※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸mikity🧸
お金・保険

山口県下関市在住の方へ、出産・子育て応援給付金の申請と支給について相談です。申請後2ヶ月程度で支給されることもあり、出産応援給付金は早く支給される傾向があるようです。

★山口県下関市にお住まいの方へ★
【出産・子育て応援給付金 について】

令和5年2月から開始している
上記の制度について、

皆さん、産後の子育て応援給付金は
いつ頃に申請し、いつ頃に支給
されましたか?🙋‍♂️

12月3日に出産し、1月26日に
保健師さんの自宅訪問 & 給付金申請、
3月14日現在、まだ支給無しです🤔

申請後、支給までには2ヶ月程度
かかることもあるようですが、

出産応援給付金 (母子手帳交付時に
申請し産前に支給される5万円) は
割と早く振り込まれていたので、
ちょっと気になっています💁‍♂️(笑)

コメント

るき

5万円もらえるやつですかね??

  • るき

    るき

    自宅訪問から1ヶ月後にふりこまれてました!

    • 3月15日
  • 🧸mikity🧸

    🧸mikity🧸


    ご返答ありがとう
    ございます🙇‍♂️✨

    そうですそうです❗💡
    出産の前後で各5万円
    支給されるやつです🙋‍♂️👛

    やっぱり自宅訪問から
    1ヶ月後ぐらいですよね…
    ちょっと遅いかな?
    って気がしてます🤔💫

    • 3月15日
りぃママ

コメント失礼します🙇‍♀️
私も同じぐらいに訪問きたけど
まだ振り込まれてません😅
遅いな〜って思ってました💦

  • 🧸mikity🧸

    🧸mikity🧸


    コメントありがとう
    ございます🙏✨

    赤ちゃん、月齢・性別
    一緒ですね👶🫶

    保健師さんの訪問日を
    間違えており、よく
    確認したら1/29でした🤣💦
    …にしてもやっぱり
    ちょっと遅いは遅い
    ですよね😅💫w
    年度末だからですかね?🤔💡

    でも、まだ支給されていない
    ママさんが他にもいらっしゃり
    少し安心しました🙆‍♀️💓

    • 3月23日
  • りぃママ

    りぃママ


    同い年です︎👦🏻💕︎

    通帳と毎日睨めっこしてるけど
    まだですね💦
    まさかの訪問日も一緒です🥰
    妊娠した時の5万円は
    割とすぐ入ったので今回も
    早く入るのかなって思ってたから
    長く感じますよね😭

    2ヶ月かかる事もあるって
    自分も言われたけど2ヶ月しっかり待たされてますね🤣
    もう少し待つしかないですね🤦‍♀️(笑)

    • 3月24日
  • 🧸mikity🧸

    🧸mikity🧸


    保健師さん訪問の日まで
    一緒だったなんて
    凄いですね‼️🥰ww

    同じくです🙋‍♂️💡
    出産応援給付金の方は
    早かったんですよ😇💦

    彦島地区なのですが、
    保健師さん訪問時に
    『2ヶ月もかかることは
    ないと思いますが、もし
    万が一 2ヶ月経っても
    支給されないようであれば、
    必ず市の保健センターへ
    問い合わせの連絡を
    入れて頂くよう
    お願いします🙇💦』

    って言われました😅💫
    今週いっぱいまで待って
    支給が無ければ
    問い合わせコース
    ですかね…(笑)

    • 3月24日
  • りぃママ

    りぃママ


    偶然ですね🤣

    早いのは良いけど遅いと
    不備?ってなりますよね💦

    今は違う地区にすんでるけど
    元々彦島に住んでました🤣

    29日にワンチャン入りそうな気もするけど入らなかったら速攻問い合わせましょ🤙!!

    • 3月24日
  • 🧸mikity🧸

    🧸mikity🧸


    今日 進展がありまして🙋‍♂️🆕(笑)

    市から自宅へ郵送で給付金
    支給決定の通知書が届きました😁✉️

    記載内容によると、振込予定日は
    3/29(金)とのことでした🏧💡

    ピッタリ2ヶ月後でしたね🤣💦ww

    • 3月25日