃から私の母が熱心にしていたのでその分母を学会にとられたような感じでどっか出かけたりもありませんでした。なので娘には同じ思いをさせたくないので私は名前だけ入ってますが姑だろうがハッキリ断ります。