※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について、マッサージが不快で続けられず困っています。完ミ予定でも必要でしょうか。

赤ちゃんの授乳なのですが、
初乳だけあげて後は完ミにする予定です🍼

病院から36週に入ったら乳首のマッサージしてねと言われてやってみたのですが本当に不快すぎて…2日も続かず辞めてしまいました😭みなさん、マッサージやられていますか?🥲

完ミ予定でもやらないとダメなものなのでしょうか…。

コメント

R´s MaMa💜

赤ちゃんが吸いやすい様に、
吸われた時に乳首が裂けたり等を予防する為に、、、
って感じなので、絶対!!!では無いです☺️🤚
マッサージしても裂ける時は避けるので🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういう理由だったのですね☺️無理するのも嫌なので気が楽になりました🥹ありがとうございます✨️

• 3月14日
りまま

産後すぐから完ミ予定だったのでやった事ないです!
産前の助産師外来でマッサージの仕方教えるねと言われた時も母乳は産まれてすぐからもあげたくないですと伝えたらじゃあいっかー!って感じで教えてもらったりもしませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐに完ミにされて、その後張りなど大丈夫でしたか?🥹
    明日助産師外来あるので私もすぐに完ミにしたいですって伝えてみます!!

• 3月14日
  • りまま

りまま

すぐに母乳を止めるお薬を貰って飲んだので張りもなかったですよー!
    外来で相談してみる方がいいですね😊

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    張りが心配だったのですがそれなら良かったです!明日相談してみます✨️

• 3月14日
  • りまま

りまま

薬飲んだあとも張りが出てないかこまめに聞きに来てくれてたのでもし出てしまっても何かしらの対応をしてくれたんだと思います!
    何度も確認されるということは私は張りが全く出なかったけどまれに張りが出る人もいるのかな?と思うのでご心配であればその点も聞いてみたらいいかもですね☺️☺️

• 3月14日
mama

3人目は産んですぐ完ミだったので、マッサージは1回もしてないです😊
産んで2時間もしないうちに薬飲んで止めました‼︎3人目は1回も咥えさせてないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうだったのですね✨️産後薬をすぐに飲むと胸の張りなどどのような感じになるのでしょうか…?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです☺️

• 3月14日
  • mama

mama

全く張りもなくトラブルなく快適でした😊‼︎
    もし、張るようだったらもう1回薬出すから言ってねーっと言われてましたが、全く張らなかったです‼︎

• 3月14日
ゆうくんmama

わたしは持病のため、初乳すら出なかったので
乳首マッサージ1回もしませんでした😂
カンガルーケアのみで、入院中から完ミです!
乳首マッサージは
お腹の張りを促すためだと思いますが、わたしも不快だったので、、🫥🙄
でもちゃんと陣痛始まりで38wで出産しましたよ🧚‍♀️🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンガルーケアは私も考えていました✨️マッサージ、なかなかに不快ですよね😭💦
    でも陣痛始まりで予定日前にご出産されたと聞けて安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 3月14日
きらら

わたしも初乳だけでその後は完ミ予定ですが、
先生に相談したところ「下手にマッサージして出過ぎると良くないからしないでね」って逆に言われてます( ; ; )
それにディーマーがキツすぎてマッサージなんて一切できてません!先生の方針にもよると思いますが、しなくても良いと思います🙆