※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

ピアノを習わせるのは大変ですか?息子が習いたいが、両親は音楽経験がない。サポートできない状態で苦労する可能性がありますか?

両親共にピアノが弾けない家庭の子どもがピアノを習うのは厳しいですか?

幼稚園の課外教室でピアノ(年少時のみリトミック)があり、興味があるのですが、私も夫もピアノの経験がないどころか楽譜も読めないし、他に演奏できる楽器もありません。
息子は音楽が好きだし、ピアノが弾ける男の子ってかっこいいなと思うので習わせてみたいのですが、親がサポートできない状態で息子にピアノを習わせても苦労するでしょうか?

コメント

ママリ

私の両親は楽器なにも出来ないし譜面読めませんが、私はピアノ習ってました!
先生がサポートしてくれるし本人にやる気があれば問題ないと思います!

• やも

やも

経験談ありがとうございます☺️
    時期が来て本人がやりたいと言ったら習わせようと思います✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2人とも年少から個人のピアノ教室通ってます!その前はリトミックでした!

私も主人も全く音楽ピアノわからず、幼稚園がしっかり鍵盤ハーモニカするところなので、困るかなと思い通ってます!!

あまり詳しい人より、全然弾けない方が癖とかもつかずいいと言っていただき、親も勉強するつもりでやってます!
習って3年目で等々私はついていけなくなりましたが、その分子供に身についてるので、私がわからなくても自分たちで練習してます!

• やも

やも

なるほど…!もし子どもが習うようになったら、私も一緒に勉強しようと思います✨
    参考になりました❤️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

親が譜面読めなくてもピアノは習っていいと思いますよ。
ただ本人のやる気があるかと、家で毎日練習させられるか?が問題になってくるかなーと。

• やも

やも

そうですよね!毎日練習できるくらいのやる気があるか確認してから習わせようと思います😳

• 3月14日
くま

わたし自身の話になりますが、両親ピアノも楽器経験もなかったですが習ってました☺️弟もしてましたよ~!
本人のやる気次第です✌️

• やも

やも

経験談ありがとうございます☺️ご兄弟で習っていたのですね🫶🏻
    時期が来て本人がやりたいと言ったら習わせようと思います✨

• 3月14日
れーずんぱん

私も旦那もピアノ弾けませんが、娘はヤマハに通ってます🙂

• やも

やも

コメントありがとうございます❣️
    実際にお子さんが習っている方からのコメントありがたいです🙏🏻

• 3月14日
空色のーと

厳しくないですよ😊
私の親はどちらも楽譜が読めない人ですが、私はピアノ大好きで長いこと通わせてもらいました♡

今では、子供たちにも教えるし、発表会で親子連弾するのが楽しみになってます。

• やも

やも

親子連弾、素敵ですね❤️

• 3月14日
サクラ

全然問題ないですよ!
うちは親どちらも楽器できなくて、楽譜も読めませんでしたが、私は音大出ました。

• やも

やも

音大…!すごいですね👏🏻✨

• 3月14日