※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき🔰
お金・保険

夫の義母から収入を馬鹿にされて辛いです。何も言い返せず悩んでいます。要相談。

夫の義母から私の収入を馬鹿にされて辛いです。
何も言い返せない自分にも嫌になります。

私は36歳で年収は600万ほどあります。
夫は32歳で私と年収は同じです。

夫の義母は看護師をしており、収入が高いそうで、(幾らかは分からないです)ちょくちょく私の収入を馬鹿にしてきます。

例えば、「仕事をしながら保育園に通うのが大変なら、パートにすれば?。パートになっても世帯年収はそんなに変わらないでしょ?」

「保育園の保育料が高いのはやっぱり公務員だからか〜」(夫が公務員で、年収によって保育園の料金が変わります。高いのは夫が公務員だからというより、私の年収も入ってるからなのですが)

「貴方のお金だけだと海外旅行行くのは厳しいと思うから、私が全部出してあげる、お金たくさんあるから」

など。

私は何も言い返せす、笑ってその場を取り繕うしかできず。。。

確かに年下で同じ年収の夫の方が収入は高いですが、ペアローンで私も住宅ローンを払い、私も家計に貢献しているので、なぜそんなことを言われる必要があるのか悲しいです。

多分一度ちゃんと言わないと、ずっと言ってくると思います。(義母とは月1で会っています)

なんと言えば、収入を馬鹿にされなくなりますか?
良い返し方が思い浮かばず、ご教授お願いします!🙏

コメント

ゆう

『価値観なんて人によって違いますからねぇ。自分たちのことは自分たちでやってるんで、お構いなく👍』で済ませたら良いと思います👍

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

素晴らしい返しですが、多分色々と突っついてきそうです😰

「貴方は良くても子供がかわいそうだからパートにしなさい!」とか。。。💦

• 3月14日
ままり

30代前半まで看護師してましたがフルタイム夜勤して超勤毎日して多くて500万ちょいくらいでしたよ😨
友達の看護師はそれくらいらしいからうちは世帯年収1200あるから裕福なほうでと言っちゃっていいですよ😅
わたしなんてもう辞めて専業主婦で一馬力でがんばってもらってますし😂
子供いて妊婦でフルタイムで頑張ってるのにそんなこと言うなんて😨
義理母は役職とかついてまぁまぁもらえるようになったのかもしれませんが年齢的に比べるのもおかしいですし。

• みずき🔰

みずき🔰

看護師さんからのコメントとても参考になります!義母は役職についてるんですかね💦

確かにその返し方が一番何も言われなくなる気がします!今度言ってみます!✨

お気遣いもありがとうございました🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは聞いていて何もいわないんですか?旦那さんから言ってもらっては?💦

• みずき🔰

みずき🔰

夫はすごーーーーく鈍感な人なので、お義母さんの嫌味に気付かない人です😂
    もちろん何も言いません💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかないなら旦那さんに上に書いてるままを話して言ってもらっては?
    看護師ならプライド高そうだし言い方によっては角がたちますよね💦

• 3月14日
  • みずき🔰

みずき🔰

そうですね💦夫にも話してみます💦角が立たないのは夫に入って貰うことですよね💦

• 3月14日
3度目のままり🔰

36歳女性600万て低いんですか…?
仮にお義母さんがそう感じてたとしても…それを口に出してしまうお義母さんの人間性疑います…

• みずき🔰

みずき🔰

義母は私の年収は知りません💦想像で言ってるんだと思います💦

The大阪のおばちゃんという感じでズケズケ言ってきます😱

• 3月14日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

年収知らないんですね!

私も36です。新卒から同じ会社で働いてます。自分で言うのもあれですが真面目に働いてます!でも年収600万なんて届かないです!なのでお子さんもいて尊敬しかないです!

お義母さんの言うことは流してていいと思います😊
    というか旦那さん助けてよ〜✨

• 3月14日
  • みずき🔰

みずき🔰

ありがとうございます!

お義母さんのこと聞き流すのも大切ですよね😭

夫は鈍い人なので、嫌味にも気づいてないです😂笑

• 3月14日
ままりん🔰

パートに関して
→パートの方が時間の融通は効きますよね、でも正社員の方がパートよりも稼げるしやり甲斐も感じるんです(^^)

保育料
→世帯年収で換算されますからね〜、でも大学に行かせる事を考えるとパートより正社員の方が後々良いんですよー。保育料なんて今だけですしね!

海外旅行
→え!?お義母さん悪いですよ〜🥲
でも海外旅行に行く暇がないので〇〇を買ってくれたら嬉しいです☺️

と私は切り返します(^^)

どういう意図で義母がそんな事を言ってくるのか、まだ判断がつきませんね。

みずきさんが会話を切り替えしてみて、相手の出方次第で、

悪意があるのが、ただ疑問に思ってるだけなのかが、判断付きます。

悪意があるのであれば、
バッサリ自分の意見を言えばいいですし、

お金を出してくれるのであれば、お金を出させちゃいますw

• みずき🔰

みずき🔰

素晴らしい返し方ですね!私も使ってみようと思います!特に海外旅行の返し方は良いですね😂痛快です!✨

義母は誰に対してもズケズケ言う性格で、夫曰く発言するときに、何も考えてないらしいです💦

だから悪意は無いと思います💦(思いたいです💦)

• 3月14日
空色のーと

もう嫌味たっぷりに

お母様の将来も安心です!
いつかお金マウントに嫌気がさして息子家族が寄り付かなくなっても、お金さえあれば暮らしていけますもんね✨️

って満面の笑みで言っちゃっては😂?!

• みずき🔰

みずき🔰

そこまで言う勇気は無いです😂
    でも凄く面白い返し方ですね!✨

• 3月14日
  • 空色のーと

空色のーと

本気でブチ切れた時用の心のファイルにそっとしまっておいて下さい…😂

• 3月14日